注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

私には10年来の友人がいるのですが、その友人の現在の彼氏は、お世辞にもいい人だと…

回答4 + お礼0 HIT数 364 あ+ あ-

匿名さん
21/01/25 03:42(更新日時)

私には10年来の友人がいるのですが、その友人の現在の彼氏は、お世辞にもいい人だと思えません。何かのきっかけで喧嘩になると、友人に対して人格を否定するようなことを言ったり、自分の思い通りにならないと突然不機嫌になったりと、他人のことを思いやれない、精神が未熟な子供のような人です。
こんな有様なので、私は何度も「別れた方がいい」、「こんな人と結婚しても幸せな未来なんかない」と友人を説得していました。友人も最近までは、「そうだね、別れを切り出してみるね」と言ってくれていて、実際に別れ話もしたそうです。
しかし、友人は結局彼にほだされて、「やっぱり彼にもいいところがある」と言って、なかなか別れようとしません。
友人が、10年一緒にいる私の言葉よりも、たかだか一年付き合った程度の、しかも性格に問題があるような人の言葉を信じたのが本当にショックでした。
わたしには、今までずっと一緒にいた友人の気持ちが、今はこれっぽっちも理解できません。
恋は盲目というけれど、ここまでとは思いませんでした。
どれだけ何を言っても意味がないのだと思うと、私はもう友人を応援する気も、相談に乗る気も失せてしまいました。
でも、友人のことは心配でたまりません。どうしたら友人は、彼氏と別れてくれるのでしょうか。
皆さんならどんな対応をするか、教えてください…。

No.3222848 21/01/25 02:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/25 03:05
匿名さん1 

友人の問題なのでほっとくしかない。
ダメンズかも知れないし。
なんか相談言ってきたら乗るスタンス
友人の人生は友人のものです、他人は
干渉しないこと。

No.2 21/01/25 03:06
匿名さん2 

暴力を振るったり反社会的なことをしているのなら止めてあげるのも友達の務めだと思いますが、彼氏さんの性格の部分でただの友達であるあなたがどうこう口出しする権利はないと思います。
一度あなたの助言で別れようかと思ったものの、良い部分があると思い直し今に至っているのなら、それがお友達の答えなんです。
あなたの言葉よりも自分の気持ちを優先しているんです。それはいたって普通のことだと思います。
どうしてそこまでしてお友達をコントロールしたいんでしょう?
お友達はお友達、あなたはあなた。それぞれの価値観で生活していけばいいでしょう。
そのままだと、あなたが応援するまでも相談に乗るまでもなくお友達から縁を切られてしまいそうです。

No.3 21/01/25 03:07
匿名さん3 

こればっかりは本人が別れる決意をしないと。
あと少し余計なお世話かな。
友達が心配はわかるけど、10年の付き合いの自分をえらばなかったとか怖い。

仮に別れさせてその子がその先彼氏もできずに悩んだら責任取れるの?

No.4 21/01/25 03:42
duff ( 30代 ♀ op7SCd )

そもそも友人が彼との関係に悩んでなければ別れを勧めない

悩んでて、別れた方が良いと思ったら自分の意見を伝え、あとは友人に任せる

心配する気持ちはわかりますがご友人本人が選んだことだから良いんだよ
もし結婚して辛くなったらそのときまた考えれば良い

主さんが知らない彼の良いところをご友人はいくつも知ってますよね
順調なら周りに何言われたって別れる気になりませんよ

それと主さんも彼に似た性格の方と付き合った経験があるということでしょうか?
それでうまくいかなかったから言っている、という訳じゃないなら尚更響かないかも

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧