注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

母の無言のアピールについて 母と二人暮らしのアラサーです。 もうすぐ家を…

回答1 + お礼0 HIT数 367 あ+ あ-

1( pjATCd )
20/12/25 13:36(更新日時)

母の無言のアピールについて

母と二人暮らしのアラサーです。
もうすぐ家を出るのですが、母は私の前で私に聞かせるようにわざと大きいため息ついたり、頭を抱えていたり、私がテレビを見ている前に座り、がっくし肩を下ろす素振りをします。

母もフルで働いてるため疲れてるのは分かりますが、わざわざ私に聞こえるようにやるのは何なんでしょうか?
ため息つく人って嫌いです。私自身無意識でもため息なんてつかないため、不幸になるから本当にやめてほしいです。

ちなみに母の母(祖母)も同じです。
昔に戻りたい、みんな(私と私の兄弟)が子供の頃の方が楽しかったと私の前で頭抱え、ため息ついたり、死にたい死にたい言ったり。

そういうことが嫌で祖母とは距離を置いてますが、親が親なら子も子なんですね。
母と祖母は不幸の塊のような人たちなので(祖母が母を不幸にし、母が私を不幸にする)悪循環です。

反面教師にして、嫌だと思ったことを相手にしないように心がけてますが
母にされて嫌だと思ったことを旦那にしてしまうことがあります。

反面教師にして、自分がされて嫌なことは絶対にやらない!!と誓うしかないですよね。。

No.3203989 20/12/23 23:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/25 13:36
秘密の質問さん1 

そゆことありますよね〜
僕もそういう悪い癖をやってしまったときは、心の中で反省するとともに、理由を話したうえで嫁に謝ります。

そういう行動って相手を貶めることで自分のポジションを高くとろうとする最も簡単でレベルの低い自己肯定感の得方ですよね。
そうではなくて、他人のために役に立って自己肯定感を得たいものです(我ながら)。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧