注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

自分はパート勤務しています。 最近、仕事の事で社員に呼び出されて、仕事中に周り…

回答9 + お礼5 HIT数 531 あ+ あ-

匿名さん
21/01/16 14:01(更新日時)

自分はパート勤務しています。
最近、仕事の事で社員に呼び出されて、仕事中に周りにアドバイスをしていたら、(共同作業仕事)社員からあなたは「コマ」なんだから、そういうことは社員やリーダーがやると言われました。
自分はリーダーがいないときに効率よくアドバイスしているつもりでしたが、「周りが見えすぎているのもなぁー。」と言われてしまいました。
社員は現場を知らない人なのでとりあえず話だけ聞いてその場を乗りきりました。
自分としてはもうアドバイスができないので、自分のことに集中しようと思います。
こういう時はどのように対応しますか?
それと、社員のパートに対する「コマ」と言う発言は適切な言葉でしょうか?
よければ回答お願いします。

No.3215827 21/01/13 16:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/13 17:53
匿名さん1 

コマという表現をした社員さんもどうかと思いますが、主さんも全体的に見てこうした方が良いと思ったことを周りに直接指導するのではなく、一旦社員さんやリーダーを通して他の人たちに指導してもらうようにすれば良かったかもしれないですね。

No.2 21/01/13 18:31
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。
自分も前から何回もリーダーや社員には言ってお願いしているのですが、現場に変化や指導はなくすごく効率が他のパートの人も効率が悪いと認識してくれてリーダーや社員に言っても動いてくれないので自分なりアドバイスしていました。
これからはこういう風に言われたため自分の目の前の事にだけ集中して仕事したほうがよいのでしょうか?

No.3 21/01/13 18:49
匿名さん3 

パートさんは長くいて、社員は入れ代わり激しいってありますよね。
そういう時、パートさんに助けられることが多いです。

コマという言い方。常識人なら自分を卑下するために言っても他人には言いません。第一、社員も企業全体で見たら同じコマなんですけど…。
そういうこと言う人に限って無能なんですよね。

一度様子見て、静かにしてみるのも手かと。もしくは、マトモな社員さんがいたら、その人に事実を話すのが良さそうです。

No.4 21/01/13 18:56
お礼

>> 3 ご回答ありがとうございます。
そうですね。今後静かにしてみて、業務が回るか内側から見てみます。
これ以上余計なアドバイスするならクビを匂わせることも言われたので、自分の事だけに集中するようにするしかないのでそうしたほうがいいですかね?

No.5 21/01/13 20:20
匿名さん5 

身分は違えど同じ土俵で仕事をしている方に
コマとか言う奴は人として終わってるね。

内心むっと来て出た言葉かも知れないけど、、、

人を尊敬できない奴。

No.6 21/01/14 00:57
お礼

>> 5 ご回答ありがとうございます。
リーダーでもないのにアドバイスしているのが社員の気にさわったかもしれません。
自分も非があると思うので、これからはリーダーや社員に任せることにします。
ありがとうございます。

No.7 21/01/14 01:10
匿名さん7 

人のことをコマって言うのも残念な人ですね。
それだけでその会社の価値が見えてしまいます。
主さんにはもっと主さんの良さを発揮して、さらに評価してくれる職場あるような気がします。そんな会社で働くのはもったいないような気がします。

No.8 21/01/14 18:48
お礼

>> 7 ご回答ありがとうございます。
周りが見えすぎていると言われたので、そこは逆に自信がつきました笑笑
転職も考えています。
でも、この会社で仕事をさせてもらっている以上、みぬほどをわきまえます。

No.9 21/01/14 19:35
秘密の質問さん9 

ただ単に社員がパートを使えていないだけですね
人はほめて伸ばしたほうが得ですよね

No.10 21/01/15 03:30
お礼

>> 9 ご回答ありがとうございます。
そうですよね。自分もアドバイスするときは相手が嫌にならないように気をつけながら言葉選びを常に心がけています。

No.11 21/01/15 09:37
匿名さん11 

言い方悪いけど、パートはアドバイスとかしてはいけない立場だと思う。

No.12 21/01/16 02:11
恥ずかしがり屋さん12 

次から呼ばれたら録音しておけばアウトな発言が録音できるかもね…

No.13 21/01/16 08:54
匿名さん13 

ようはでしゃばる立場じゃないってことなんじゃない?
自分はアドバイスとか円滑にまわすためと思ってても、まわりからしたらうるさい人とかただ引っ掻き回してる人にしかなってないんじゃない?
周りのパートから社員にクレームが入ってるってことだよ。
だからパート仲間にも気を付けた方がいい。

確かにコマって口にされると腹立つかもしれないけど、パート、バイトなんて所詮はコマだ、コマの何者でもない(笑)

代えなんていくらでもいるし、1ヶ月もすればその仕事は誰にでも出来るから、主さんじゃなきゃだめな仕事ではない。
だから自分が仕事できるからと偉そうにすべきではないと私は自負してますね。
パートなんだし大した責任を追わないんだからデカイ顔すべきじゃないねぇ(´Д`)

No.14 21/01/16 14:01
匿名さん14 

社員や上司が無能で、派遣やパートの人が有能だとそうなっちゃうよね。
上司のあたりが悪いと仕事しづらいっていうのはよくある光景なのかもしれない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧