注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

レストランへの考え方の質問です。 以前彼女の選んだ少し良い感じのちゃん…

回答9 + お礼6 HIT数 611 あ+ あ-

匿名さん
20/12/29 20:23(更新日時)

レストランへの考え方の質問です。

以前彼女の選んだ少し良い感じのちゃんとお酒が飲めるレストランのようなお店いった際に、
私の注文が少なくTPOや客層として正しくない、そういった常識がなくて連れていってとても後悔したし、店はもう選ばない
という話をされて揉めました。

わからなくはないが後悔したとまで言われたのはさすがに心外だなぁと思いつつ、私には他にも言い分がありました。

そもそも二人ともお酒をあまり飲まないかつ、彼女はダイエット中であまり食べない時期でした。
なので注文はソフドリ(彼女)とお酒(私)が1つ、刺身など3つで終わらせていました。(1時間滞在5000円程度)
何度も他に食べなくて大丈夫?何か飲む?と聞きましたが断られました。
私は相手と同じくらいのペースや量で食べるのがそれまでも普通にしてきた事でしたし、特にその日にお腹が減ってたわけではなかったのでわざわざ1人用に追加するほどでもないと思っていました。
もし、もっとお金を落とすべきだと感じたなら間接的でも直接的でも伝える選択肢はあっただろうし、そもそも飲まない食わない人が選んだ店だし、ソフドリの前にはタダの水注文しようとしてた人にそこまで言われる筋合ないだろ、と。

この話でわりと大喧嘩になったのでこの話題を蒸し返すことは難しいかとは思うのですが

世の中の女性たちは、「ちょっといいお店にいったら、男性が気を使って食べない女性の分も多めに食べ多めに飲み、店に貢献する事」が常識と認識されているのでしょうか?
仮に常識だとしても、今後なにも伝えずこういった判断を下すことは普通なんでしょうか?

勿論できる男がいい男なんだろうなってのはわかりますが…私はこういった価値観の違いや、気づかない部分、違う部分はお互いにそれとなく修正していけばいいのにと思うのですが、それも理解できなかったようでした。
この状況でここまで言われるべき事だったのでしょうか。。。

私が無知で、これが当たり前なのであれば知らなくて申し訳ない
という謝り方ができるのですが
いかんせん唐突に押し付けられたもので納得いかない気持ちがあり質問させて頂きます。

No.3206170 20/12/28 01:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 20/12/28 10:32
お礼

>> 1 彼女の方がおかしいと感じました。 そこまで考えて外食するなんて、楽しくないよね。 考えられなかったので、あれだったんですが、今後辛いです

No.8 20/12/28 10:35
お礼

>> 2 私も彼女の方がおかしいと思う。 飲まない食べない人が飲め、食えって言わないし、言えないよ。 むしろ自分で選んだ店に食べに行って食べな… ほんとに、その通りなんですよね…
あなたの食べる量が私の想定を大きく下回った、的なこと言われて、何言ってるんだろうって本気で思ってしまいました…

No.9 20/12/28 10:39
お礼

>> 3 もし私が、同じような状況で、同じように言われたとしても、おそらくあなたと同じような感覚を持ち、納得はできないと思います。 彼女さんの言… ありがとうございます。
その時に意見交換しようと試みましたが、私は今後違和感を感じる度に内容と改善策を言わなきゃいけないんですか?と言われ、これは無理かもしれないなと思いましたが
まずは相手の意見を聞くところからはじめて見たいと思います

No.10 20/12/28 10:43
お礼

>> 4 彼女さんは、その店にお金をたくさん落としていい顔したかったのかな? なら自分のお金でやればいいと思う。 必要以上にオーダーして残したりす… 育ちに関しては真逆で、めちゃめちゃ良いとこの出です。なので私のような価値観は理解いただけないのかな、と思ったのですが、そもそも彼女は私の常識は世界の常識だみたいな性格なのでそもそも…という感じですね

ソフドリダメですか!?笑
のみサーみたいですかね笑
すみません、気を付けます

No.11 20/12/28 10:44
お礼

>> 5 シンプルに、相性が悪いのだと思います。価値観の違いもあるかと感じます。別の彼女ならこの出来事で悩む事すらないと思います。 ほんとそれなんですけど、私がおかしいという論調だったので…

No.12 20/12/28 10:46
お礼

>> 6 彼女がおかしい。 ダイエット中ならわざわざそんないい店予約すること ないでしょ?人の腹具合をあてにするなってことですよ。 あと、あ… 実はクリスマスだったんですよね
それにしても腹具合を当てにするなら先に言って欲しいですよね

私は超早食いなので人と食べるときは色々気にしてしまいます。
でもできるだけ気にしないようにしてみようと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧