注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

こんばんは 相談というより半分愚痴になりますので、気分を害されたら申し訳ござい…

回答2 + お礼0 HIT数 423 あ+ あ-

匿名さん
21/01/12 23:31(更新日時)

こんばんは
相談というより半分愚痴になりますので、気分を害されたら申し訳ございません。
また一部職種に関しての話題がありますが、職種そのものを否定している訳ではないことをご理解下さい。

当方、大学4年で現在ベンチャー企業でインターンをしております。卒業も出来そうでやることもないので、週5で働いております。
業務としては営業補佐(代理店様が案件を取ってくるので代理店様の質問に答えたり、獲得した案件の申込手続きなどのバックオフィス的なこと)です。
自分で言うのもなんですが、プロジェクト初期から参加し、契約書などもまったくない状態から少しずつ業務フローを作っていきました。正直社員からは信頼されており、様々な相談やメインの仕事以外でも頼っていただいております。

年明けから新しく派遣社員が来ました。
相談したいのは、この方との関わり方です。
年齢は45くらいで男性です。経歴を聞くと長らく路上芸人(マジック)や自身での飲食店経営などで生計を立てていたようでしたが、安定した収入がなく、年齢的にも企業に入ることが難しいため、派遣をしているとのことでした。

業務中は物静かな方で、言葉使いも丁寧で文句などは言わないのですが、ランチや帰宅中(最寄りが一緒)のキャラの変化が怖いです。業務中は○○さんと呼ばれ、一人称も私なのですが、業務外になると一人称は俺になり、なんとなく言葉が強くなります。まだ会って2,3日なのに僕のことを、君は○○だ、や、俺が若い頃はみたいな話を永遠としてきます。僕は海外を結構旅行しているのですが、その方も若い頃にバックパッカーをしていたらしく、聞いてもいないのに長々と自分の旅を語ってきます。はっきりいって興味ないです。笑
ランチも僕はさくっと食べて仕事に戻りたいのですが、その方は時間ギリギリまで休んでおり、なかなか戻ろうとしません。(休むことは悪いわけではありません。)また家族の話などで自分の嫁さんのことを悪くいったりしていて、会って数日の人にする話じゃないし、そもそも知らんがなって思います。
帰宅時に話を聞くと、この会社は派遣の使い方を分かっていないや、自分を戦力としてみないでほしい、社員と派遣社員がやる仕事がしっかりと分かれていないといった愚痴がゴロゴロでてきます。(まだ入って数日です)
仕事でも、自分で調べれば良いことをいちいち聞いてきてウザいですし、自分の頭を使うことをしません。またやってほしいと言ったことをものすごーく時間をかけてやっているようで、この人なにをそんなに時間をかけているんだ?みたいになります。が、年齢などもあり催促出来ません。

正直あまり関わりたくないのですが、人が多い会社でもなく、やっている業務的に関わらざる得ないです。向こうは僕の気持ちに気づいておらず、ランチに誘ったり退勤時間を合わせたりしてきます。
今日はわざと忙しいふりをして、話しかけんな感をだして逃げましたが、これからどうやって避けていくか悩んでいます。

とてもざっくりした感じにはなるんですが、何かアドバイスなどあれば教えて下さい。

No.3215464 21/01/12 22:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/12 23:13
匿名さん1 

恥ずかしい男だ…ロックオンされちゃいましたね。
あっ、40代男性や派遣社員さんは全て
こんな人ではありませんからね💦

いつも通り逃げてていいと思います。
ランチはしばらくお弁当にして社内で食べるとかにしたらどうでしょう。
業務に関わることであれば(催促できない)
上司に相談してもいいと思います。

No.2 21/01/12 23:31
明るいおばちゃん ( laDTCd )

その人、オンとオフの切り換え早いですね。
業務が終わった途端「俺」になるなんて。
主さんが話し掛け易いタイプの方なんじゃないでしょうか。
何となくいるでしょう?
この人なら話しやすいなーみたいな人。

その人きっと空気が読めないでしょうから、モロ顔に出してみるのはいかがですか?
「僕は話し掛けにくいタイプです」オーラを。無表情。ガードを固くする。そうしたら向こうも避けるようになるかもしれません。
全く関わらないのは難しいようですが、関わる時間が少なくなれば主さんの嫌な気持ちが少なくなり負担が軽減されるかもしれません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧