注目の話題
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断

心が狭い話なんですが聞いてください。 私があまりにワガママすぎますか? …

回答19 + お礼19 HIT数 1726 あ+ あ-

匿名さん
21/01/16 17:13(更新日時)

心が狭い話なんですが聞いてください。
私があまりにワガママすぎますか?

私は現在妊娠しております。
車は私個人で所有しており、全ての費用は私が自分の給料から払っていますが、実はペーパードライバーであまり運転がうまくありません。
親から相続した車で思い出があるので捨てられずにいました。

旦那は外車ということもあり調子に乗って、ノーブレーキでカーブを曲がったり、前の車との車間距離を詰めたりしたので、危険な思いをさせられたこと、大切な車で距離を詰めるなどしたことから、保険は運転者限定にしてありました。
ですが、妊娠中期になったので万が一のことも考えて旦那も運転できるようにして、先日ベビーベッドを買うついでに運転してもらいました。
そしたらもう自分も運転出来るようになったんだねと嬉しそうに言っていて嫌な予感はしました。
妊娠してからも家事も育児準備も何もせず、先日これくらい買ってこい!と文句を言ったら早速車貸してと言ってきましたが、貸したくありません。
車の運転方法が荒かっただけならいいのですが。

以前、旦那を助手席に載せて近所まで運転しようとしたら、最近ちゃんと運転してるの?と明らかに嫌そうな顔をして、運転の練習をさせてくれませんでした。
その前後も練習してるの?と言うだけで、付き合ってはくれません。
いつも自分に不利なことからは逃げるんです。
こちらが一人で練習してたほうが、万が一自分が事故に巻き込まれることよりも、いいと考えるタイプです。

だから旦那が行くと言ってたホームセンターまでは700メートル、徒歩15分くらいですが、私は妊娠した身体で歩いて通ったことが何回かあります。
確かに運転できない直接の原因は旦那にはありません、運転免許をとるときにきちんと技術を高められなかったこちらに全面的な非はありますが、免許取得後の練習って普通旦那とか家族が付き合ってくれて上達していくものではないのでしょうか。
親が亡くなるまでは付き合ってくれましたが、亡くなった後は頼る人もいません。

それなのに今後も自分から何か動くわけでもないし、車の費用を払うわけでもないのに、お使いのたびに自分のもののように使われたらたまりません。
車の処分を旦那は反対してますが、チャイルドシートを買おうとはしません。
ならばもう私は人を雇ったり友達に頼んでも練習出来なくなるし、もう完全に私物化(夫婦内でおかしな表現ですが)する気じゃんとイライラします。

私はどうしたらいいのですか?
旦那に自由に使わせるべきですか?

No.3216826 21/01/15 08:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/15 08:18
匿名さん1 

うーん、私だったら技術をどうにかしたいなら一人でも練習します。誰かと練習するとなると自分の好きな時にできないし相手が付き合ってくれないと苛々してしまいませんか?
ある程度練習してみてからご主人に運転を見てもらうのじゃだめなんでしょうか?
私は一人で練習した方が万が一事故に巻き込まなくていい、という考えなので主さんと違いますが…

私だったら車を手放します。必要であればご主人に買ってもらえば良いのでは?

自分がお金を払っていないからそういう運転をするのか、もともとそういう運転をするのかは分からないですが苛々するくらいなら手放してもいいと思いますよ。
思い入れがあるようですが手放して別の方に大事に乗ってもらうほうがいいと思います。

No.2 21/01/15 08:18
匿名さん2 

う〜ん…
運転の練習に関してはそりゃ誰か助手席に乗ってもらったら安心だけど…
主さんはもう免許取ったんですよね?ならひとりで練習できませんか?誰かをあてにして都合合わせようとしてたらいつまでたっても上達しませんよ?何でもそうだけど、経験重ねて自信がついてくるものじゃない?
特に旦那さんが責められる要素は見当たらない気がしますが。
まぁ、チャイルドシートは買って欲しいですね😅主さん家庭のお財布事情(分担の部分)がわからないのでそこは意見出来ませんが。

No.3 21/01/15 08:23
お礼

>> 1 うーん、私だったら技術をどうにかしたいなら一人でも練習します。誰かと練習するとなると自分の好きな時にできないし相手が付き合ってくれないと苛々… もちろん一人で練習してます。
でも、交通量がすごく多いところでは立ち往生したら嫌だなと言う恐怖で、本当に家の近所くらいから少しずつって感じなんですよね。
車の流れとか、何車線もある交差点の右折とか、そういうのは怖くて、一人ではやっぱりしたくありません。
でも、旦那は私が練習してるとかしてないとかじゃなくて、万が一でも自分が巻き込まれたら嫌だなって感じです。
現に断られた時も何回か練習はしてましたし、行くまでの道もきちんと下調べしてました。
でもすごく嫌そうな顔されて、この人は私のために練習付き合う気はないんだなとげんなりしました。
私は徒歩で頑張ってるのに、なんでこの人は人の車で楽しようとしてるのか、と日頃の全く非協力的な姿勢も手伝ってイライラしてしまいます。

No.4 21/01/15 08:27
お礼

>> 2 う〜ん… 運転の練習に関してはそりゃ誰か助手席に乗ってもらったら安心だけど… 主さんはもう免許取ったんですよね?ならひとりで練習できませ… もちろん一人で練習してますよ。
ただ、家の周りは何車線もある道が多いんです。
実用的に乗ろうと思ったら、片道三車線とかの道も運転していかないとならなくて、親が死んでから3年あまり、怖くてなかなか練習出来なくて、一人ではやっぱり怖いです。
家の駐車場から出るのは教習所の極端なジグザグの道だと思うんですが、そういうところも出来るようになりましたし。
あとはやっぱり助手席で誰かにいて欲しいと言う気持ちがありますが、すごく嫌そうに断ってきたのに、それはなかったことにして、私の車をこれから自由に乗るつもりなのか?と。
だってチャイルドシートなかったら、育児に全く協力しそうにない私は練習すらできなくなるし…。

No.5 21/01/15 08:47
匿名さん1 

>>3
なるほど…詳しく聞くと確かにちょっとな…と思ってしまいました。
交通量の多い所であれば心配になりますし、運転に慣れている人が隣に居ると安心しますよね。
自分の車に我が物顔で乗られてたら私だったら「協力しないなら乗らないで!」と言ってしまうかもしれません。。

新しく車を購入しては駄目なのでしょうか?(ご主人の支払いで)
思い入れもあるけどイライラの原因になっている車を乗るよりは家族も増えますし、新しく車を買ってご主人にはそっちに乗ってもらうのがいいのでは?
自分の車なら大事にしようとするのかなと…(普通は逆だと思いますが)

チャイルドシートもご主人的には主さんが買うだろうという考えていそうですね…

No.6 21/01/15 08:49
匿名さん6 

なんか言い訳してないでたくさん練習して一人で運転できるようになりなよって感じてしまいました。

No.7 21/01/15 08:52
人生の先輩さん7 

運転云々は慣れるしかないの。
初心者マークつけてトロトロ運転
したらいいし、わざわざ交通量の
多い所には行かなきゃいい。
右折したいなら初めに左折して、
その道で何処かの駐車場や車を
回せる所を探して、戻り、直進して
行きたかった道に向かえばいい。

頭使いなよ!

てかさー 運転云々より、要は
旦那が自己中で優しくねぇ って
事だよね💧 離婚覚悟でこれからの話
を今からしないと、産後ワンオペ
育児になるよ〜

No.8 21/01/15 08:55
お礼

>> 5 >>3 なるほど…詳しく聞くと確かにちょっとな…と思ってしまいました。 交通量の多い所であれば心配になりますし、運転に慣れて… こちらもすみません、説明が足りてなくて。
本当は自分が不甲斐ないってこともわかっていて、強く旦那に運転に付き合ってよ!とは言えませんでした。
特に実は住んでるのは名古屋なんです、あの荒い運転で有名な…。
車線変更しようとしても、初心者マークみて先に行こうと逆にスピード上げられたり、路駐も多くて片側一車線であってもスレスレで通り抜けないといけなかったり、出来れば助手席で大丈夫か見ていて欲しい気持ちがあります。
あとは駐車場での駐車は他の車も巻き込んでしまう可能性あるじゃないですか。
それは他人にまで迷惑かけたら嫌だし…。
まあどうせこのまま赤ちゃん産まれたらもう乗れませんしね…バッテリーも今年切れるかなと思うので、もうこっちのお金で負担する気はないって言おうかなと思います。
チャイルドシートも義実家にあるじゃんって適当に言ってますけど、多分赤ちゃん用ではない気がするんですよね、でも旦那はそれを確かめたりもしません。

No.9 21/01/15 08:55
お礼

>> 6 なんか言い訳してないでたくさん練習して一人で運転できるようになりなよって感じてしまいました。 すみません。

No.10 21/01/15 08:59
お礼

>> 7 運転云々は慣れるしかないの。 初心者マークつけてトロトロ運転 したらいいし、わざわざ交通量の 多い所には行かなきゃいい。 右折したい… 家の周りは交通量多いところしかないです。
本当に住宅街であれば運転は出来ます。
でも近所のスーパーに行くのでさえ片道三車線の道路がすぐそばにあります。
どんな道を通っても、絶対そういう交通量がめちゃくちゃ多い道路を通るしかないんです。
何度もGoogleマップ等使って行ける道探しましたが、住宅街でもない、でもそこまで交通費が多くないって言ういい感じの道がないんです。
今でもワンオペなので、それはもう覚悟してます。
つわりでつらいと言っても、家事も育児の準備も一度も手伝ってくれたことありません。

No.11 21/01/15 08:59
匿名さん11 

私なら自分の車は勝手に使わせません。
自分が同乗して運転してもらう時以外、勝手に使える状況にはしないし、そもそも鍵を渡しません。

主さんは妊娠中という事なので、今は運転は難しいと思いますが、練習は教習所に行ってみてはどうでしょうか?
ブランクドライバーの練習をやっている所もあるので相談してみては?

主さんの移動の時のみ旦那さんに運転してもらって、勝手には使わないでもらうのが1番望ましいけど、それだと旦那さん拗ねて必要な運転もしてくれなくなりそうだよね。
もしそうなったら、もう移動はタクシー利用にして、主さんは少し動かしたりしながら練習していくしかないんじゃないかな…。

No.12 21/01/15 09:18
匿名さん1 

>>8
全然です!

確かに立場的には運転出来ない側は強くは言えないですよね…。
他の方がおっしゃっているように、今は教習所でペーパードライバー講習も受けれるようです!
ご主人にお願いするのが無理なら、教習所の先生に頼るのはいかがでしょうか?教習所だと車も多くはありませんし、教習所外へ行くのも先生が横にいるので主さんも安心だしイライラせずに済むのかなと…。

それかもうタクシーで移動して、その分ご主人に請求してもいいと思います。ご主人が協力しないならお金をくらい出してよねという気持ちで!

ご主人は主さんに甘えている感じがします。。


No.13 21/01/15 09:39
お礼

>> 11 私なら自分の車は勝手に使わせません。 自分が同乗して運転してもらう時以外、勝手に使える状況にはしないし、そもそも鍵を渡しません。 主… ありがとうございます。
味方がいてくれて嬉しいです。
もちろん絶対自分の行動は棚に上げて運転にさせてくれって言うに決まってるだろうと思って、鍵は渡してませんし、場所も教えてません。
重たいものや遠い場所なら、まあ家族のためのお使いだし、貸してもよかったんですが、私はいつもその距離歩いてるし、重たい買い物とかも徒歩で持って歩いてるので。
一度でも買い物大変だと思うから代わろうか?とか気遣ってくれてたら感情的にも違うと思うんですが、こっちの大変さは無関心で同じ苦労を自分はしないんだと。
別に同じ苦労をする必要は必ずしもないとは思いますが…でも私が今苦労してるのって旦那にも一要因はあるのに…お腹の子は旦那のほうから作りたいって言ったし、それで私は自転車にも乗れなくなりましたし。

私も妊娠前に色々調べてみてはいました。
このままではいけないからそろそろ、と思ってたところにコロナでちょっと躊躇してしまって…でも出張サービスとかもしてくれるみたいですね。
まあ、チャイルドシートもないので、ベビーシッターも雇ってと大出費にはなりますが…仕方ないですね、そういう旦那を選んで妊娠したのは私ですから。
一人でなんとかやってみます。
色々ありがとうございます。

No.14 21/01/15 09:48
お礼

>> 12 >>8 全然です! 確かに立場的には運転出来ない側は強くは言えないですよね…。 他の方がおっしゃっているように、今は教… ありがとうございます。
たくさん聴いてくださったおかげで、なんだか精神的なストレスが減った気がします。
色々ペーパードライバー研修も調べてはいました。
近所の教習所ではやってなかったのですが、出張サービスみたいなやつは何回か見つけて、値段のことなどがあって躊躇してしまってました。
それは私も悪いんですけどね…そこの自覚はあるので付き合ってよ!とは強くは言えず。
まあ、ペーパーの助手席に乗るのは嫌って言う気持ちもわからなくはないですし。

でも、妊娠してから自転車乗らない方がいいって色んな人に言われて、重たくても多少遠くても自分だけで頑張ってきて、正直大変な気持ちがありました。
運転できたらな、旦那が手伝ってくれてたら、お金もかからず、今頃運転出来てたのかもな、と毎回感じてしまっていました。
なのに私が普段歩くしかない距離を、しかも頼んだのはたった二人の軽いもののお使いなんですけど、それでなんで車で行こうという発想になるのか?とイラッとしてしまって。
その時ですら、私は今までどうやってやってたのかな、とか想像もしてくれることはないんだと思うと余計にイライラとしてしまいました。
とりあえず気持ち的に落ち着いてきたので、旦那にも喧嘩腰にならずに話せそうなので、冷静に自分の気持ちを伝えてみます。
本当にありがとうございました。

No.15 21/01/15 10:10
匿名さん1 

>>14
主さんの心が少しでも軽くなったのならよかったです。

お金が掛かるとなるとそれが一番いいのかもしれないと分かっていてもお子さんも産まれますし考えてしまいますよね…。
ご主人の考えもあるでしょうが、主さんも頑張ってきたのだから不満に思うのも仕方ないと思います。

出産すると家族が協力してくれないと出来ない事ってどんどん増えていきますし、ご主人に主さんの気持ちが少しでも伝わるといいですね。
自分の気持ちを話すのは勇気がいると思いますがファイトです!

No.16 21/01/15 10:25
お礼

>> 15 いえ、私にも十分に非があるのに、それを責めずに受け止めていただいて、本当に気持ちが軽くなりました。
話を聞いていただけてなかったら、私の非は認めずに、自分だけ楽してずるい!むかつく!と旦那を責めるだけで終わったかもしれません。
コロナもあって、妊娠中によく知らない人と車内に二人きりになるのもな…と躊躇していたらお腹も大きくなって、人に言われることもありましたが、こちらもだんだん自転車も辛くなってきてしまって。
今後どうしたら乗れるようになるかも考えてみます。
ありがとうございました。

No.17 21/01/15 10:52
匿名さん17 

教習所で単発の練習とかやってないですかね。
私もずっと軽を問題なく運転していたのですが、旦那の希望で大きめのSUVにし、さらに転勤で他県にきたら交通量多いし狭い道多いし運転荒い人多いしで怖くて運転できなくなりました。
元々妊娠中にそのSUVで運転ミスって縁石に乗り上げるなどやらかしているのでなおさらです。

不便ですが事故起こすよりは良いとペーパードライバーですが、必要になったら教習所へ行こうと思っています。
旦那は言えば付き合ってくれるでしょうが身内だと甘えてしまうと思うので。

お金はかかりますが主さんの車は貸倉庫みたいなところを契約して車は使わずたまにメンテナンスしてあげることにして家族車を一台所有した方が主さんにとっても良い気がします。

No.18 21/01/15 10:57
匿名さん18 

徒歩15分くらいなら歩いた方がいい。
安定期ならたくさん歩いて下さい。
私も毎日1時間くらい歩いていましたよ。子ども3人いますが、運動した方がお産がスムーズです。
荷物は荷台のようなものを使ってガラガラ引いてましたよ。
私も運転が苦手なので…お腹の赤ちゃんのためには、ひとまず練習とかも控えた方が良いかなと。
産後落ち着いてから近所周りを練習したらどうでしょうか?
ヒヤヒヤしたりドキドキしない方が、良いと思うので。
それと、今後のために車の維持費は旦那さんと分けない方がいいですよ。
2台持っていても全て合わせて生活費から出したら良いかと思います。
旦那さんはお小遣い制にして。
お財布分けると後々女の方が苦労します。

No.19 21/01/15 11:15
お礼

>> 17 教習所で単発の練習とかやってないですかね。 私もずっと軽を問題なく運転していたのですが、旦那の希望で大きめのSUVにし、さらに転勤で他県に… 今はどうかわからないのですが、しばらく前に調べた時はペーパードライバー研修みたいなのやってなかったんですよね。
やってたと聞いて調べたらもうなくなってしまってたりとか。
でも、出張サービスなどはやってるところは何件か見つかったので、一回五千円とかそれくらいで出来たような…うろ覚えですが。
一応子供ができてどういう風に生活環境が変わるかわからないので、処分は躊躇しています。
でも、今後もチャイルドシートを購入もせず、買い物なども主体にはしてくれず、気まぐれに使われるだけなら処分してしまおうとは思います。
タクシーのほうが安いですよね、維持費考えると。

No.20 21/01/15 11:34
匿名さん20 

主さんのご両親から相続した思い入れのある
ちょっと無神経でちょっとケチな夫に
我が物顔で使われるのは嫌だなぁ。。って
私も思っちゃいます。

運転練習云々の前に、そこがちょっとね。

No.21 21/01/15 15:40
お礼

>> 18 徒歩15分くらいなら歩いた方がいい。 安定期ならたくさん歩いて下さい。 私も毎日1時間くらい歩いていましたよ。子ども3人いますが、運動し… お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
そうですよね、わざわざタクシーや公共交通機関を使わずに歩いてるのは運動しなきゃなとは思ってるからで。
ただ、血圧が高めだから注意しろと指摘されて、家庭血圧はそんなでもないので安静にしてなければいけないというわけでもないんですが、最近寒い日が多かったので外で長時間出るのが心配で、気温が高い日を狙ったりして、余計に色々面倒くさくて笑。

後は私が運転したいと言ったとき、すごく嫌そうに最近ちゃんと運転してるの?って言われて、そんなに私の車の練習に付き合うのが嫌なの?って思っちゃったので。
いや、きちんと運転出来るようになるために助手席に乗ってもらうんじゃないの?って。
私が困った時は助けてくれなかったのに、安易にこっちに頼ろうとする姿勢にムカついてしまって。

もらってる生活費少ないんですよね。
赤ちゃんいなければ大丈夫ですが、子供いるとギリギリ…。
私の貯金を切り崩して、あとは復帰して自分のお金でって思ってましたが、今度の件で考え直そうかと思いました。

No.22 21/01/15 16:31
お礼

>> 20 主さんのご両親から相続した思い入れのある ちょっと無神経でちょっとケチな夫に 我が物顔で使われるのは嫌だなぁ。。って 私も思っちゃいま… お返事遅くなってしまってすみません。
そうなんですよ、母の車だったんですが、それを知ってるくせに、車間距離とかがっつり詰めてどういうつもりだろうと、やめてって言ってもやめてくれなくて。
別に前の車がノロノロ運転だったわけでも、急いでいたわけでもなかったのに。
大して高い車でもなくしかも中古で、でも一応外車なんで、高級車だとか言ってはしゃいでたので、それで乱暴な運転になるなんて、精神的に未熟なんでしょうね…。
相手がなんらかのアクシデントで急ブレーキかけたら確実にぶつかってたと思います。
車もそうですし、助手席にいる私は危険に晒されてるわけじゃないですか…自分がかっこつけたいだけのために(かっこよくもないし)
だけど私の運転の練習には付き合いたくないんだって思っちゃって、それもちょっと引っかかる部分ですね。

No.23 21/01/15 19:23
匿名さん23 

私の車って主張しすぎてませんか?たしかにそれはそうなんだけど、俺が買った俺のテレビ〜とか俺の冷蔵庫だから〜とか言われたら嫌じゃない?二人で使う車って認識にしたらいいのに。運転下手なんだったらたとえ荒っぽくても主さんよりは旦那さんの方が上手なんだし、運転して貰えばいいと思いますけどね。妊娠中に運転の練習はちょっと心配です。

No.24 21/01/15 21:24
匿名さん24 

自由に使わせていいと思います。真剣に相談してるのに、「今日も絶好調ですね・・・」とレスされたらどうしますか?

No.25 21/01/16 00:30
匿名さん25 

保険をかけ直して旦那が運転できないようにしたらいい。
練習は、深夜、車の少ない時間帯にやる。
四の五の言ってないで、自分で運転できるようにならないと、子供が生まれたら、病院だって待ったなしで連れてかなきゃならなくなる。
幼稚でだらしない旦那責めてる間に自分の事は自分でできるようにならないとだめだと思う。
確かに主さんの旦那さんは無責任だし、親になる自覚もないし、甘ったれてて夫として最低だと思うけど、主さんだって、「でもでもだってー」って全部旦那のせい、交通量の多い道のせいにしてるから、甘ったれ具合では目くそ鼻くそ。

保険かけ直して、一人で運転の練習するつもりがないなら、思い出の車売っぱらって、すべてタクシーで賄う覚悟を決めたほうがいいと思う。

No.26 21/01/16 09:51
匿名さん26 

車の運転は免許とってからすぐ乗っていかないと慣れないです。

私の友達も免許とったのに旦那さんが仕事で車乗って車が普段ないから結局車に乗る機会がなくてまともに運転出来なくなりました。

今妊娠してて子供産まれたら益々忙しくなって交通量の多い地域を自信のない運転なんて無理でしょ。

車を手放すかどうしてもの用事に旦那さんに乗らせて子供を保育園に預けられるようになったらペーパードライバー講習に通うか交通量の少ない所へ引っ越しも含めて主さんがよく考えて選択したらいい。

No.27 21/01/16 11:52
お礼

>> 23 私の車って主張しすぎてませんか?たしかにそれはそうなんだけど、俺が買った俺のテレビ〜とか俺の冷蔵庫だから〜とか言われたら嫌じゃない?二人で使… 荒っぽいというか、完全に煽りでしたけどね…。
そういうのはやっぱりマナー違反だと思いますよ。
お金を少し払ってくれてればよかったのかもしれませんが、結婚して数年、車検代、保険代、バッテリーなどの費用、その手続き、全て私がやってきたので。
子供が産まれるからお金かかるし手放そうかなと言ったら、子供が産まれてたら遊びに行くのにも必要だし、持ってたほうがいい!と主張してましたけど、チャイルドシートもないし、金銭面の負担もしてくれないみたいだし(生活費はこれ以上増やせないと言われました)、保険を変えた途端、歩いて数分の距離のお使いに自由に使えると勘違いされると、少し腹立たしく思ってしまいます。

No.28 21/01/16 11:52
お礼

>> 24 自由に使わせていいと思います。真剣に相談してるのに、「今日も絶好調ですね・・・」とレスされたらどうしますか? ごめんなさい、ちょっと意味がわかりかねます。
理解力なくてすみません。

No.29 21/01/16 11:54
お礼

>> 25 保険をかけ直して旦那が運転できないようにしたらいい。 練習は、深夜、車の少ない時間帯にやる。 四の五の言ってないで、自分で運転できるよう… 自分の甘さはもちろんご指摘の通りです。
反論の余地もありません。
夜の運転怖いなーって思ってやってませんでした。
まあ、とりあえずチャイルドシートないので車で子供を連れていくとかは無理なので、妊娠中は無理はしないようにはしつつ、自分でも頑張って運転できるようになりたいと思います。

No.30 21/01/16 11:57
お礼

>> 26 車の運転は免許とってからすぐ乗っていかないと慣れないです。 私の友達も免許とったのに旦那さんが仕事で車乗って車が普段ないから結局車に乗… 免許取ったのは親が病気をしていて、その送り迎えのためだったんですよね。
で、免許とったあとは親を乗せてある程度運転していたのですが、亡くなったあとは旦那が付き合ってくれないのもあってどんどんやらなくなってしまい…これは私が悪いんですけどね…。
思い出があるから、中古で古いですし、何か高い修理費などかかるようになった時点で廃車にしようと決めてたんですが、それがこないままこんなことに…。
ちょっと真剣に考えます、子供できたらお金かかるし、収入も減りますからね。
アドバイスありがとうございます。

No.31 21/01/16 12:22
匿名さん24 

質問の意味がわからなかったですか。すみません。掲示板で相談してて冷やかしや誹謗中傷のコメントが来たらどうしますか?

No.32 21/01/16 12:44
匿名さん32 

運転の練習に旦那でも誰でも、誰かに付き合ってもらうのは当然ではありません。
そこは主さんの認識が違うと思います。

でも今妊婦さんなんですよね?
その段階で運転の練習って危ないなぁと思ってしまいます。
それに旦那さん車もってるんですよね?
主さんの車借りなくても自分の車で行けばいいと思うんですけど。

主さんは、今の自分の車にチャイルドシートつけたいんですか?
自分の車につけたいなら旦那さんが主さんの車を運転するのは普通だと思います。

  • << 35 もちろん、そうなんですけどね。 私が運転できないのは私の責任であり、旦那のせいじゃありません。 それはわかってます。 だから歩いて買い物に行かないといけないことを愚痴ったことはないですよ、歩くのが妊娠中に悪いというわけではないと思うし。 ただ、練習に付き合うのを断った過去があって、車にうまく乗れないことを旦那も知ってるけど、一度も買い物の心配とか家事を手伝ってやってくれたことはないってところが前提にあって、それなのに車貸してよって簡単に言えちゃうところに腹が立ってるんです。 旦那は自分の車は結婚前に処分したらしいです。 元々古い車で、車検のたびに修理とかして、維持費がかかるから処分したんだそうです。 で、今維持費は全て私が持ってます、保険代も私が給料から支払ってます。 旦那が使った時のガソリン代も私が持ってます。 なら重たい荷物とか、遠いところ以外は、気軽に使わないでって思います。
  • << 36 あ、すみません、追加です。 チャイルドシートは必要があるならつけなきゃなとは思ってますが、高い買い物ですし、必要がないなら車は処分する方向なのかなって。 でも、旦那はそれに反対してます。 子供と遊びに行くなら必要だよ!って。 でも、チャイルドシートに関してはノータッチなんですけどね。 このまま自由に使わせたら、絶対自分一人で遊びに行くために使い始めると思います。

No.33 21/01/16 14:36
匿名さん33 

妊娠中って余計イライラしますよね!
旦那さん危ないからもう少ししっかり運転して欲しいですね!
運転下手な人と付き合って追突されて両足折った知り合いいます。
運転手は無傷でした人間危ないと自分を守るように反射的にハンドルきりますからね

今妊娠何ヶ月か分かりませんが後期でないなら運転練習するか
乗るのやめるか決めた方がいいかなと思います!
車って放置して乗らないとどんどんダメになってきます
いきなりエンジンつかなくなったりね!
産まれたら想像以上に大変だと思う!
赤ちゃん乗せて練習なんてできないよ!
ましてやその技術で赤ちゃん乗せるの危ないしね!
今やらないならもうすっぱりやめるか覚悟決めた方がいいと思いますよ!
でも乗れると本当に楽ですよ!練習頑張った方がいいんじゃないかな?頑張って下さい応援してます

No.34 21/01/16 16:26
お礼

>> 31 質問の意味がわからなかったですか。すみません。掲示板で相談してて冷やかしや誹謗中傷のコメントが来たらどうしますか? スルーしますが、私の質問との関係性がよくわかりません。

No.35 21/01/16 16:32
お礼

>> 32 運転の練習に旦那でも誰でも、誰かに付き合ってもらうのは当然ではありません。 そこは主さんの認識が違うと思います。 でも今妊婦さんなん… もちろん、そうなんですけどね。
私が運転できないのは私の責任であり、旦那のせいじゃありません。
それはわかってます。
だから歩いて買い物に行かないといけないことを愚痴ったことはないですよ、歩くのが妊娠中に悪いというわけではないと思うし。

ただ、練習に付き合うのを断った過去があって、車にうまく乗れないことを旦那も知ってるけど、一度も買い物の心配とか家事を手伝ってやってくれたことはないってところが前提にあって、それなのに車貸してよって簡単に言えちゃうところに腹が立ってるんです。

旦那は自分の車は結婚前に処分したらしいです。
元々古い車で、車検のたびに修理とかして、維持費がかかるから処分したんだそうです。
で、今維持費は全て私が持ってます、保険代も私が給料から支払ってます。
旦那が使った時のガソリン代も私が持ってます。
なら重たい荷物とか、遠いところ以外は、気軽に使わないでって思います。

No.36 21/01/16 16:34
お礼

>> 32 運転の練習に旦那でも誰でも、誰かに付き合ってもらうのは当然ではありません。 そこは主さんの認識が違うと思います。 でも今妊婦さんなん… あ、すみません、追加です。
チャイルドシートは必要があるならつけなきゃなとは思ってますが、高い買い物ですし、必要がないなら車は処分する方向なのかなって。
でも、旦那はそれに反対してます。
子供と遊びに行くなら必要だよ!って。
でも、チャイルドシートに関してはノータッチなんですけどね。
このまま自由に使わせたら、絶対自分一人で遊びに行くために使い始めると思います。

No.37 21/01/16 16:41
お礼

>> 33 妊娠中って余計イライラしますよね! 旦那さん危ないからもう少ししっかり運転して欲しいですね! 運転下手な人と付き合って追突されて両足折っ… そういう危険な運転をされたことも、練習付き合うのを断られたところがちょっと腹が立ってます。
危ない運転されたのは妊娠前ですが、カーブも遠心力で体引っ張られるくらいのスピードでした。
当然万が一何かあったらケガします。
私にケガさせるのはいいけど、自分は運転付き合ってケガさせられるのは嫌ってこと?と感じてしまいました。

今はもう7ヶ月の終わりくらいです。
体調もだいぶん安定してきたんですけど、やはり妊娠中に交通量の多いところで練習して何かあったら怖いので、すごく狭い範囲になって実用性なくなってしまいますが、一車線くらいの道路で練習してみようかなと思います。
駐車苦手なんですけど、ひとつだけそういう道だけ行っても入れそうなお店があって、そこで駐車の練習とかもしてみようかなと思います。
保育園のことを考えて少し焦ってはいたんですが、去年の倍率を見たら車なしでも行けそうなところは定員に余裕もあったみたいで。
はじめはベビーシッターなどに預けて、産後落ち着いたら交通量の多いところも一人で練習してみます。
応援ありがとうございます。

No.38 21/01/16 17:13
匿名さん32 

お礼ありがとうございます。
事情がよりわかりました。

家計をいっしょにしてないのか、車に関するお金は主さんに分けてて、旦那さんは負担してないのに主さんの車を使いたがるんですね。

車を処分せずに遊びや買い物に使う気なら、旦那さんにも平等に金銭的負担をしてもらうこと、チャイルドシートも必要だと話し合うべきですね。
これを旦那さんが拒否するなら、車は処分する。
車なくても生活に支障ないなら維持費もったいないですしね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧