関連する話題
鬼滅の刃が流行っていますが、 子供が見たいというので一緒に見たところ、残酷なシーンが多く、こんなのが小学校流行ってるの!?と驚愕し、見せるのを今、ストップさせ
小学校での揉め事。 1年生です。 先生からいじめに繋がるからと、呼び出されました。相手の親御さんに謝罪して欲しいと言われています。 が、内容的に全面的にこ
娘の性格が悪くて嫌いになりそうです。 4歳の娘ですが、お友達にとても冷たい態度をとります。一番になりたいらしく、かけっこや鉄棒など自分より出来るお友達の事を嫌

幼稚園で子供が仲間外れにされています。今は他の子と遊んだりしていますが、仲間外れ…

回答5 + お礼4 HIT数 307 あ+ あ-

匿名さん
21/01/14 23:56(更新日時)

削除投票

幼稚園で子供が仲間外れにされています。今は他の子と遊んだりしていますが、仲間外れにした子達の親から私が無視されたり会ってこちらが挨拶しても目を逸らされ罰の悪そうな顔をされたりします。

送り迎えでその親達と顔を合わすのがとても苦痛です。
子供同士とても仲が良かったのですが、ある日突然近づくと避けられるようになり仲間外れになりました。
何か悪い事をしたのか子供に理由を聞いてもわからず見当が付きません。

その子供達の親からも無視されたりするのがとても辛いです。

No.3216335 21/01/14 13:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/14 14:18
通りすがりさん1 

削除投票

親も同様に無視をしてくるってことは、子供ではなく主さんとその親達の間に何か原因があるのかなと思ったのですが、その可能性はなさそうでしょうか?
子供達は親に言われるがまま主さんのお子さんを避けているとか。
子供同士の意地悪であれば、普通向こうの親が何かしら介入してくるものだと思いますし…
でももしそうだったからと言って、子供にまで嫌な思いをさせるのは間違ってますよね。

No.2 21/01/14 14:27
匿名さん2 

削除投票

それ子供の親が主に対してやってるイジメなんじゃないかな。
子供を使ってっていうのが卑怯だし汚いね。
何か主のこと気に入らないことがあったんだろうけど、いい歳して恥ずかしいです。
とりあえず距離置いてそっちは見ない、気にしない、で子供にはそのべつな友達との関係をサポートしてあげればよいのでは。

No.3 21/01/14 14:27
お礼

削除投票

>> 1 親も同様に無視をしてくるってことは、子供ではなく主さんとその親達の間に何か原因があるのかなと思ったのですが、その可能性はなさそうでしょうか?… 二学期に幼稚園終わりにいつも公園に行くのが習慣になっていたんですが、途中から私がPMSの鬱状態が酷く公園に行けない日が続きました。
なんで来ないの?子供が行きたくないって言ってるの?とその子達の親に聞かれましたが、私は自分のPMSの事や鬱状態の事を言いたくなくてやんわりと理由を言わず誤魔化したのがいけなかったのかもしれません。

No.4 21/01/14 14:36
お礼

削除投票

>> 2 それ子供の親が主に対してやってるイジメなんじゃないかな。 子供を使ってっていうのが卑怯だし汚いね。 何か主のこと気に入らないことがあった… 親絡みの仲間外れなんじゃないかと私も思います。
元々人付き合いが苦手で精神的に落ち込む事が多く人と会う事自体苦痛になる事が多くて、それでも親子共々仲良くしてもらえる事が有り難かったです。
自分ではなるべく明るく話したりしていたつもりですが思うように輪に馴染めませんでした。結局親子共々仲間外れになってしまい私のせいで子供にも辛い思いをさせてしまって、毎日幼稚園に送り迎えするだけで気が重いです。

No.5 21/01/14 15:11
通りすがりさん1 

削除投票

もしかしたらその公園の件がきっかけになったのかもしれないですね。
何故そこから無視まで発展するのか理解に苦しみますが、恐らく理不尽な理由で主さんとお子さんを仲間外れにしているんじゃないかと思います。
そういう方達との付き合いは、今後関係が戻ったとしても、きっとまた同じようにどこかで苦労する気がします。
ですのであの人たちとは合わなかった、卒園するまでの辛抱のだと割り切って過ごすのが良いんではないかなと思います。

せめて子供達だけでも親のいざこざ関係なく自分でお友達を選んでほしい…と願いたいですよね…。

No.6 21/01/14 16:35
お礼

削除投票

>> 5 私の行動や言動が誤解を招いたりして気に入らなかったのかもしれませんね。
私のせいで子供にまでつらい思いをさせてしまって本当に自分が不甲斐ないです。
親の都合で子供まで仲間外れにされているのだとしたらそんな親とは関わらない方が良かったのだと内心思いますが、せめて子供同士は仲の良いままでいて欲しかったなと思います。

上の子も下の子も同い年の子がいるという繋がりで仲良くなった人達なので、これからも顔を合わす機会も同じクラスになる可能性も高いので気が重いです。
どんな顔をして関わっていけばいいのか悩みますが、なるべく普通に接していけるようこれからも無視されるかもしれませんが会えば挨拶や会釈などは続けてみます。

No.7 21/01/14 18:04
通りすがりさん1 

削除投票

決して主さんのせい、なんてことはないですよ。
もし誤解させてしまったのだとしても、理由も言わずいきなり皆で無視だなんて陰湿だし、子供まで巻き込むなんて親としてどうかと思います。

私もこれからも変わらず挨拶や会釈をすることに賛成です。
そのうち相手が「自分たちが何か誤解をしてるのかも」って気付いてくれると良いですね。

No.8 21/01/14 18:41
お礼

削除投票

>> 7 そう言って頂けて有り難いです。
これからも挨拶や会釈など最低限の事はやっていこうと思います。
いつか誤解だったと気付いてくれたらいいのですが、今までのようにスッキリとした気持ちではもう付き合えないと思うのであまり相手に期待せず自分の出来る事だけやってみます。

No.9 21/01/14 23:56
匿名さん9 

削除投票

ちがう
あなたが先にお友達とその親を避けたんですよ。それがそのまま先方に伝わった。
あなた、コミュニケーション障害を認めてるよね。そちらをなんとかしないと同じようなことがこれからも起きるよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧