注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

努力ができない私にカツを入れてください。 遠慮しないで厳しい言葉ぶつけてくださ…

回答9 + お礼8 HIT数 381 あ+ あ-

匿名さん
20/12/31 16:04(更新日時)

努力ができない私にカツを入れてください。
遠慮しないで厳しい言葉ぶつけてください。
言い訳したりナメたお礼をするかもしれませんが、それでもめげないで私に活を入れ続けて頂けませんか?

20代後半、独身無職です。

No.3207510 20/12/30 16:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/30 16:26
通りすがりさん1 ( ♀ )

とりあえずソノ年齢で何で無職になった?
カツ入れる前に自分で自分の駄目だと思う要素は?

No.2 20/12/30 16:32
匿名さん2 

いや…、別に頑張らんでもええよ?
自分自身の人生やし…。

結局コレ系が一番効くよな?
最も不愉快な説教w

No.3 20/12/30 16:32
お礼

>> 1 とりあえずソノ年齢で何で無職になった? カツ入れる前に自分で自分の駄目だと思う要素は? 新卒で入った会社は嫌な上司がいたのと、忙しすぎて頭おかしくなったので辞めました。
それから客先常駐のseになりたしが、勉強しないと何にもついていけない上に、ダメな上司しかいないので辞めました。
どんな仕事しても足引っ張るだけでもうやる気がなくなったので、今は何の勉強もしてません。
いい年してスキルがないからブラック企業しか雇ってくれません。

No.4 20/12/30 16:34
お礼

>> 2 いや…、別に頑張らんでもええよ? 自分自身の人生やし…。 ↑ 結局コレ系が一番効くよな? 最も不愉快な説教w 嫌です。頑張りたいです。
でも軽い発達障害があって頑張れないですが、このまま人生終わるのは嫌です

No.5 20/12/30 16:36
格 ( 40代 ♂ X0aUCd )

良ければご覧ください。


価値がない自分をしっかりと把握、速やかに役立たずから脱出する方法

No.6 20/12/30 16:57
匿名さん6 ( ♀ )

発達だからとか、スキルがないからとか嫌な上司がとか…泥臭く生きる覚悟がないならそのままでいたらいいと思います。

発達持ちとか精神障害持ちで頑張ってる人たち私のまわりにも何人もいるし、スキルが必要なら経験をつむしかないし、人間関係はどこの職場でもついて回りますし…。恥をかいてでも、誰でもできるような仕事でも続けることで身に付くことってたくさんありますしね。アルバイトでもしてれば無職にはならないですし。20代後半でなにもないならもう人より何倍も努力して恥をかいて生きていくしかそこから抜け出す方法はないと思います。

と、20代後半でニート、貯金もほぼ0だったところから抜け出すために泥臭く生きてきた私が言ってみたりはします。

No.7 20/12/30 17:05
匿名さん7 ( 10代 ♂ )

無職でいいのでは?貴方が無職であることによって雇用の席が1つ空きますので、ある意味貴方は社会に貢献できてます。
そんで生活保護を受ければ普通に幸せな生活を送れるんじゃないすか?
以上14の中学生からでした。

No.8 20/12/30 17:08
お礼

>> 5 良ければご覧ください。 価値がない自分をしっかりと把握、速やかに役立たずから脱出する方法 ありがとうございます。
見てみます。

No.9 20/12/30 17:12
お礼

>> 6 発達だからとか、スキルがないからとか嫌な上司がとか…泥臭く生きる覚悟がないならそのままでいたらいいと思います。 発達持ちとか精神障害持… ありがとうございます。
私も新卒で入った会社を辞めたときは、ダメな私だからこそどんな辛い仕事も耐えてやるって思って新しい仕事に望みました。

でもseになってからはうつ病を発症しては休職を繰り返して、最後は欠勤の連絡もできなくなり、退職扱いになりました。
もう気力の全てを使い果たしてしまった感じです。
あと何を捨てれば私も同じように頑張れると思いますか?

プライドは全て捨ててます。

No.10 20/12/30 17:14
お礼

>> 7 無職でいいのでは?貴方が無職であることによって雇用の席が1つ空きますので、ある意味貴方は社会に貢献できてます。 そんで生活保護を受ければ普… 無職でいるのは死んでも嫌です
どんな恥をかいても、後遺症が残るような過酷な仕事でもいいから、仕事をしたい。
なのに、いつも会社に行けなくなってしまう。
悔しいよ

No.11 20/12/30 17:35
匿名さん6 ( ♀ )

私も長年精神科にお世話になっているので、お気持ちはわかるんです。私も15年以上精神科にかかり、なんとか今の生活ができるようになったのはここ数年なので。

プライドは捨てなきゃいけないのとかき集めないといけないのとあるので全部は捨てちゃだめですよ。
主さんが今必要なのは自己分析だと思います。自分に何ができて何はどう転んでもできないのか、改善可能な場所はどこなのか、程度としてはどこまでなら可能なのか、生きていくために自分はどの方法ならやれるのかなどなど。立ち直ってやるって決めてからは、分析して試して記録してまた分析して…ってことをとりあえず私はやってました。

私も結局正社員の仕事は一度もしていません。短時間のフリーターから始めて契約社員とか、今は結婚してフルタイムで社会保険入れるパートをしています。それでもなんとか自分の足で生きていけるようになりました。

まだ、やれることはありますよ。頑張れ!

No.12 20/12/30 21:30
通りすがりさん1 ( ♀ )

退職の理由を最もらしい内容で書いてるけど本当にソレが大きな原因なんだろうか?
上が駄目なら頑張り次第で昇給してポジション乗っ取る事できますよね?
上司云々は建前で1番は「勉強しないとついていけない」って所なんじゃないの?
主さんは努力が嫌い・努力が出来ない人だと思います。
SEに限らず社会で働いてる人全てが日々何かしら学びながらステップアップしていく物です。
ちゃんとした企業なら目標設定決めて、上司と面談して消化状況確認してって一定期間毎に繰り返していきます。年4回だったり半年に1回だったり期間は企業によりますが、皆前回よりも次回の難易度は上がるし、前回設定した目標内容は次回の目標設定時には出来て当たり前になっているよう成長が必要です。
貴方が頑張れないダケで、普通に仕事している人達も努力しているから昇給もするし仕事続けてられるんです。
ブラック企業しか受け入れてくれない理由が分かっているなら今考え変えて軌道修正しないと一生ソノママですよ。
そして、努力できないなら低賃金でルーティンワークしか無い仕事でもするしか無いですね。
何処に行っても何かしら理由を付けて辞めるのが貴方だと思います。
まずは周りのせいにせず、自分が努力する事を覚える事ですね。

No.13 20/12/31 12:25
匿名さん13 

無理な仕事や、嫌いな仕事を
努力や根性だけでなんとかしようとするんじゃなくて

多少給料安くてもいいから自分に合いそうな仕事や、やりたい仕事を探したらどうですか?

努力や根性だけでは病気になるだけで、駄目です。

自分に合いそうなことやらないと。

No.14 20/12/31 15:57
お礼

>> 12 退職の理由を最もらしい内容で書いてるけど本当にソレが大きな原因なんだろうか? 上が駄目なら頑張り次第で昇給してポジション乗っ取る事できます… スキルのための勉強しようとすると吐いてしまいます。
体が拒絶反応を起こします。
それでも頑張らないといけないなら、どのような手段がありますか?
無理やり思考を変える薬とかですかね?
抗うつ剤や吐き気止めは聞きませんでした。
薬付けで無理やり努力を続けたら出社できなくなって一時は外出も困難でした。

転職してもその繰り返しです。
サイボーグになりたい。
スイッチ入れたら体がコンピューターのように動いてくれればもっと努力できそうですが、そんな方法ないですよね。

No.15 20/12/31 16:01
お礼

>> 13 無理な仕事や、嫌いな仕事を 努力や根性だけでなんとかしようとするんじゃなくて 多少給料安くてもいいから自分に合いそうな仕事や、やりた… 自分に合うことって何かわからない。
誰でもできる単純作業くらいですかね。
プライド捨てて単純作業に励むのが最善策でしょうか。

No.16 20/12/31 16:02
お礼

>> 11 私も長年精神科にお世話になっているので、お気持ちはわかるんです。私も15年以上精神科にかかり、なんとか今の生活ができるようになったのはここ数… ありがとうございます!
うつ病が酷くて文章きちんと読めませんが、凄く力をもらいました。
ありがとうございます。

No.17 20/12/31 16:04
匿名さん17 ( 30代 ♂ )

自分にできそうな仕事に就くことだと思います。
職種によって、合う合わないはありますから。

しかし、人間関係が嫌で辞めてはいけません。
逃げずに、どう折り合いをつけるか、または改善するかを学んでください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧