注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

10年近く前の話ですが、どうしても忘れられない恨み事があります。 内容はあまり…

回答3 + お礼0 HIT数 295 あ+ あ-

匿名さん
21/01/20 11:30(更新日時)

10年近く前の話ですが、どうしても忘れられない恨み事があります。
内容はあまり言いたくないのですが、今まで生きてきた中で一番精神的苦痛を感じました。そのくせ加害者は何事もなかったかのように、のうのうと生きてるので、今すぐにでも死んで欲しいぐらい憎いです。
何年経ってもモヤモヤし続けているのですが、かと言って仕返しするわけにも行かないし、こういう気持ちってどうしたらいいのでしょうか…

No.3219905 21/01/20 11:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/20 11:16
匿名さん1 

そういう思いにまだ囚われていることこそが、最大の被害だと思います。

許せとは言いません。でもね、心の片隅に小さな鉄の箱を用意してそいつを閉じ込めて置くことはできると思います。たまにムクムクとそれが湧き上がってきたら、時々、その箱をあなたの心のマグマの中に、生きたままぶち込んで引き上げたり下げたりして苦しめて差し上げなさい。。ひどいこと言ってるかな(笑)

そしたら、小さくなるからまた心の奥のスミにほおりこんどけばいい。

あれから何年立ちましたか?あなたは、けっこう幸せなんじゃないのかな。頑張ったからね。もう、勝ってるよ。そんなやつに。そんなことをするような奴は、絶対に幸せになれないからね。この十年できっとわかってきてると思います。

やられた方は、もう二度とやられないように頑張ってスキル上げてくからね。やってる方はまだやってるかも。バカだからね。何年たっても低レベルのままだよ。惨めな姿になってるかもね。

バチやバツなんかは、神様のやることだからあとはおまかせして。恨んたり憎んだりする必要はないからね。やってくれますから。

あなたは幸せになる努力をしてくださいね。お疲れ様。

No.2 21/01/20 11:24
主婦さん2 

私も6年前の出来事が未だに忘れられません。PTSDを発症し今も苦しんでいますが、その出来事のせいで精神病んで仕事を辞め新たにアルバイトしたところで今の夫と出会えたので、まあ出会わせてくれたことに感謝しますということにしています。過去に戻ったらそりゃ経験したくないことですが、そうしたら今もなくなると考えたら戻ってまっさらにしようとも思いません。

No.3 21/01/20 11:30
匿名さん3 

内容知らないで意見言うのも苦痛ですがざっくり言うと
執着心を捨てることとではないですか。
10年も前のことをいつまでも恨みを持っていたら
人生楽しくないしあなたが大病にもなりますよ?
あなたの心次第ね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧