注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

プロポーズを促すにはどうしたらいいでしょうか。 彼氏と2021年中には結婚…

回答6 + お礼6 HIT数 546 あ+ あ-

匿名さん
21/01/01 10:46(更新日時)

プロポーズを促すにはどうしたらいいでしょうか。

彼氏と2021年中には結婚しようと話をしています。
(私が絶対に来年には結婚したいと話をして了承を得ました)

ただ彼氏が何においても先延ばしにする性格なので、きちんとプロポーズしてもらえるか、そもそもいつ入籍するか考えているのかが不安です。

でもプロポーズを急かすのもなという気持ちやもし万が一プロポーズの計画を立ててくれていたら申し訳ないなという気持ちがあり、なかなか話を振れないでいます。

彼氏さん、旦那さんにプロポーズを促したことがある先輩方、
どのようにして促したか教えていただけないでしょうか。

No.3207330 20/12/30 08:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/30 08:48
匿名さん1 

2021年中にはって話してるならしばらく待つしかないと思う。。
2021年の途中にまだ?って急かすのはちょっとなぁ。。

私は期限が過ぎたのでダラダラするなら別れてくれって言いました。
そしたら速攻動いてくれました。

No.2 20/12/30 08:58
匿名さん2 

2021年中にはって、話が決まっているなら、バレンタインとかの機会に、いつにする?って可愛く聞いてみていいんじゃない?

まあ、その、2021年中に、ということ自体、かなり、彼氏さんの意に反して主さんが押し切った感もしないでもないけど。

No.3 20/12/30 08:59
匿名さん3 

ちょうどお正月が来て2021年なることだし、私なら明るく「プロポーズして」って言っちゃいます。

No.4 20/12/30 09:28
匿名さん4 ( ♀ )

私も、子どもを望むなら32までに結婚…という気持ちがあったのでそれは伝えていました。なので、私が31歳のクリスマスシーズンにディズニーにいく予定があったのでそれまでにプロポーズしてもらえなければ逆プロポーズするつもりで準備していましたよ!プロポーズしてもらいたい願望はありましたが、やっぱり結婚を具体的に進めたかったのは私の方だと感じていたのでプロポーズをお願いしたりしてほしいっていう気持ちを前に出すのは違うかなと思っていたので。

結局、その前に私の31の誕生日にプロポーズしてくれました。裏では私の親友がずいぶん尽力してくれていたようです。結婚とか考えてるんですか?とか、プロポーズ計画協力しますとか具体的に動くきっかけ作りをしてくれたり、裏で色々せっついてくれてた(要するに逆プロポーズさせる前にと動いてくれていた)みたいで、私もびっくりしました。

結婚後主人にきいた話だと、実際結婚して素敵な家庭(あと夫婦関係とか)を築いている友達と仲良くなると結婚への前向きなイメージがわきやすくて結婚に具体的に動く気持ちになったとか。友達に協力してもらうのもひとつの手かもしれません!

No.5 20/12/30 10:21
お礼

>> 1 2021年中にはって話してるならしばらく待つしかないと思う。。 2021年の途中にまだ?って急かすのはちょっとなぁ。。 私は期限が過… アドバイスありがとうございます!
色んな意見がありますね…。
様子を見て必要であれば聞いてみます!

No.6 20/12/30 10:22
お礼

>> 2 2021年中にはって、話が決まっているなら、バレンタインとかの機会に、いつにする?って可愛く聞いてみていいんじゃない? まあ、その、2… アドバイスありがとうございます!
押し切りましたよー!
イベントに乗じては言いやすくていいですね!
参考にします!

No.7 20/12/30 10:22
お礼

>> 3 ちょうどお正月が来て2021年なることだし、私なら明るく「プロポーズして」って言っちゃいます。 アドバイスありがとうございます!
明るくって大事ですよね…!!!
いつも重く捉えて重く伝えちゃうので、言う時は明るく言えるように気をつけます!

No.8 20/12/30 10:23
お礼

>> 4 私も、子どもを望むなら32までに結婚…という気持ちがあったのでそれは伝えていました。なので、私が31歳のクリスマスシーズンにディズニーにいく… すごく素敵なお話…!!!
共通の友人がいないのでだめですが、
逆プロポーズは参考にしたいです!
その発想はありませんでした!!!

No.9 20/12/30 10:44
匿名さん4 ( ♀ )

何度もお邪魔してすいません。

我が家も共通の友達はいなかったんですよ。なにせ、ちょっとした遠距離恋愛で地元も違う場所だったので…。

主人の背中を押してくれたのは私の遠方に住む親友です。交際時に、親友夫婦(プラスそのお子さん)は私のところからは遠方に住んでいたんですが一度私が主人(当時は彼氏です)に親友を紹介したかったのと親友にも主人をどう思うか率直に会ってみてほしかったので話したところ、お互い旅行を兼ねてご家族込みで会うことになりそれ以来の家族ぐるみのお付き合いです。

逆プロポーズも私は結局不発になりましたが、色々考えるのも楽しかったしドキドキしました。色々リサーチもして相手のことをより知る機会にもなりました。

来年、素敵な結末が得られるといいですね!

No.10 21/01/01 04:33
主婦さん10 

私も同じような状況でした。

まずは貯金をしてから~だとか仕事が落ち着いたら~とか色々言われたから、結婚したくないからそう言ってるの?って聞いたらそうじゃないって言われました。

どうせ籍入れるなら今でも貯金貯めてからでも変わらないじゃん…って言ったらそうだねってなって入籍日が決まりました。(どうせって言い方は悪いけどって前置きは言いました)

プロポーズはちゃんとしたかったらしくて、日程を決めて外食してプロポーズされました。

No.11 21/01/01 10:45
お礼

>> 10 アドバイスありがとうございます!
誠実な方なんですね…!
女性側からお尻を叩いて入籍するケースって多いのですね。
私も説得を視野に入れて彼氏の話を聞いてみます!
ありがとうございます!

No.12 21/01/01 10:46
お礼

>> 9 何度もお邪魔してすいません。 我が家も共通の友達はいなかったんですよ。なにせ、ちょっとした遠距離恋愛で地元も違う場所だったので…。 … お返事遅くなりすみません!!
リサーチしておくことは後々にも繋がりますもんね!
私も考えてみます!!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧