注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

高校生です。前提としていくつか私が最低なところもあると思いますが、どうか見てくだ…

回答7 + お礼0 HIT数 510 あ+ あ-

匿名さん
21/01/04 12:32(更新日時)

高校生です。前提としていくつか私が最低なところもあると思いますが、どうか見てくださると嬉しいです。
数ヶ月前にあるきっかけで母の不倫を知りました。それどころか何人かの男性と関係があるっぽかったです。でもその時私はあぁやっぱりなとしか思いませんでした。私が言うのもなんですが、母は美人で結婚する前はかなりモテてたらしいのでその癖が抜けなかったんだろうなって納得するだけでした。ですが、不倫は最低な行為なので、父や祖父母に知らせようとしましたが、未だにそれができていません。
本当に自分のことだけしか考えてなくて申し訳ないのですが、私は大学受験を控えています。できるだけ面倒事は起こしたくないし、奨学金は借りる予定ですが、金銭的な面で親に頼らなければならないことは多々あると思います。高校はバイト禁止、その上コロナで両親の仕事も危ないので、金銭的な不安を増やしたくないという私の我儘です。
また母は確かに悪いことしてますが、私のために何かと頑張ってくれている面もあります。感情的になりやすい母ですが、私の将来的な面でもすべて考えてくれており、その反面、父は本当に穏やかで優しく私は好きなのですが、なんとなく私の教育に関して距離感があり、だらしないので、夫婦間は結構冷めきってると思います。
かといって父は1人の人間であり、私の我儘でずっと裏切られたまま過ごすのは流石にないとは思うし、母もどんなに家庭を支えていても不貞行為をする時点で人として終わってるので、離婚されても仕方ないとは思います。
また自力で大学に通ってる人はいくらでもいることは知ってるし、「親に頼らないで、自分のことは自分でなんとかしろよ」と言われても仕方とないくらい自分が親に依存していることも分かっています。
自分のことしか考えてない自分が最低でも本当に嫌気が差しますが、この先自分がどう行動すべきか分からないです。
みなさんならどうしますか。
長文失礼いたしました。

No.3209657 21/01/03 11:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/03 11:56
匿名さん1 

最低ではないと思います。
父親が知れば、家庭が崩壊して一家離散の危機です。
言えないのが普通です。
どうすべきかどうかは、それは正解はないです。
母親に話して不倫を一切やめると約束してもらえるのであれば、父親に話さず解決できますし、それが一番良いのですが、そうもいかないですよね。
お母さんやお父さんは大人で自分でどうにでもできます。
主さんは、誰かに頼らないと駄目ですから、まず考える事は自分の事です。
大学受験など自分の将来を優先的に考えるのは、悪い事ではないですし、むしろそうすべきです。
ここでこうしろああしろっていっても、お母さんやお父さんの性格、人間関係、普段の生活環境などによっても答えは違ってきます。
だから、主さん自身が良く考えて、自分の事を優先して答えを出してください。
黙って知らんぷりするっていう選択もわるくはないですし、それは仕方がない事です。
たとえそういう選択したとしても最低ではないですから、感情論で考えずに現実をしっかりみて決めてください。

No.2 21/01/03 11:58
匿名さん2 

親がお金を出してくれるに越したことはありません。
主さん自身のために、与えられた環境をうまく利用してください。
それは悪いことでもなんでもないありません。
若さゆえの正義感で、
不倫をしてるようなお母さんは汚い。そんなお母さんのお金で大学なんて行きたくない、
なんて、間違っても言わないように。
自分の人生を狭めるだけです。
割り切って、使えるものは使いましょう。
子供は、親によって勝手に産み落とされたされたんですから、それくらいの権利はあります。

私も親のことは軽蔑していましたので、大学までは出してもらいましたが、卒業して自活した時点で、それまでの感謝を伝えて親とは決別しました。

長くなるので続きます。

No.3 21/01/03 12:00
magician ( 40代 ♂ VUzSCd )

たぶんお父さんは気付いてると思うし、あえて波風立てる必要は無いと思う。 当事者同士で良いようにするだろ。 放っておきなはれ。。 (^^;)

No.4 21/01/03 12:05
匿名さん2 

続きです。
社会人になって何年も経ち今更ながらに分かるんですが。
社会に出てから伸びやかに羽ばたく人って、やっぱり家庭環境に恵まれた人、親のバックアップがあった人です。
自分のお金で大学に行くことももちろん素晴らしいです。
その努力には頭が下がります。
でもそういう人は、社会に出てから、小さくまとまりやすい。
働く主な目的が「金」(奨学金返済)になりがちだからです。

親御さんに大学の費用を出してもらうことは、恥ずかしいことでもなんでもありませんよ。
恥ずかしいのは大学まだ出してもらいながら自活できない人。
あ、でも、大学費用を出してもらう事は当たり前ではありませんので、そこは感謝の気持ちは持ってください。

受験、頑張ってくださいね。
桜、咲きますように。

No.5 21/01/03 13:59
匿名さん5 

で、結局主さんはどうしたいのですか?

お父さんに話したいの?
余計な首は突っ込まなくていいと思うけどね。

主さんの年齢なら、親がどうしようと知らん顔していればいいと思いますよ。

私の我が儘と言ってる意味がわからないけど、別に主さんの我が儘でも何でもありません。

自分がこの先どうするべきか… 自分の事だけ考えていれば良いのです。

親は利用できる所は利用しましょう。
お金が必要な時は遠慮なく出してもらいなさい。
感謝も必要ありません。
そして、自分が自立出来る時がきたら、さっさとそこを出る事です。

親と子供の人生は別です。
親がどうなろうとどうでもいいのよ。

自分の将来の事だけを考えましょう。

No.6 21/01/03 14:39
匿名さん6 

どのようなきっかけで知られたのかは分かりませんが、恐らくお父様も気付いてると思いますよ。
高校生の主さんが気付いた、しかも複数人いるらしい。
主さんよりもお父様の方がお母様と長い年月過ごしています。知らないなんて事ないと思います。
今は主さんは自分の事だけ考えて大丈夫ですよ、まだ高校生なんですから。

No.7 21/01/04 12:32
匿名さん7 

こんにちわ。お父さん気づいているよ。長年連れ添った妻の変化に気づかないわけないもの。不倫していたらその人との時間を作るのだから妻のその様子にお父さんが気づかないわけがないよ。お父さんもあなたと同じ今の生活を壊したくないからお母さんの不倫を知らないふりをしてる。子供を思っての気持ちもお母さんを離したくない気持ち両方あると思う。不倫しても不倫されても互いに心の深いとこでは愛
している気持ちがある。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧