注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

愛犬に手をガブっと噛まれました(ToT) 右手の親指の根元あたりなんですが、少…

回答4 + お礼1 HIT数 321 あ+ あ-

心の病気持ちの母( RkCTCd )
21/01/05 09:05(更新日時)

愛犬に手をガブっと噛まれました(ToT)
右手の親指の根元あたりなんですが、少し出血して、時間が経つにつれちょっと腫れて痛くなりました。さらにギュッと握る仕草をするとなんか筋肉痛に近い、でもそれより痛いかもみたいな感じです。

外科に診てもらったほうがいいですかね?ペットボトルの蓋も回せません💦

No.3210179 21/01/04 03:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/04 04:10
匿名さん1 

早く病院(外科)に行った方がいいと思います。
私は猫に噛まれたことがありましたが、2時間後に病院に行ったら「動物に噛まれたらすぐに来ないとダメですよ」ってかなり強めに注意されました。
私も噛まれた箇所が腫れあがっていました(親指の付け根の部分)。

病院では傷口を切開して、血をできるだけ絞り出し、消毒してもらって更に抗生物質も処方してもらいました。
また、薬の名前は忘れましたが、予防接種のような注射を打ってもらい、「いつかまた動物に噛まれることがあって病院を受診する時は、この注射を受けたことを必ず伝えてください」と言われました。
脅すわけじゃないけど、私の場合はかなり厳重に処置してもらった感じだったので、主さんが考えているより、深刻な状況なんじゃないかと思います。
明日朝一で病院が開いてないのなら、救急車呼ぶことも考えたほうがいいのかも。
万一、感染症で切断とかなったら怖いと思います。

No.2 21/01/04 04:12
通りすがりさん2 

同じ経験があります。
消毒をしたのですが、翌日信じられないくらい腫れました。
細菌がはいったのですね。
こわいです。
すぐ病院へ!

No.3 21/01/04 04:21
匿名さん1 

私が噛まれたのは猫だったので傷口自体は小さかったし(牙がぐさりと刺さった感じだった)、ある程度出血しましたがすぐに血は止まりました。
もう5年以上前のことなんですが、今も噛まれた患部は小さく蚊に刺されたような腫れが残っているし、指でなでるとそこだけこそばいような異様なしびれを感じます。
別に日常生活に支障があるわけでも目立つ傷が残っているわけでもありませんが、そのくらい神経がやられるほど何かに感染したのかなと思っています。

だから主さんも本当に早く病院に行った方がいいと思います。

No.4 21/01/04 07:02
匿名さん4 

パスツレラ菌を20~50%の犬は保有していて、噛まれることで感染します。

激痛を伴う腫れや皮膚の炎症を伴います。
なので、腫れが酷いようならすぐに病院へ行った方がいいです。

No.5 21/01/05 09:05
お礼

皆様レスありがとうございました😊

お正月だったので様子見してましたが、翌日特に悪化もしなかったので、家で消毒などで済ませてしまいました(^^;
皆様のご体験を伺って今後気をつけようと思います。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧