注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

妻への対応について。 自分でもどうしたら良いのか分からないので相談させてく…

回答8 + お礼8 HIT数 1007 あ+ あ-

匿名さん
20/12/29 11:44(更新日時)

妻への対応について。

自分でもどうしたら良いのか分からないので相談させてください。

私はどちらかというと細かい性格なので、常日頃から計画性を持って行動しますし家事も細やかにやっています。

妻はとてもおおざっぱ(A型なのに)で、しかもちょっとでも気に入らないとすぐキレる短気です。

なのでケンカすることも多く疲れますが、仲良い時もあるので一ヶ月ローテーションで色々な感情を持っています。

子供も二人いるので嫌な時は子供とばかり接しています。

つい先日、妻が仕事の打ち合わせと称して私が仕事から帰ってきた夜出て行ったのですが、怪しい点も多々あったので質問していった中で実は飲み会に行っていたと白状されたことがありました。

ちょっと最近行動が怪しいなと思っていた矢先だったので不信感から日々マークしていました。

たかが飲み会と思うかもしれませんが、疑いの目で見ていた妻が嘘をついてそうなったことに対してとても精神的にショックを受けました。

その後も不信感が拭えず、スキンシップをやめ、ケンカになりそうになったらとにかくこっちからごめんね、悪かったね。と言うようにしてなるべく深くならないようにしてます。

私はありがとうなどの言葉もしきりに使うようになりました。

家事も今までよりも一層やるように(朝五時起きで色々やってます。弁当も自分で急に作るようになりました。)して、下手したらほぼほぼ専業主婦の妻よりも家事やってる自信があります。

なので不信感を抱く前よりも、妻に対してストレスをためないように優しく、家事育児もより一層やり、スキンシップは私からは取らないという感じに現在なっています。
(それまでは通りがかりに触ったり、隙をみてキスしたりしてました。)

その日を境にかなり性格が変わったのでは?
と思われるくらいになっているはずです。
ある意味優しくして突き放す?
本当の私を封印してる?

感じになっています。


元々第2子出産後約二年はレスでした。
二歳になった四ヶ月前くらいから夫婦生活を開始しました。

月3~4回程度のペースで毎回私から誘ってやってました。

不信感を抱いてからは私からは誘わないようにしてました。

ある日眠くなったので、寝るねと寝室に行こうとしたら妻から、しないの?と言われたので、
気を使ってくれなくていいよ。と答え寝ようとしました。
別にしたくないでしょ?と聞いたら、
したくないわけではないよ。と。
(したいというなら分かるけど何その言い方?と少しイライラしましたが。)

結局その日はしましたが、もし不倫してるのに誘ってくるならどうかしてる。
と思いました。(不倫してるかは分かりませんが。)

ずっと悶々としてて、仲良くしない方がいいんだと思ったり仲良くしたいと思ったり、
日によってたくさん話しかけたり、明確に話しかけられてないときは無口になったり、精神的に不安定な人に見えていると思います。

この感情をどうしていけばいいのか全く分かりません。

アドバイスいただける方よろしくお願いします。

かなりメンタル的に来てるので誹謗中傷はやめてください。

No.3206052 20/12/27 22:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/27 22:26
yamaD ( 50代 ♂ hHWTCd )

こんにちは。
うまく言えないけれど、あなたの方が良くない。

奥さんと本当のところを話していない。

私には関係を終了させたい人の動きに見えます。

主さんはどうしたらよいかと聞いていますが、私が思うにこのままでは夫婦関係は消滅すると思います。

あなたが望んでいる結末は何なのか考えた方がよいと思います。

No.2 20/12/27 23:05
匿名さん2 

文章を読んで、細かい性格なのかな?と感じました。

私の夫も細かくて多分気になる性格だと思います。
私は全く気になりません。
夫からしたら、気にならないのが不思議みたいです!

私からすると、そんなに細かい事気にするのが面倒臭く感じます。

真逆だから結婚はすべきじゃなかったのかなぁ?と何度か考えた事もありました。

でも、面倒臭がりで大雑把な私は離婚も面倒です。子供いるし。

生まれ変わっら、次は一生独身でいようと考えてます。
恋人作ればいいだけだし、合わなきゃ別れればいいだけ!
今はスマホで繋がれる時代だしね。

男と女は元々、脳に違いがあって合わない部分があるそうです。

噛み合わないと嘆くより、元々噛み合わないものだと思えば気にならないと思います。

私は浮気じゃないけど、ジャニーズにハマってます!
若いイケメンにメロメロです笑

主さんも、可愛いアイドルにハマったらどうですか?
奥さんだけ見てると、ストレスになりそう。

親を見ても、どちらかが先に死ねば残された方は1人です。

アレコレ考えても、コロナの様に誰も予知しなかった事が起きる時代です!!

心を大きく、しなやかに、のんびりした気持ちで生きましょう!

1番の幸せは健康ですよ!
健康ならそれだけで幸せです!

No.3 20/12/27 23:09
通りすがりさん3 

>精神的に不安定な人に見えていると思います。

実際、不安定なので仕方がない。

不安定な理由をそのまま話せばよろしい。
不信感があるけれど
主さんが奥さんに不信感をいだいている事を奥さんが察したら、妻が主さんを嫌わないか心配だ。

って事だよね?

二度と嘘はつかないでほしい
飲み会に行くなら言ってから行ってほしい

と、言ってみたら?

飲み会がしょっちゅうでなければ許してあげて
その代わり黙っては行かないでくれと言ってみたらどうかな

No.4 20/12/28 11:51
お礼

>> 1 こんにちは。 うまく言えないけれど、あなたの方が良くない。 奥さんと本当のところを話していない。 私には関係を終了させたい人の… 人生の大先輩からのご指導ありがとうございます。

良くないですよね。
それは分かっているようで分かってないと思います。

結局裏切られていた場合、気持ちが近くにあったら辛いと思い、適度な距離を考えてしまっているところがあります。

自分が何を望んでいるのか?
少し考えたいと思います。

No.5 20/12/28 11:53
お礼

>> 2 文章を読んで、細かい性格なのかな?と感じました。 私の夫も細かくて多分気になる性格だと思います。 私は全く気になりません。 夫から… 教えていただいてありがとうございます。

深く考え過ぎなのでしょうね私は。

ちなみに最近アイドルに少しだけハマっています。
妻のことを考える時間を別の何かの時間に出来たらいいなと模索しているところです。

健康第一、体だけではなく、メンタルの健康面も気遣っていかなくてはいけませんね。

No.6 20/12/28 12:01
お礼

>> 3 >精神的に不安定な人に見えていると思います。 実際、不安定なので仕方がない。 不安定な理由をそのまま話せばよろしい。 不… レスありがとうございます。

話すことによって関係が~というのは特別考えていません。

なんでしょうね?
一歩踏み込んで話そうとするのがなぜか辛いと思ってしまいます。

嘘の打ち合わせがバレた時に伝えました。

夫婦だから、正直に行くときは行くと言って欲しかった。(毎回快諾してました。)

私の妻だから帰りが遅ければ不安にもなるし、

最近かなり(妻が)スマホばかりであまり会話もないし、それでいいのかなと思っていた。

昔からずっと大事にしたいと思ってるよ。

と。

一方的に話してしまったのが良くなかったなと思います。

頑張ってバレないように色んな小細工をしていたのにバレたからか、意気消沈してましたし。
きっと悪かったなと思ったんじゃないかと思いましたが。

やはり聞きたかったのは、私を安心させる言葉だったと思います。

それが聞けなかったから悶々としてると思います。

No.7 20/12/28 16:24
匿名さん7 

嫁に構って欲しくてそう言う行動取ってるの?

No.8 20/12/29 08:06
匿名さん8 

そっか…
男性はそんな気持ちになると
そんな行動を起こすのか…

ちゃんと胸の内を話した方が良いと思う。
一つ言えるのは気持ちの入った不倫をしてる女は確実に旦那とはヤらない。

希にバレないように通常通りヤってる人もいるけど
自分からワザワザ誘う事は無いと思う。

奥さんは、もしかしたら、その飲み会に男性がいるってだけで主さんに気を遣って小嘘ついたのかもー

本音を言ってあげたら
『そんな事思ってたのか~(ヤキモチ妬いてかれて)嬉しい♪』ってなるかもよ!

それに最初は男性のいる飲み会に行くのすら罪悪感があっても
そこからだんだん緩くなって
出会いがあって不倫へ
ってパターンもあるから
早めに見えない釘刺しといた方が良い
(;´Д`)´д`);´Д`)´д`)

露骨にではなく
お前の事が好きなんだよ的にね
"この人を裏切ってはいけない"って洗脳させましょうo(^o^)o

No.9 20/12/29 08:21
匿名さん9 

あくまでスレを読んでの印象からの想像?!なんですが.....

単に主さんが余りにも細やかすぎて
奥さんも 飲み会の話が正直に出来なかっただけではないでしょうか?(^◇^;)

そうやって浮気しているのでは?とか
思われると思って言えなかっただけかと。

他に夢中になっている相手が居るなら
"しないの?"なんて聞いて来ませんよ、
だいたいの女性は。

男性には分かりにくい?かもしれませんが 家事をすれば良いっていう問題ではないし、
主さんご夫婦の場合、そういう事よりも
寧ろ メンタル面での話し合いが重要ではないかと感じました。

根拠もなく疑心暗鬼になって
自分の努力?を押し付けるのではなく
奥さんの気持ちと声に黙って耳を傾けてあげてみて下さい。

きっと 何が間違っていた(スレ違っていた)のか?
分かってくるのではないかと思います。

No.10 20/12/29 10:04
匿名さん10 

このままだと最悪な結末になりそうな、、?
お互いにストレスだよね。

素直に伝えた方が良いよね。
なんも得しないと思う。
無理し過ぎ頑張り過ぎな人は一人で苦しくなる。
もっと肩の力抜いて楽に生きたらいいんじゃないかな。

No.11 20/12/29 11:30
匿名さん11 

嘘言って飲みにい行ってたのでしょ!
そうしなければ行けないほどの事情があったのかな。
見ていて何かマンネリに見えます。
奥さんも夜の生活を拒否しているのでもないし、それか
浮気をカモフラージュするためあえて夜をちゃんとして
いるのか?

いずれにしても冷えた関係に見えます。

そこまで奥さんに気をつかうって考えられないです。

なんか、気の毒でしょうがない。

No.12 20/12/29 11:34
お礼

>> 7 嫁に構って欲しくてそう言う行動取ってるの? 違います。

No.13 20/12/29 11:36
お礼

>> 8 そっか… 男性はそんな気持ちになると そんな行動を起こすのか… ちゃんと胸の内を話した方が良いと思う。 一つ言えるのは気持ちの入… 自分からは誘わないのですね。
それを聞けただけ良かったです。
その日はかなり気持ちのこもった夜の営みをしてくれました。

先日嘘が発覚した日にちゃんと、
結婚して長いけど、妻のことは大好きだから色々心配になるんだよ。
とは伝えました。

不倫は嫌です。

レスありがとうございます。

No.14 20/12/29 11:41
お礼

>> 9 あくまでスレを読んでの印象からの想像?!なんですが..... 単に主さんが余りにも細やかすぎて 奥さんも 飲み会の話が正直に出来なか… 毎回飲み会は快諾して送り出しているんですけどねー、コロナ前だったら帰りも毎回深夜2時くらいでしたが何も言いませんよ。

しないの?ってやっぱり聞いてきませんかね。
だったらまだ多少の望みはありますね。

その日以降の最近の私の話し方の傾向として、相手に寄り添ってよっぽどおかしいことを言っていると思わなければ肯定、協調するような感じで話をしています。

気持ちを理解するよう努めているつもりです。

家事をしたからなに?ってのは確かにそうですね。
こんだけ家事をやってるんだどうだ?
みたいなつもりでやっているわけでは無いのですがね。

No.15 20/12/29 11:42
お礼

>> 10 このままだと最悪な結末になりそうな、、? お互いにストレスだよね。 素直に伝えた方が良いよね。 なんも得しないと思う。 無理し過… やっぱり様子が変わって向こうもストレスですかね?

もっと楽な気持ちで生きたいです。

No.16 20/12/29 11:44
お礼

>> 11 嘘言って飲みにい行ってたのでしょ! そうしなければ行けないほどの事情があったのかな。 見ていて何かマンネリに見えます。 奥さんも夜の生… 妻の言い分は理由的にはコロナだし、行くのが不適切だと思われたくなかったと言ってきました。

気の毒に見えますかね?

私も元々すぐケンカになることで、もういい加減疲れたなって最近よく思っていたところでした。

自分が一歩引けばいいのかなとも思い始めました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧