注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

車の洗車、磨き、コーティングについて。 新古車購入、車について、好きだけど…

回答2 + お礼2 HIT数 284 あ+ あ-

匿名さん
21/01/21 22:08(更新日時)

車の洗車、磨き、コーティングについて。

新古車購入、車について、好きだけど知識のない女です。

どうしても綺麗で好きなソウルレッド色の車が欲しくて購入しました。

この綺麗な色を維持したいのに、洗車が下手で洗車傷?のような反射すると円状になった傷がたくさんあります。

コンパウンドは素人が使うものではないと聞いてノーコンパウンドのシャンプー使用。ディーラーで5万のコーティングをしてもらったからワックスやコーティングスプレー不使用でしたが3ヶ月で雨ざらしのためウロコの様な水滴跡が残ってしまい、磨きたくて調べてますが、専門の方の材料を聞いても全く使い方も入手方法も分からず困っています。

本当は10万以上のコーティングを希望していたのですがディーラーの方に「そんなに元々綺麗な車じゃないので〜」と言われて5万のものになりました…

磨きとコーティングが必要そうなのですが、どこでやってもらえるのかも分からず自分でやれないかと思っているのですが…

どうしたらいいでしょうか?

洗車は夏場は週一、今の時期は雪国のため月1〜2回。

雪での傷もあるのかもしれません…

どうにか綺麗を保つためにはどうしたらいいでしょうか?

No.3220819 21/01/21 21:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/21 21:30
匿名さん1 

近くに車コート専門店が無ければイエローハットかオートバックスで聞けばやってくれたりします。

丸い模様は水滴が焼き付いた跡です。

ガラスコートがおススメですが汚れや焼き付き鉄粉除去などとても大変なので素人にオススメできません。専門店でやってもらってください。

維持のコツは洗車後スポンジタオルで水滴を綺麗にとることです。焼き付き防止になります。

• << 3 スポンジタオルで拭くのですね! コストコのマイクロファイバーがいいと聞いて、ボディは砂付いてもダメだからと聞いて、毎回使い捨てしてました💦 洗車、とても難しいです😢

No.2 21/01/21 21:41
お礼

>> 1 ありがとうございます。
カーコーティング専門店はたくさんあるみたいで、たくさんありすぎてどこがいいのか悩んでました。

カスタムカー を専門的にやっているお店にノーマル車を持っていって相手にされるのか?とか思ってしまって…💦

水滴跡のウロコ みたいなのもですが…

先日、実は仕事の休みと天気の具合が合わずどうしても気になって我慢できずに慌てて洗車をしたら、強風で洗車後すぐに砂埃が付き、それに気づかず拭き上げ。砂埃ごと、拭き上げてしまったために細かい線傷ができてしまいました。

それがとてもショックで…。
磨き、傷を消してコーティングしたいと思ってます。
そうなると、費用はいくらくらいでしょうか?コーティングで10万以上のものを希望してますが、磨き料金が分からないです😢

No.3 21/01/21 21:43
お礼

>> 1 近くに車コート専門店が無ければイエローハットかオートバックスで聞けばやってくれたりします。 丸い模様は水滴が焼き付いた跡です。 … スポンジタオルで拭くのですね!

コストコのマイクロファイバーがいいと聞いて、ボディは砂付いてもダメだからと聞いて、毎回使い捨てしてました💦

洗車、とても難しいです😢

No.4 21/01/21 22:08
おしるこ ( ♂ lGJSCd )

週一で洗車なんて・・・とても素晴らしいと思ってしまいました。

ソウルレッドということは、マツダ系でしょうか。
いい色ですよね。
(間違っていたらすみません汗)

今の色を維持されたいということですが、大きな問題の一つは紫外線なので、紫外線防止も大事なポイントかと思っています。
(ソウルレッドは色が褪せやすいので)

紫外線を抑えたいならカバーが手っ取り早いです。

細かい傷は固形ワックスでもある程度見えなくなりますので、手始めにやってみるならいいのではと思います。

今の色を維持されたいのであれば、色あせ(紫外線焼け)の問題と、傷の問題がそれぞれありますので、別々に対策されるのが良いかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧