注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

20代の女です。大家から直借りで家を半年間借りてました。 家具は基本的にはつい…

回答2 + お礼0 HIT数 312 あ+ あ-

匿名さん
20/12/27 10:17(更新日時)

20代の女です。大家から直借りで家を半年間借りてました。
家具は基本的にはついていて、自分の家具も自由に持ち込みOKと言われておりました。
もうすぐ退去なのですが、汚れやフローリングの傷が前からあるのか私がつけたのかわからず困っています。

多額の請求をされないかとても心配です。
不信感がかなりある大家なので早めに退去したくて今月までにしました。
前も言い争いになり録音していたら「何?録音してんの?」と私の携帯を触ったりしてきたり、怒鳴られたりしました。

多額の請求をされた場合払わないといけないでしょうか?
敷金は40万近く払っていますが、それ以上になりますでしょうか…。20畳の家で全部だととんでもない金額になると思います。

敷金はもう帰って来なくていいですがこれ以上関わりたくもないですし払いたくもないです。

こういうトラブルが発生した場合どうしたら良いでしょうか。

No.3205660 20/12/27 08:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/27 09:14
匿名さん1 

敷金40万も入れてりゃ充分でしょ。フローリングの傷はクレヨンで直るので大丈夫です。

一人暮らししててヤニまみれのまっちゃっちゃの壁紙で出たけど大丈夫でした。6畳の部屋の壁紙貼り換えも10万もしませんよ。友人のクロス職人が言ってました。

No.2 20/12/27 10:17
匿名さん2 

不当な請求をされても、払う必要はないですよ。

録音は賢いですね。
後、家の中は隅々まで写真を撮っておきましょう。後から、うその傷などで責められることもありますから。

敷金は、法的には争えば返ってくることも多いですが、関わりたくないならあきらめるのが賢いかも知れません。返ってくる以上の苦労が待ってるかも知れないですしね。

退去するときは、二度と連絡が取れないようにする方がいいと思います。一度でも連絡が取れると、いつまでも付きまとわれる可能性があります。ただし、親の連絡先などがばれている場合は、そちらに矛先が行くかもしれないので、危ないですね。
(そして親が勝手にお金を払ってしまう。よくある事例です)

もし法的な話になってくれば、お金のいらない法テラスや、市役所などの法律相談、ネットでも専門家がタダもしくは数千円で相談に乗ってくれるところがあります。そういうのを利用するのがいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧