注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

私は、今中学受験前の追い込み期間です。 塾のうるさい男子が嫌だし、小学校も受験…

回答6 + お礼2 HIT数 324 あ+ あ-

匿名さん
21/01/04 14:34(更新日時)

私は、今中学受験前の追い込み期間です。
塾のうるさい男子が嫌だし、小学校も受験校で人間関係に悩んでます。

今日、自傷行為をしてしまったかもしれません。
カッターで深さ一ミリ、横幅一ミリ、全長1センチです。それが4つ。手首にです。
これはリストカットに入りますか?

癖で指の毛を抜いてしまうんです。それは自傷行為に入るのでしょうか。

21/01/03 23:43 追記
追記です。
私は塾に日中行っているので、お礼をできる時間が限られてしまいます。
なるべくはやくお礼をするようには努力をしますので、そこはご了承くださいませ。

No.3210058 21/01/03 23:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/03 23:44
匿名さん1 

わかんないけど、ストレスが溜まっているのでは?
勉強ばかりしてもそうやってストレスがたまって効率が悪いので、気分転換って必要ですよ。

ジョギングとか、公園で遊ぶとか、体を使うことを少しやりましょう。
体を使わないと血流が悪くなって、イライラもたまります。

No.2 21/01/03 23:44
匿名さん2 

ストレスがかなり来てますね。
時には1日か半日でも好きな事をしてストレス解消してみたら?

気分転換した方が逆に勉強捗ると思いますよ。

うるさい男子や人間関係は卒業して、進学すれば新しい環境になるので、おさらばです!!

あと少しだよ!
ガンバレ〜^_^

私は主さんの合格を祈ってますよ💮💮💮

No.3 21/01/03 23:49
お礼

>> 1 わかんないけど、ストレスが溜まっているのでは? 勉強ばかりしてもそうやってストレスがたまって効率が悪いので、気分転換って必要ですよ。 … 早い回答ありがとうございます。

血流が悪くなるとイライラも溜まる、、、初耳です!
これから勉強の合間に歩いてみます!

No.4 21/01/03 23:50
お礼

>> 2 ストレスがかなり来てますね。 時には1日か半日でも好きな事をしてストレス解消してみたら? 気分転換した方が逆に勉強捗ると思いますよ。… 早い回答ありがとうございました。
うるさい男子とおさらばできるように頑張ります!

No.5 21/01/03 23:54
匿名さん5 

広い意味で、全て自傷行為でしょう。
でも、言葉の定義はどうでもいいのです。
問題は、自分の思い通りにならないことが重なったときの精神状態と行為です。

主さんは、受験というストレスと闘っているのです。これは自分との闘いと同じなのです。
つまり、自分を自分がコントロールできるかどうか、ということが大切になります。

主さんはまだ若いので、この闘いに勝つノウハウを知らないので、自傷行為にやって、一瞬のストレス発散を、するのです。でも、それは一瞬に過ぎないので、ストレスは残ったままです。

これから、長い人生でいろんな経験、特に、苦労を乗り越える経験を、することによって、ストレスに強くなっていきます。
それまでの間は、以下の方法でストレス解消してください。自傷行為はやめた方がいいですから。

紙と鉛筆を用意し、嫌なことを紙に書きます。その紙を、ビリビリに破って、「スッキリした」と声に出して言います。何度やっても構いません。ビリビリに破り捨ててください。

No.6 21/01/04 00:17
匿名さん1 

>>3
血流が悪いと脳も鈍って精神が変になったり、体も老廃物が溜まって病気になりやすいです。
『文武両道(ぶんぶりょうどう)』という言葉がありますが、勉強と体づくりは同時に行うことでより向上します。

受験に受かっても、体調が壊れて学校に行けなくなったら本末転倒です。(本来の目的から外れてしまうということ)

ぜひ、運動も取り入れてくださいね。
睡眠もしっかりね!

応援してます!

No.7 21/01/04 13:45
匿名さん7 

それは、ストレスがたまっていると思います、
なので、紙に書いて、びりっびりに破いて捨てるといいと思います!

私は、あなたが合格することを祈っています!



合格祈願

主 様

No.8 21/01/04 14:34
匿名さん8 

これいじょう、その自傷行為がエスカレートしないことを祈ります。
あと、主さんの努力が報われることも・・・。

自分を傷つけて苦しくなるまで、勉強する必要はないんだよ。
息抜きをしよう、気分転換しよう、甘いものを食べよう。

男子がうるさいのなら、先生に報告したり、相談できる人に愚痴ったりして、
できるだけ自分にストレスがたまらないようにね・・・

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧