注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

3人組、よく誰かが仲間はずれになる。 一年生の親です。 2人と1人に…

回答3 + お礼0 HIT数 433 あ+ あ-

匿名さん
20/12/26 12:55(更新日時)

3人組、よく誰かが仲間はずれになる。

一年生の親です。

2人と1人に分かれてしまって、仲に入れてもらえない状態になります。
もちろん三人で仲良く遊ぶことも多いのですが。

女性特有?の、結託して1人を笑い者にするような、悪質な感じです。

その日その時によって誰が1人にされるかは違います。

先生に相談したら、3人組だとよくあることで、そこはこどもたちで折り合いの付け方を学んでいくしかない、これくらいの時はそんなものだから、心配しなくて平気です。と言われました。

そんなものなのでしょうか?

No.3204811 20/12/25 16:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/25 16:48
匿名さん1 

少なくとも特定の誰かが標的になっていないうちはマシです。子ども達にしては芝居みたいなものでしょう。虐める役、それに同調する役、虐められる役。それぞれが役をローテーションしながら遊んでいる。

ただ役割が固定されるようになったら問題です。今は3人とも加害者であり被害者でもある平等な状態です。それが加害者と被害者にハッキリ別れてしまうと怖いですよね。

No.2 20/12/26 08:38
匿名さん2 

うちも1年生の娘がいます。
色々ありますよね。
まぁ母親である私たちも通ってきた道だと思いますよ。

1年生の頃の交友関係ってあまり覚えてなくないですか??
だから、そんなものなのかなーとは思います。

まだ相手の気持ちを推し量る事はできるようで難しいし、傷つき傷つけられて学んでいくのかな。
親としては辛いけど、全く誰も傷つけず、傷つけられないのは難しいので、時々親子でそんな話をして、相手の気持ちを考える大切さを教えていくしかないですね。

結構、親に酷いこと言えちゃう子が多い気がする。
「ママ、お茶!」とか。
そういう小さなところから教えていくのが大切かなと思って、うちでは気をつけてます。

No.3 20/12/26 12:55
匿名さん3 

人間の心理的に3人って数はまとまりにくいらしいですよ。
分裂する確率が高いらしいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧