注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

私はとある障害者福祉の資格を持ってます。合格者は自治体に連絡されてしまうような資…

回答8 + お礼8 HIT数 364 あ+ あ-

匿名さん
21/01/05 22:20(更新日時)

私はとある障害者福祉の資格を持ってます。合格者は自治体に連絡されてしまうような資格でしたが、いろいろ大変な目に遭い、自分には障害者福祉は無理だと分かり辞めました。
でも、私がその資格取得後から子供が学校で障害者のお世話係みたいなことをやらされるようになりました。そんなことができる子じゃなくて、辛くて泣いたりするから何度も学校には無理だと伝えてきたのに、何度も障害のある子の隣、同じグループ、体育や行事のパートナーなど、お世話係にされてます。
私の資格取得のせいじゃないかと思ってます。先生たちも個人情報だから「お母さんこんな資格持ってますよね」とは言ってこないけど自治体に連絡されるなら学校の先生も知ってますよね。
どうしたら子供を巻き添えにするのを止めてもらえると思いますか?

No.3210031 21/01/03 22:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/03 22:57
匿名さん1 

私も小学生の時娘さんのような事をさせらてました。
悪いけど辛かった、誰かがやらなきゃいけないんだろうけど、言い方悪いけど普通の子達となんでもしたいです、友達も何となく避けて来るし。
嫌って本人はいえないんですよね。
だから先生頼むんですよ
娘さんが嫌だと言わないとダメなんだろなって思います。

No.2 21/01/03 22:57
通りすがりさん2 

それは心配ですね。
私も経験があります。

具体的にはどんな事をフォローさせられていますか?

嫌な予感しかしませんが、その障害あるお子さんは支援学級に在席していないのかな?

No.3 21/01/03 23:05
通りすがりさん3 

ああ、わかる。もしその現状を否定するものなら、福祉倫理的に、あなたは福祉の仕事無理って。あなたは、なぜ、障害者の生徒のお世話、という見方をするのでしょうか?学校では生徒は平等なはずです。

No.4 21/01/03 23:27
匿名さん4 

担任の先生に言ったらいいと思います。
お母さんの仕事より娘さんの性格がしっかりしていて頼られてるのでは?

うちの娘もずっとそのパターンで席替えしても娘だけいつもその子で、くじで決めたのに間違えたと強制的にその子のとなり。
支援級でいないのでいつも隣がいないとか、遠足のバス友達と座れないとか来なかったり。

私は自分の子にもお友だちと楽しく過ごす権利があると思うんですよね。
娘が一緒にいたいならそれはそれでいいし助けてあげるのも大事だけど、やっぱり強制的はだめだよね。
荷が重いよ。
大人の先生だって手こずるのに。

娘ばっかりが我慢して友達と遊べない、過ごせないはおかしいといいましたよ。
お子さんが泣いて苦しんでいるならそれを言うべきだよ。
私も娘が友達と座る権利がないのかと泣いていると伝えたら次からは後ろとかになってましたよ。
早く救ってあげてください。
悪いことじゃないですよ。
数人でみるならわかるけど1人にぶっかかりは小学生にはキツいよね。
だってその子と同じ年の子供なんだもん。
先生の配慮足りないってば。

No.5 21/01/03 23:44
お礼

>> 1 私も小学生の時娘さんのような事をさせらてました。 悪いけど辛かった、誰かがやらなきゃいけないんだろうけど、言い方悪いけど普通の子達となんで… 気弱な子なので言えないだろうと思います。見てても辛いです。しかも相手も同じ子じゃないし学年が変わっても先生が変わっても次々に、隣、前、同じ班、パートナーになります。無理ですと伝えてもその時だけで、またすぐ同じことをされてます。
嫌って言えるといいんですけど。

No.6 21/01/03 23:48
お礼

>> 2 それは心配ですね。 私も経験があります。 具体的にはどんな事をフォローさせられていますか? 嫌な予感しかしませんが、その障害あ… 支援学級に在籍してる子達です。でも美術みたいな教科や行事は一緒にやるし、いつも先生がついてるわけでもないらしく、サポートの人がつく時もあるらしいけど、サポートの人は障害の子が周りの子に悪いことをしていても注意もしてくれないそうです。

No.7 21/01/03 23:53
お礼

>> 3 ああ、わかる。もしその現状を否定するものなら、福祉倫理的に、あなたは福祉の仕事無理って。あなたは、なぜ、障害者の生徒のお世話、という見方をす… 倫理的にはお世話じゃないのは分かります。でも残念ながら現実的にはお世話なんです。先生たちも無理だと言うと道徳心が足りないなんて怒ったりします。でも、「僕たち教師がどうか関わっていいかわからないから、あなたの子供に頑張ってもらってるんでしょうが!」ってズルいことも言われます。

No.8 21/01/03 23:59
お礼

>> 4 担任の先生に言ったらいいと思います。 お母さんの仕事より娘さんの性格がしっかりしていて頼られてるのでは? うちの娘もずっとそのパター… ありがとうございます。わたしも障害のある人と関わるのは大人でも難しいと思います。先生たちもそう感じてるみたいです。無理だって言ったんですが、言った時だけ別にしてもらえても、また次の機会で一緒になっててキリがないので困ってます。

No.9 21/01/04 00:32
匿名さん4 

校長先生に言うのはどうでしょうか……
このままではお子さんがつぶれちゃうよ。
改善してほしいよね。

No.10 21/01/04 06:50
匿名さん1 

改善がないなら教育委員会に話しますって言ったら如何ですか?結構効きますよ、どうしても改善されなきゃ本当に相談したらいいと思います。
後は学校のカウンセラーとかに相談。
先生が手こずるのに生徒にさせるなんておかしい。
言われる状況なら怪我させられてからじゃ遅いし。
障害あるからって許されるのは違うから。

No.11 21/01/04 09:11
通りすがりさん2 

これは、この学校の中だけでなあなあにしているので、教育委員会に相談するしかないですよね。

その子の学年全体で支援…なら、まだ分かりますが。

No.12 21/01/04 23:05
お礼

>> 9 校長先生に言うのはどうでしょうか…… このままではお子さんがつぶれちゃうよ。 改善してほしいよね。 そうですね。とにかく先生たちの考え方を変えてほしいです。震えながらもうこれ以上関われないと泣き出したことまであって、その度に無理です、と担任や教頭に伝えてきましたが、その瞬間しか対応してもらえなくて同じことが繰り返されてます。

No.13 21/01/04 23:11
お礼

>> 10 改善がないなら教育委員会に話しますって言ったら如何ですか?結構効きますよ、どうしても改善されなきゃ本当に相談したらいいと思います。 後は学… 上の子も下の子も、わたしが資格に合格した後から障害のある子と組まされるようになったので、親と子は違うのに自治体経由で先生たちに障害児を受け入れる家と決めつけられてる気がして子供に申し訳なく思っています。
教育委員会や校長に繰り返し改善を求めていこうと思います。

No.14 21/01/04 23:27
お礼

>> 11 これは、この学校の中だけでなあなあにしているので、教育委員会に相談するしかないですよね。 その子の学年全体で支援…なら、まだ分かります… 差別っていうのとは違った意味でみんな関われないんだと思います。どう関わるかわからないし、嫌なこともされるし、お世話係にされてしまうと相手の子がクラスに戻ってくる副教科は授業を受けられなくなるし。副教科の先生にも相談したけど「◯ちゃんはあなたのお子さんの事大好きなのに酷いじゃないですか!」って悪者にされてしまってすごくしんどかったです。

No.15 21/01/05 08:07
通りすがりさん2 

好きなのに酷いじゃないですかはヒドいですね。

お前は教師のクセに丸投げで酷いじゃないですかと言ってやりたいところですが

副担任は、主さんのお子さんがイヤと言ったら全部自分に降りかかるので、ゾッとしたのでしょうね。

学校って子供が人質に取られてるからヘタな事言えないし

教育委員会に言ったらガラッと人員変わらないかな?

No.16 21/01/05 22:20
お礼

>> 15 もう学校と話をするのも疲れたので本当に人員をガラッと取り替えてほしいです。学校に言っても繰り返しになるので、次からはその都度教育委員会に言おうかと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧