注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

普段は楽しいのにめちゃくちゃデリカシーが無くて嫌な事言ってくる友達がいて、嫌いで…

回答2 + お礼0 HIT数 333 あ+ あ-

匿名さん
21/01/12 17:08(更新日時)

普段は楽しいのにめちゃくちゃデリカシーが無くて嫌な事言ってくる友達がいて、嫌いで話しているとき顔が強ばったり怒った顔になってしまいます。
それで友達は自覚が無くて、え?なんで怒ってるの?何かしたかな?と不安で悲しそうな顔をしています。
友達は悪気が無いんだって、許してあげてまたしばらくして嫌な事を言われて怒るを繰り返しています。
最初は自分の中でだけ処理していたけど、最近は我慢できなくて、なんで嫌なことばかり言ってくるの?
と普通に怒ってしまいます。
すると友達はなんで怒られるかわからない何もしてないのになんで虐めるのと泣いてしまいます。
もうどうすればいいのかわかりません。

No.3215187 21/01/12 13:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/12 14:12
匿名さん1 

ご友人は発達障害の傾向があるんじゃないでしょうか?悪気はないのに人を傷つけたり人の気持ちを考えずに話してしまったり。
そういった人は注意しても何故注意されたのかわかってはくれませんし、改善も難しいと思います。
悪気がなかろうと言われた方が傷つく事に変わりはないので、今までのようにその都度怒って指摘するか、それもしんどければ距離を置いた方がいいかもしれません。

No.2 21/01/12 17:08
大学生さん2 ( 10代 )

いるんだよねぇ、フレンドリーだけどたまにくそ失礼な事を言ってくる人。自分の友人にもいたけど、その子はそういう態度に寛容な子達としか付き合ってなかったから、一般の人がイラッとするようなことも普通に言ってきた。
流石に自分も辛抱出来なくなってどこが嫌なのか話したらめちゃくちゃ落ち込んでたし反省してた。そりゃそうよね。今まで一切の悪気無く行ってた事が実は友人の気分を害してていきなり怒られるなんて相手の立場に立ってみてもかなりショックだもん。
そのご友人は被害者面する分更に悪質やね。どこがどう自分をイラつかせるのか、ちゃんと言ってみたかな?
ただ「腹立つから」だと駄目なのよね、自覚のない人間には抽象的な事を言っても傷付けられたとしか思わんのよ。マジで面倒臭いけどね。
今度言われた自分がどう感じるのかとかをちゃんと詳しく言ってみて、様子を見よう。それでも被害者面してくるようだったらとっとと関係を切っちゃおう、一緒にいてもストレス溜まるだけやで。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧