注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

母と同居中ですが(一年程)やはり元々お互いに合わない為、別々に暮らしたいです。ア…

回答2 + お礼2 HIT数 408 あ+ あ-

匿名さん
21/01/07 00:05(更新日時)

母と同居中ですが(一年程)やはり元々お互いに合わない為、別々に暮らしたいです。アドバイス頂きたいです。

母は現在働いており、収入もあり毎月ではありませんが年金も受給しています。
ですが、浪費家なので毎月のお金の管理は(支払い関係)私がしています。

私は最低限、家を借りる際の初期費用や
毎月か数ヶ月に一度はお金の管理のチェック、生活費など自分の生活は守りつつ、フォローしようかと考えていますが、
この通り伝えると母は感情的になる事が多い為、具体的な話し合いになりません。話が進みません。

私はもうずっと前から縁を切りたいのですが、ほかに兄弟もいる為それもなかなか難しいです。ほかの兄弟と住むのは状況的に厳しいです。

離婚して別姓であっても
面倒を見たり関わっていかなければならないのでしょうか。

別々に暮らす為に何からすべきか
分からなくなってしまし、お恥ずかしい限りですがご経験ある方やご意見アドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

No.3211800 21/01/06 21:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/06 22:08
匿名さん1 

実母でしたら離婚してようが子供には一応扶養義務はあります。

まず他の兄弟と話し合われては?

他の兄弟が一緒に住むことは出来なくても何かしらの協力は今後必要になってくる場面は出てくると思います。

主さんとお母さんの今の住まいは賃貸ですか?

お母さんは一人で暮らしていける経済力はあ
るのでしょうか?

No.2 21/01/06 22:37
お礼

>> 1 ありがとうございます。

賃貸です。
母は経済力はありません。貯金もできないような人ですね。

No.3 21/01/06 22:57
匿名さん1 

経済力のない母親を一人暮らしさせるのは足りない分を兄弟で補うか生活保護のどちらかですね。

一年前までお母さんは一人暮らししていて自分で生活出来ていたのですか?

お母さんはおいくつですか?

何にしても主さん一人で決められることではないので他の兄弟と話し合う必要がありますね。

No.4 21/01/07 00:05
お礼

>> 3 ありがとうございます。

色々とお恥ずかしい話なのですが、
今まで遠方に住んでおり、子供達と住む事は拒み、一年前までは友人の家にお世話になっていました。
その方と揉めた為、私の所へ…。

母は60代半ばです。

そうですね。他の兄弟と話し合うべきですね。生活保護か…
いろいろとありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧