注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

なぜ死にたいと言ってはいけないのでしょうか。ただの単純な疑問ですが。 以前…

回答11 + お礼0 HIT数 365 あ+ あ-

匿名さん
21/01/24 14:01(更新日時)

なぜ死にたいと言ってはいけないのでしょうか。ただの単純な疑問ですが。

以前友人に「しにたいとか言っちゃいけないんだよ」と怒られました。
理由が分からなかったので、なぜか聞こうと思ったのですが、それ以上怒られながら話をするのが嫌だったので何も言いませんでした。

以前、他の友人にその理由を聞いたり、個人的にネットで調べたりもしましたが、最終的に納得のいく答えは見つけられませんでした。ですので、皆様にご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

No.3221772 21/01/23 14:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/23 14:13
通りすがりさん1 ( ♀ )

別に言うことに関しては言ってもいいと思いますよ。他者を侵害しない言論は自由です。

ただ、明るい気持ちでいきていて、生きる気力に満ち溢れている人にとって、「死にたい」という気持ちを言われて楽しい気分にはならないし、つまらなくなったり、楽しい気分が悲しい気持ちに引っ張られてしまうでしょう。

それに思い込みというものや刷り込みというものがあります。死にたいと思い続けるとその思考が癖になります。
生きてる以上は楽しく向き合う方が生きやすいから、そう言わないが良いってだけでは。

ま、みんながみんなそう楽しく考えられたら良いんですけどね……傷つく事が気持ちよかったり、自分を傷付けることが趣味な人もいますからね……、難しいものです。怪しい道に走らないようにと思います。






No.2 21/01/23 14:22
通りすがりさん2 

聞かされる方は?
不愉快だし何て返せば?
じゃー死ねばいーじゃんとか言われたらどうします?
正直かまってちゃんは面倒くさいです。
思ってもいいし死んでも良いけど周りの人間を不愉快な気持ちにさせないで欲しい。
個人的に死にたいなら勝手に死ねって思います。
それも遺体が見つかり辛い所で処理とかする人の手前が無い場所でいつの間にか消えてて欲しいです。

No.3 21/01/23 14:28
匿名さん3 

折角生きてるんだから生きようぜって事じゃない?
生きたくても生きられない人っているし。
何も考えずにとりあえず生きられる状態の
お前が死にたいとか傲慢なんだよ。
的な。

あ、2行目からは自分が言われた言葉だから(;^ω^)

No.4 21/01/23 14:33
匿名さん4 

わたしも面と向かって「しにたい」と言われたら、ご友人と同じ返事をするかもしれません。

自分なりに理由を考えたのですが「縁起が悪いから」でしょうか。もし本当にしんでしまったら。万が一もありえます。そう考えると怖い。

勝手な予想ですが、ご友人は「面白半分に命を捨てちゃいけないよ」と言いたかったのでは。

No.5 21/01/23 14:37
匿名さん5 

う〜ん。別に死にたいと言われてもふ〜ん?って感じだけどほっといたって絶対死ぬんだからわざわざ言わなくても良くね?って思う。言わなくたって死ぬんだよ

No.6 21/01/23 14:46
匿名さん6 

そう言われたらそう言うしかないでしょ

だって私は友達がどんな最後を送ろうとどうでもいいですし死神でもないですから「お好きにどうぞ」とか言ってなんかあった時私のせいにされたら嫌ですしね。

結局主さんはしたいって言ってはダメなのかって聞きたいんですよね?

その弱音ははいて良いと思いますし
道徳上死にたいとかいっちゃダメなんだよと言われただけですよ。
そのご友人じゃないから解んないけど


No.7 21/01/23 14:52
匿名さん7 

他の人があげたような理由で言っちゃいけないって言われてるだけで、別に言ってもいいけど、人は離れていくよ。

No.8 21/01/23 15:44
匿名さん8 

誰かに向けて言うから咎められるんだよ。

ひとりでいる時につぶやくなら、何の問題もない。


聞いてもらおうとしなきゃいいのです。

No.9 21/01/23 22:36
匿名さん9 

じゃあなぜ主さんは友達に死にたいと言うのでしょう?
で、相手に何と言ってほしいのでしょうか。


少なくても、死にたいとか言っちゃいけないんだよ、と言ってくれたその友達は良い友達だと思いますけどね。

普通なら黙りますよ。
返す言葉がないし、返答に困りますよね。

なぜ言っちゃいけないか、簡単に言えば相手を困らせるからです。
言っていい相手は、家族と相談員(カウンセラー)とここみたいな不特定の責任のない場だけです。





No.10 21/01/24 08:14
学生さん10 

そういう人たちの常套句
「生きたくても生きられなかった人が〜」
いや知らねえよって話ですよね。そういう破綻した説教は自分にだけ垂れてろって感じ。だから気にしないで良いと思いますよ。
あと僕個人としては(聞いてない)、
●そういう話題持ち出されると暗い気持ちになるから(相談の場ならOK)
●人によっては構ってちゃんぽくてうざい

No.11 21/01/24 14:01
匿名さん11 

死にたいと言う人は
言われた人の気持ちを少しも考えてない

私がもし言われたら「生きたくても生きられない人もいる
生きる 死ぬを選べる人は幸せだ」と言う

勇気1つで生きる事も死ぬ事もできる

でも 死にたいと言われるとしんどい
主さんはなんて答えが欲しかったの?
何を言えば正解?
言われる側はそれが知りたい

ただ 相談に乗って貰いたいなら普通に相談したらいいと思う

あとあまり死にたい死にたいを繰り返すと「あ〜また始まった」心配すらされなくなるよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧