注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

次のような人の場合、店長からの退職勧告はあるでしょうか。  昨年まで、同じドラ…

回答4 + お礼3 HIT数 495 あ+ あ-

誰にも言えないさん( ♀ )
21/01/12 21:23(更新日時)

次のような人の場合、店長からの退職勧告はあるでしょうか。
 昨年まで、同じドラッグストアに商品陳列係として一緒に勤務したMさん。結局勧告される前に、自分で辞めていきました。

主な特徴は以下のとおり。

①おどおどして言うべきことが言えない時があり、他の人に気を遣わせたり、混乱させたり、いらいらされたりする。
②不明確なことを人に確認せずにやって、後で他の人が尻拭いをすることになる。
③ミス、見落としが他の人より多い。
④少しのことで萎縮して、皆さんとコミュニケーションを恐れていたように見える。
⑤全体を見ることが苦手で、目に入った物から手をつける傾向。
⑥先が読めない。こうしたらコンテナが倒れる、とかが考えられない(慣れるに連れて改善されたけど)。
⑦大人の発達障害の傾向
⑧きついことを言われても言い返さない(返せない)。注意した方が悪者のような気分になる。
⑨店長達には萎縮せずに普通に報告など必要な会話をしていた。
⑩サボってはいないが、遅い。早く済んだ人が手伝いに入らないといけない。

彼女は、一日も遅刻・欠勤はなく、全ての仕事や雑談・質問ができないわけではありませんでした。ミスのすべてが彼女のミスでもありませんでした。確かに最近のスーパーでは品数が多過ぎ、売り場の変更もしょっちゅうです。真面目で(真面目過ぎる?)、人の悪口は一度も言いませんでした。来店のお客様には普通に接客していましたが、従業員同士では、社会人としていかがなものかと…。

本人も陰口には気づいていた様子。

皆さんが店長や上層部だとして、気づいた場合、もしくは気付かないが一緒に仕事をする従業員から「困っている」と相談された場合、辞職を進めますか?困っている度合いにもよるでしょうが。

No.3214442 21/01/11 11:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/11 11:53
匿名さん1 

店によほど大きな損失をもたらした…とかでなければ様子みますね。実際にその方は成長?されていたのでしょう?お話を伺う限り、確かに発達障がいを疑うようなタイプですが、個人的にはもう少し暖かい目で育ててあげてほしかったです。勿論、私はその場にいたわけではないのて周りの方の苦労がいか程度だったかわかりませんが。
遅刻、欠勤がないことは当たり前のようですが、できない人もいます。この人は間違いなく出勤できる人。それだけで立派な戦力だと私は思います。

No.2 21/01/11 11:59
会社員さん2 ( 40代 ♂ )

退職勧告には至りません。

勤怠に問題がない(というかその意味では逆に優秀)上、会社自体やお客様、そのお店の同僚達に、誰がどう見ても明らかな『損害』を与えていないなら、まず本人との相談や教育で、成長を促すべきと考えます。

そういったいろいろな経緯の中で、本人が自主退職の意向を示したなら、結果的には仕方のないことですが、今回の場合をとっても、周りの意見を聞くだけで、退職勧告まではするべきではないと考えます。

とはいえ、一緒に働く同僚からの相談もあって然りかと思うので、それを含めてどう考えて動くのかが、本来の店長の仕事と考えます。

No.3 21/01/11 12:18
匿名さん3 

カーバーできる範囲なら退職勧告出さない。

韓国ではミスをすると直ぐ首だそうです。従業員を教育していく考えのない例です。だから不具合が絶えません。仕事ってみすしながら覚えたり成長していくものだと思います。

No.4 21/01/11 17:30
お礼

>> 1 店によほど大きな損失をもたらした…とかでなければ様子みますね。実際にその方は成長?されていたのでしょう?お話を伺う限り、確かに発達障がいを疑…  ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り、お店に損害などは全くありませんでした。彼女は入って一年半ぐらいと聞きました。商品の入れ代わりが激しく、大きなドラッグストアでしたので、どのくらいで皆さんと変わりなくできなくてはいけないか、私もわかりませんが、皆さんは5~10年勤めている人です。
 私も人事ではないと思い、ご相談させていただきました。

No.5 21/01/11 17:44
お礼

>> 2 退職勧告には至りません。 勤怠に問題がない(というかその意味では逆に優秀)上、会社自体やお客様、そのお店の同僚達に、誰がどう見ても明ら…  ご回答ありがとうございます。
 周りは軽々しく店長に言うと、告げ口みたいになって互いに気まずく仕事もやりにくくなると思われたのか、相談をぎりぎりまで我慢しておられたようです。そこへ本人が大きなへまをし(店に損害とかでは全くありません)、皆さんが店長に言う前に辞めていきました。
 辞める大分前から皆さんに煙たがられ、教育や話し合いは難しい、もうダメだみたいな雰囲気がありました。
 店長ももつれた関係の間を取り持つのは大仕事、そう思って本人も辞めたようです。
 他のメンバーとはそういう雑談は難しいですが、私もぼっちなので、ちょっとだけ胸のうちを話してくれました。私も入ってあまり長くないので、どうにもできませんでした。
 因みに、店長も彼女の仕事が他より遅いことに気づいておられたようですが、問題視するほどではないと思っておられたようです。

No.6 21/01/11 17:53
お礼

>> 3 カーバーできる範囲なら退職勧告出さない。 韓国ではミスをすると直ぐ首だそうです。従業員を教育していく考えのない例です。だから不具合が絶…  ご回答ありがとうございます。
 皆さんカバーしてカバーしてカバー疲れで、相手にしなくなったのかと思います。本人も反省し、どうしたら迷惑をかけずに済むか悩んでいたようです。そこで店長上層部に相談でもしていれば。でも、コロナで入荷陳列が異常に多く、忙しそうなのにおばさんの愚痴は言ってられない、と相談を躊躇したと言ってました。
 韓国では直ぐにクビなんて、恐ろしいですね。おっしゃる通り、失敗しては学んでいく、本当そう思いますよ。私も明日は我が身、人事ではないので、ご相談させていただきました。

No.7 21/01/12 21:23
匿名さん7 ( ♀ )

1,2,4,7,8,10に該当かもと言う人が以前働いていました。

本人の精神状態次第でお店に出勤してきたときに、挨拶もせず目も合わせず一目散に奥に入り、着替えて、狭い奥のスペースに背中を向け、交代で退勤するため、お先に失礼します。と声を掛けても一切無視とか、

お客さんからの情報で知りましたが、接客中に奥へ籠ってしまい出てこなくなると言う異様な話を聞いたことも。

あまりにもおかしいので、上司にも何度か相談しましたが、人手不足のためか、解雇までには至らず。

引き継ぎで声を掛けても、反応しないため、凄く困って大きめな声で『聞いてる?!』と声を荒げてしまったこともあります。。。

仕事は遅いけど、丁寧な対応は良かったんですけどね、、、

とにかく、もし、何らかの障害があるなら、面接時に申告して採用して貰って欲しいです。
それで、採用されたなら、歩幅を合わせてフォロー体制をキチンとして、働いて貰えたのではないかと。
その方が実際はどうだったのか、未だに解りませんけど。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧