注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

介護の勉強を始めようか迷っています。ご意見頂けましたら幸いです。 接客業で…

回答6 + お礼1 HIT数 366 あ+ あ-

匿名さん
21/01/07 21:38(更新日時)

介護の勉強を始めようか迷っています。ご意見頂けましたら幸いです。

接客業で正社員をしていましたがコロナのため自宅待機が続いています。業務内容は好きですが、年齢的にもいわゆるウエイトレスが出来るギリギリの年齢という事も考えていました(30歳です)

介護は施設によっては配膳、清掃も業務のうちと聞いて自分がしてきた事が次に繋がるのでは…と思っています。
色々と自分でも資料を見ていますが、介護のあれこれ教えて頂けたら嬉しいです。

No.3210384 21/01/04 16:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/04 16:11
匿名さん1 

介護はサービス業の要素もありますが相手が認知症または障害者になります。
なので接客業とは大きく違います。

認知症の人は何をするかわかりません いきなりテーブルの上にある前掛けを食べようとする利用者さんもいたりします。

無資格未経験でも出来る仕事ですがまずは介護初任者研修の資格を取ってからの方が賢いと思います。
ニチイ学館などで取れますがはっきり言って高いのでお勧めしません
ハローワーク主催の職業訓練はかなり格安で取れますが一番お勧めは就職先で取らせてくれる施設に就職することです
なぜかというと介護の世界は「介護福祉士」の資格があればほぼ無敵で介護の仕事に困ることはまずありません

介護福祉士を取得するには「実務経験3年」が必須です
もし職業訓練で取るなら資金的には問題ないですが最低でも3ヶ月はかかるのでその3ヶ月の時間がとても勿体ないです

それであれば施設に就職して実務経験を積みながら初任者研修取るのが一番効率的です。

No.2 21/01/04 16:51
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )

自分の同級生が介護施設の施設長やっているけど介護は甘くないよ。

まいにちウンコまみれオムツ交換でゴム手袋しててもクソまみれに、
臭い汚い匂い取れない、そんなの365日、何千回とやらされる、

認知症は暴れる噛みつく、物投げてくる~ボールペンで刺してくる、
70、80になっても男性の老人どもは性欲まだ十分にあるから、
入浴介助中やオムツ交換中に胸やケツを毎回にさわり抱きつかれ、
粗チンを強引に口へよせ、抜いてくれと欲望まるだし~苦笑
怪我しても性的に襲われても認知症だからと無罪、全部泣き寝入り、
主さんは介護の裏をしらない~うちの婆ちゃんが入居していた、
特別養護老人ホームでも介護福祉科でた大卒が1ヶ月もたず脱落、
ほかの仕事へ就職したよ~風俗嬢やるくらいの覚悟ないと詰むよ、
友人も仕事柄コロナ感染リスクあるので介護の世界も危険だ。

No.3 21/01/04 21:58
匿名さん3 

私は認知症(特にアルツ)が好きでGHで働いてます。

でもお給料や会社の方針に納得がいかず辞めて特養にいきます。

この仕事は15年ちょっとやっており、役職も経験あります。

介護って究極のサービス業だと思ってます。
特にGHで認知症ケアだと頭フル回転。
口八丁手八丁です。
あ~言えばこ~言う。利用者に立ち向かい、時に娘になり、時に友達になり…

無資格未経験でも仕事はできますが、
まぁ一度経験してみて下さい。

No.4 21/01/05 02:23
匿名さん4 

介護施設で管理者をしています。
色々なご意見が有ると思いますが、人相手なので、正直予想出来ない事は沢山有ると思います。職場環境も施設に寄って悪い所も沢山あってサービスに追われ休憩も取れない様な所もあります。ですが、介護の仕事をするしないは主さんが一度経験して見て、実際に見て聞いてみれば良いと思います。デイサービスや有料老人ホームなら無資格から始める事は可能です。資格が必要なのは主に介護保険を使ってサービスを行っている場所で必要なので。
誰でも最初が有るので、私自身もやり始めた時は移乗や排泄交換は苦手でしたが、1年位続けた辺りから特に気にしなくなりました。上記のコメントの方々の様な一例も有りますが、それが当たり前ではありません。穏やかな環境な職場も有りますし、入居者の方々も個性だと理解して正しいと思われるケアを行なっていけば変わって行く事もあります。現在介護現場は人で不足で利用者本位から職員本位の現場が殆どなので、一人でも介護の業務に興味が有るなら、一度体験して欲しいと感じました。どんな仕事でも良い悪いは有ると思います。最終的に決めるのはご本人だと思うので。

No.5 21/01/05 03:37
誰にも言えないさん5 ( 50代 ♂ )

今時間があるなら介護体験してみたらどうですか⁉スポットでもあると思いますよ派遣なら

No.6 21/01/06 18:10
匿名さん6 

資格を取得するなら、初任者研修よりも、実務者を取った方が良いよ。初任者を取っても、結局は実務者の資格が無いと介護福祉士の資格は取れないから。

No.7 21/01/07 21:38
お礼

遅くなりましたが様々な回答ありがとうございます。
資格の違い等々全く把握していなかったので、もう一度自分でも調べてみます。
ありがとうございました😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧