注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

中二です。 あがり症で、授業を受けるのが嫌です。 席順で先生が当ててくる時と…

回答2 + お礼0 HIT数 290 あ+ あ-

匿名さん
21/01/12 21:58(更新日時)

中二です。
あがり症で、授業を受けるのが嫌です。
席順で先生が当ててくる時とか体の震えが止まりません。
今まではそんなこと無かったのですが、
急にこんなことになってしまって、
多分このようになったきっかけは、
漢字が苦手で読めなくて、授業で長文読む時に当てられてしまっていきずまってしまったのが原因だと思ってます。
当てられないと分かっていたら震えたりはしないのですが…
また、プレゼンやスピーチの時は勝手に声が震えてしまいます。声が震えないように頑張っているのですが、どうしても泣いているみたいに声が震えてしまって本当に嫌です。泣いてるの?みたいにすごい見られて…
普通に友達と話したりする分には全然大丈夫なのですが。
今年は受験生にもなるし、これからも数え切れないほど授業で当てられたり、
スピーチやプレゼンをする機会が沢山あると思います。
本当に嫌です。
克服する方法はないでしょうか、
また、授業のスピーチとかで泣いてるみたいに声が震えていたら引きますか、?

No.3215412 21/01/12 21:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/12 21:54
匿名さん1 

僕の時はね読めない漢字あったらごちゃごちゃいって普通に読んでました。ずるして分からないのバレバレなので先生が教えてくれて読み直してました。それだけで笑い取れてましたけど。読めなくたってその時ちょっとハズイだけさ。みんな間違うよ。

No.2 21/01/12 21:58
匿名さん2 

あがり症大変ですね…💦 私も昔はあがり症とまでは行きませんが緊張して話しづらくなる事が多くありました。 アドバイス書いておきますね! ①授業中に当てられる程度の発表ならば言うことを紙に書いておく! 当たったらただ読み上げればいいので緊張が緩和されると思います。 ②みんなの前で発表するときは、発表する場所(教卓らへんとか)で予行練習をする!初めて見える景色での発表はだれでも緊張します。あらかじめ本番と同じような環境で練習すると良いです。 ③実は周りの人は失敗しても余り覚えていないという事を知っておく。 結構覚えていないこと多いです。
発表って何回経験しても緊張しますよね! 予行練習で緩和することもできるので受験ファイトです💪

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧