注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

名探偵コナンは子供向けアニメ•漫画•映画ですか? 私は10年くらい前からフ…

回答7 + お礼4 HIT数 374 あ+ あ-

匿名さん
21/01/03 23:09(更新日時)

名探偵コナンは子供向けアニメ•漫画•映画ですか?

私は10年くらい前からファンで、結構ガチで大好きです。ストーリーなどは全て分かっています(多分)。

で、私は、せいぜい小学校高学年以上向けかな?と思ってます。殺人シーンとか、大人でも怖いですし、トリックにしても恋愛にしても、結構難しい内容だと思います。

だから、テレビやネットで、コナンって小学生男子が見るものとか言われてるの見ると、すごいイラッとします。

皆さんはどう思いますか??

No.3209994 21/01/03 21:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/03 22:00
匿名さん1 

別に何歳の人が見ても良いとは思います
小学生向け?向けか?中高生の方が納まりがいい感じですかね

個人的には、全体的に無理あんなー特に映画は、やべぇなぁ……くらいで
嫌いでは無いですが、突っ込みいれたくなるポイントが多いのでそんなには見ないです
映画見るたび思いませんか?「また飛ぶんかい」と
それこそ、色々な漫画アニメには「おいおい、無理あんだろ」「ご都合主義にもほどがあんだろ」という点はありますから
好き・嫌いの問題だけで、リアリティーとかは完全に捨て去った作品として見れば大人でも楽しめると思いますよ

No.2 21/01/03 22:10
匿名さん2 

コナンって大人の人にもなぜか人気ありますよね。
私は正直、こんな単純なストーリーの何が面白いのかなと不思議に思っています…
(ただ、好きな方をヘイトすることはしていませんし、そのつもりも全くないです。)

私自身は推理系は江戸川乱歩やアガサクリスティーが好きで、原作を読んだり映画を観たりしていましたが…
コナン君はちょっと、やっぱり単純すぎて楽しめませんでした…(正直に言いましてすいません)

逆に聞きたいのですが、どういう点が面白い・好きなのでしょうか?

No.3 21/01/03 22:19
お礼

>> 1 別に何歳の人が見ても良いとは思います 小学生向け?向けか?中高生の方が納まりがいい感じですかね 個人的には、全体的に無理あんなー特に… 無理あるなと思うところはあります笑

同じトリックの犯罪が実際に起こったりしないように、トリックはわざと無理あるようにしていると、おっしゃってました。

トリック以外にも、身体能力とかも無理ありますけどね笑

No.4 21/01/03 22:27
匿名さん4 

私は小学校低学年の頃から好きでしたね…確かに名探偵コナンは少々グロいシーンもありますけど、私は問題なかったです。
でも、好きに年齢はあまり関係ないと私は思います。

No.5 21/01/03 22:27
お礼

>> 2 コナンって大人の人にもなぜか人気ありますよね。 私は正直、こんな単純なストーリーの何が面白いのかなと不思議に思っています… (ただ、好き… 私もコナンドイルやクリスティーの小説好きです!
黒の組織のメンバーに関する伏線、登場人物の過去、恋愛ドラマのような要素などなど以外と複雑だと思うんですよ。魅力的な登場人物とかね。26年続いているから、とにかく登場人物がめちゃめちゃ多い!

すみません、否定しておいてなんですが、どのへんが単純だと思われるんでしょうか??

No.6 21/01/03 22:29
お礼

>> 4 私は小学校低学年の頃から好きでしたね…確かに名探偵コナンは少々グロいシーンもありますけど、私は問題なかったです。 でも、好きに年齢はあまり… それもそうですね!
ありがとうございます!!
結構、性的?なシーンもありますが
そこは子供には理解できなくてちょうどいいかも笑笑。

No.7 21/01/03 22:33
モトコ ( 30代 ♀ 8WRHCd )

そもそもコナンは当初、小学校低学年〜高学年ぐらいまでを想定して作られたアニメです。
(なので少年探偵団は小学校1年生という設定)
長く続くうちに当初から見ていた年齢層が上がって行き、大人もターゲットになってきた。というだけです。
ポケモンも同じですよね。

実は私も、名探偵コナン放送開始時リアルタイムで、同じ歳(?!)である小学校1年生から見ていました。
当時はトリックを楽しむというよりは、幼い子供にとって、大人は絶対的存在。それを陰ながら手玉に取るのがすごく面白かった。
特に少年探偵団。
ああいう冒険?してみたいなぁと常々思っていました(笑)

今でも好きですが、料理や家事をしながら見る分にはコナンはちょうどいいんですよね。
話数はたくさんあって飽きないし、かと言ってのめり込むほど難しい話でも無いし(結果的にコナンが詳しく解説してくれるから)
ちょっとした豆知識(?)が手に入るし。
家事の手が止まらない程度でちょうどいいアニメなんです。

でも、好き嫌いは分かれそうですよね。
あくまで子供向けなのでトリックは荒いし、ご都合主義も多いので、ミステリーガチ勢からしたら物足りないかもしれませんが…

No.8 21/01/03 22:37
匿名さん2 

>>5
テレビで少し観ただけですが、なんと形容していいのか難しいですが…
現実離れしている、説得力がない、無理矢理すぎる、そういう感想ですね…

原作をちゃんと読んでいないからかもしれませんが…
設定も絵柄も、ちょっとオタク層をターゲットにしてるのかな?
私はあまりキャラ萌え等がわからないので、ハマらないのかもしれません。

No.9 21/01/03 22:43
お礼

>> 7 そもそもコナンは当初、小学校低学年〜高学年ぐらいまでを想定して作られたアニメです。 (なので少年探偵団は小学校1年生という設定) 長く続… アニメオリジナルは雑なところありますよね…笑
原作のトリックは全部実験されてるそうですよ。で、そのトリックで実際に事件が起こらないように、多少無理があるようにらしてるっておっしゃってました。

私もミステリー小説かなり読んでます。事件のトリックだけで言えば、まあやっぱりそういうのには、劣りますね笑。

No.10 21/01/03 22:46
通りすがりさん10 ( ♀ )

まあ、少年サンデーだからね!笑
少年向けに描いていて、それが大人にも向け入れられたって話で、ターゲットは少年層なんだと思うよ。ワンピースもドラゴンボールも鬼滅も大人にも人気だけど、やっぱり少年誌なんだよね。きっと、作者もターゲットが大人でマガジンでの連載なら、コナンはもっとディープで複雑だったと思うよ。

私もコナンも好きだし、ディズニーも、その他アニメ漫画も、何でも雑食だけど、少年少女向けのコンテンツを大人が好き!で何も問題ないと思うから、気にしなくて良いと思うよ。コナンなんて長期連載、王道漫画だから、大人が好きでも違和感ないもん。

No.11 21/01/03 23:09
通りすがりさん11 

映画いくと
年齢は幅広いよ
私は30代だけど
50くらいの熱狂的なファンの友人いるし

気にしなくて大丈夫

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋