注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

初めてマッチングアプリを使用し、その中で会ってみたい方と今日お会いしました。 …

回答8 + お礼0 HIT数 483 あ+ あ-

匿名さん
20/12/29 22:27(更新日時)

初めてマッチングアプリを使用し、その中で会ってみたい方と今日お会いしました。
お相手の男性は5歳下で24歳です。
年齢差については一番最初に話し合い了承済みです。
会うまでは趣味やお互いの好きなアニメの話で盛り上がっていました。
受け答えやレスポンスのスピードなども心地よく、会いたいという気持ちになりました。

そして今日実際に会ってとても素敵な方だと思ったのですが、ひとつ悩むことがあります。

それはお相手の方と私の家庭環境の差です。
私はとても人様にお話できるような家庭環境で育っておらず、その蟠りも未だに解けておらず、家族とは絶縁状態です。

それとは正反対で、家族や兄妹の誕生日には実家に帰り、誕生日プレゼントを用意してみんなでお祝いするそうです。

父親と共通の趣味を楽しみ両親を尊敬し、兄妹の話を捨てる時もとても優しい顔をしてました。

私はこれまでの経験から、できるだけ同じ家庭環境で育った人と付き合いたいと思っています。

お相手の方に質問された時、私の家もそんな感じだよ。と嘘をついてしまいました。
また次も会いたい。今日凄く幸せだった。
とまっすぐな眼で言われて、本当のことが言えませんでした。

早いうちに理由を伝えてお断りするべきですよね?
相手の方を傷つけないために、初めからアプリの自己紹介欄に記載しとくべきでしょうか?

No.3207047 20/12/29 19:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/29 19:41
匿名さん1 

嘘はいけないよ!事情を話せばいいだけ。それでどう相手が思うかは彼次第です。勝手に判断してお断りするのも失礼です。

No.2 20/12/29 19:47
匿名さん2 

きちんと話せばいいと思う。
勝手に決めつけないで
彼の気持ちも聞こうよ。

No.3 20/12/29 20:05
匿名さん3 

あなたと彼の事で、あなたの家庭は関係ない。もちろん将来的に関わる可能性もあるのでインプットしておく必要はあるが。

No.4 20/12/29 20:43
会社員さん4 ( 40代 ♂ )

あなたが、あなたと同じような環境で育った方とお付き合いしたいと思うのは自由だと思います。

そして、その彼と一緒にいたいが為に、思わず出てしまった嘘というのも、理解できます。

ただ、その彼の気持ちはどうなりますか?

彼からしたら、嘘はともかく、あなたの個人的な理由だけで、自分から離れていかれてしまうんですよ?

逆にもし、あなたが彼の立場だったらどう思いますか?私なら、信じられない感覚、すごく悲しい気持ちだけが残る気しかしません。

他の回答者さんもおっしゃるように、このまま一緒にいるか、お別れするかはともかくとして、自分の状況や思っていることを、正直にお話するのが、お付き合いを考えようとする人の大前提だと思うんです。

それぞれの育った環境が全く関係ないとは、一概には言えないと、私個人としては思っていますので、あなたの気持ちも十分理解できますが、せめて人として最低限のことはした方がいいのではないかと思う次第です。

私は、素直に話せば、彼は理解しようとして頂ける気もしていますが...。

No.5 20/12/29 20:56
匿名さん5 

ご自身が同じ環境で育った方がいいならば、理由をいうか否かは置いておいて、早めにお断りすべきと思います。

私も家族と数年ほぼ連絡をとっていない状態だったのですが、ご両親ととても仲の良い男性と結婚しました。

結婚前にそれは伝えましたが相手はあまり気にしておらず、むしろそれなら寂しかったねと気を使ってくれました。

勿論、出会ったばかりのその男性がどんな方かは分からないでしょうが、もしとても好きで相手がこちらの家庭状況を気にしないならば結婚も…と考えてるならば、まだ断らなくても良いのではと思います。

No.6 20/12/29 21:20
匿名さん6 

主さんは彼の家庭環境との差が大きくてショック過ぎて本当のことが言えなくってゴメンナサイ!って言えば、あとは彼が判断してくれます。
主さんがココで誤魔化して逃げるのは卑怯すぎると思います。

No.7 20/12/29 22:13
匿名さん7 

自分が惨めに感じて、つい同じと言ってしまったんですよね。

でもね、もし彼の家庭が親が酒乱で子供に金をせびるような家庭だったらどう思いますか?

結婚したら、それこそ大変ですよ。。

神様はあなたに温かい家庭を与えたかったのかもしれないです。

正直に彼に話してみて。
大丈夫、彼はあなたを気に入ったのですから。

自分で自分の道を閉ざさないでね。
人生、勇気が必要な時はいくつもあります。
今がその時です。
勇気を出してね。

No.8 20/12/29 22:27
匿名さん8 

彼のステキな家族構成を聞いたあとで、自分の家族の話は言い出せなかった。って言えば大丈夫ですよ。
私は主さんのは嘘だとは思わないですよ。家族の話しって、複雑だったり事情があったりすると、なかなか言い出せないですよね。特に良い家庭、良い家族関係にある人に対しては、私の場合はなおさら話ができなくなります。なんの疑いもなくキラキラした目で「家族とは仲良いの?」って聞かれると、心がズキってなってなります。

主さんも彼に対して家族関係の詳細を話す必要はないと思いますよ(主さんが望むのであれば別です)。ただ「ちょっと複雑な家庭環境で、まだ話す準備ができていない」と。あとは彼の返事を待って、もし彼と縁があればそこから何か発展すると思います。彼の返事がもし批判的なものだったなら、「ああ、この人とは縁がなかったんだな」と思えばいいんじゃないかと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧