注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

知人の旦那様が病気でお亡くなりになりました。お葬式とお通夜には行けずに、数日たっ…

回答4 + お礼0 HIT数 336 あ+ あ-

匿名さん
21/01/08 15:34(更新日時)

知人の旦那様が病気でお亡くなりになりました。お葬式とお通夜には行けずに、数日たってから自宅にお供えの品を持っていったのですが、家が近いので道で会う事があると思うのですが、知人の奥様になんてお声をかけたら良いでしょうか?私は常識知らずで知識がないので、なんて言ったら良いか迷います。言ってはいけない無礼な事を言ってしまいそうで怖いです。旦那様が亡くなった奥様にかける声かけの仕方を教えて頂きたいです。旦那様とは顔見知り程度で挨拶するくらいでした。奥様も町内会の行事でたまにあうくらいです。言ってはいけない言葉とかありますでしょうか?

No.3212769 21/01/08 14:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/08 14:30
通りすがりさん1 

この度は…
と、深めの一礼をし、
一息ついたあと、
お寂しいでしょうが
どうぞ○○さんもお身体お大事に

くらいかな。

No.2 21/01/08 14:42
匿名さん2 

道で会っても俺なら頭を下げる位ですかね
声をかけても今は届かないと思うのでね

No.3 21/01/08 14:57
匿名さん3 

以前と同じように普通にしてたら良いと思います。

男手がないと大変ですね、みたいな同情系は言わないであげてほしい。

No.4 21/01/08 15:34
匿名さん4 

この度は、
心からお悔やみ申し上げます。
いろいろと大変だと思いますが、何か助けが必要でしたらお役に立てるかわからないですが、いつでも連絡してください。

放心しているかもしれないので優しくゆっくり話してあげたら良いと思います。

主が実際助けるつもりがあるのかはわかりませんが、私の母がこのように言われた時、大した付き合いのなかった方でしたがとても励まされて、唯一心に響いたそうで嬉しかったそうです。だからといって頼ったりはしなかったそうですが、それがきっかけで友人にはなったみたいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧