注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

口数の少ないおとなしい知的障害者なんているのですか? 中学2年の男です。 差…

回答2 + お礼0 HIT数 397 あ+ あ-

相談したい( wH7TCd )
20/12/27 22:08(更新日時)

口数の少ないおとなしい知的障害者なんているのですか?
中学2年の男です。
差別的な意図があっての質問じゃないです。不快にさせてしまったら、ごめんなさい。
知的障害者は積極的に人付き合いをしているのに、その場の空気が読めず、人が話している最中でも、会話に割り込んで、相手が気分を害することを気に留めず、周りが困った顔をしていても気付かず、自分のしたい話を一方的に話し続けるイメージなのですが・・・。
2年になりクラス替えがあり、特別支援学級所属の知的障害のある女子と同じクラスになりました。
彼女は授業でクラスに来た時に話かけると、とっても口数が少ないです。
例えば
俺「俺、見逃したんだけど、昨日の○○(テレビ番組)見た?」
彼女「うん」
俺「どうだった?」
彼女「・・・うーん・・・つまらなかった」

僕「昨日、こういう事があってさ~。アハハ」
彼女「・・・フフ」
僕「たまに思い出して笑っちゃうんだよねー。お前も気をつけろよな?」
彼女「うん」

みたいな、あまり自分から話してくれないんです(><)
僕のこと嫌いだからってわけではないですよ。
そういう静かな人で、他の女子のクラスメイトや特別支援学級の先生と喋っていても、自分から話さないんです。あいづちも下手というか・・・。
話さないけど、音楽の授業では楽譜も1人でスラスラ読めるし、リコーダーも吹けるし、美術も先生が教えながらですが(手はだしていない)絵は上手いです。
俺のイメージで知的障害者はお喋りというイメージがあるので、彼女はおとなしいので、「本当に知的障害者?他の障害では?」と疑問に思ってしまいます。
口数の少ないおとなしい知的障害者はいるのですか?

No.3204985 20/12/25 22:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 20-12-25 22:49
匿名さん2 ( ♀ )

削除投票

人それぞれ違うんじゃないですかね?私は障害を持った身内が2人いますが、2人ともほとんど話しません。コミュニケーションがなかなかとれないです。芸術の才能は抜群です。すごいなぁといつも感心させられます。

No.1 20-12-25 22:48
通りすがりさん1 ( )

削除投票

人によります
ぼくも発達障害者ですが
本をひたすら読むようなおとなしいやつですし、
まぁ好きな話でないとそっけないんですよ
その子が、本当に興味があるものの話になると人が変わったように話し始めるかもしれません
発達障害の人は0か100なことが多いです
実際ぼくも好きなものの話になると語り尽くせないぐらい話が出てきます

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/25 22:48
通りすがりさん1 

人によります
ぼくも発達障害者ですが
本をひたすら読むようなおとなしいやつですし、
まぁ好きな話でないとそっけないんですよ
その子が、本当に興味があるものの話になると人が変わったように話し始めるかもしれません
発達障害の人は0か100なことが多いです
実際ぼくも好きなものの話になると語り尽くせないぐらい話が出てきます

No.2 20/12/25 22:49
匿名さん2 ( ♀ )

人それぞれ違うんじゃないですかね?私は障害を持った身内が2人いますが、2人ともほとんど話しません。コミュニケーションがなかなかとれないです。芸術の才能は抜群です。すごいなぁといつも感心させられます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧