注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

今妊娠後期のものです。休みの日は掃除洗濯を頑張ってくれる旦那。 今、医師の方か…

回答9 + お礼3 HIT数 438 あ+ あ-

匿名さん
21/01/30 06:23(更新日時)

今妊娠後期のものです。休みの日は掃除洗濯を頑張ってくれる旦那。
今、医師の方からお腹の張りを指摘されておりできるだけ安静にするように言われています。でも、旦那は平日など皿洗いなどはやってくれません。
用意されたご飯をたべ、ダラダラするだけです。
もう少しやってくれてもよくないですか?
わたしが求めすぎですか?やってもらって当たり前とは思いませんが、こんな時くらい助けてくれてもいいと思ってしまいます。

No.3224910 21/01/28 12:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/28 12:36
匿名さん1 

食洗機を購入したら良いんじゃないの。

No.2 21/01/28 12:58
匿名さん2 ( ♀ )

妊娠中の旦那様の家事分担…これは本当にやるやらないがはっきりでますよね。

こればっかりは妊娠前からどうだったか、だと思います。私も妊娠中期ですが、からだにおこる負担や変化はやっぱり母体である女性しかわからないです。知識で知ってても実感が伴わないとやらなきゃとかやろうとはならないですからね…。

旦那教育が事前にうまく行っていたか…ってことなのかもしれません。逆を言えば今旦那様の家事レベルをうまく上げられれば出産後うまくやってくれるかも…

No.3 21/01/28 13:10
匿名さん3 

仕事されてるわけではないなら皿洗いやるぐらい大丈夫だと思います。
切迫で入院してたけど退院してからたは、たちっぱだったら張るから椅子に座って洗い物やら料理はしてたよ。重いもの持ってるわけじゃないし。土日やってくれてるなら十分優しいよ。

まぁ我が家のパパは平日でもやるから置いときよ!って言ってくれてたけどね。
その一言大事〜ありがと〜って思ってた(笑)

No.4 21/01/28 13:27
お礼

>> 3 仕事してます。フルタイムです

No.5 21/01/28 13:50
匿名さん5 

私はキッチンに脚立置いて、キツくなってきたら座って休憩しながら皿洗い頑張ってました。

No.6 21/01/28 14:00
匿名さん3 

それならそう書かないと!

妊娠後期でお互いフルタイムで働いてて平日何もしないなんてクズ夫じゃん(笑)
そもそも分担してないとおかしいし、妊婦の嫁にやらせてるなんて最低。

No.7 21/01/28 16:29
通りすがりさん7 

そう言う旦那を引き当ててしまった
としか…
わたしは出来る限りは妊娠中やってました
ですが体調が悪い時
妊娠中はつわりが酷くてクビになりました
赤ちゃんも小さくて医者から
あまり動かないように
と言われました。
クビになってからはほぼトイレで吐くか
横になり

家事は旦那か旦那が弁当買ってくれてました

あなたが求め過ぎとも思わないし
やる旦那もいれば
妊娠しようがしまいがやらない旦那はやらない
ただそれだけ。

食洗機や家事代行など利用するのがお互いにいいかも

No.8 21/01/28 18:06
お礼

>> 6 それならそう書かないと! 妊娠後期でお互いフルタイムで働いてて平日何もしないなんてクズ夫じゃん(笑) そもそも分担してないとおかしい… ですよね、クズですよね。
平日は激務で3泊で出張ですし。
本当クズですよね

No.9 21/01/28 18:07
お礼

>> 7 そう言う旦那を引き当ててしまった としか… わたしは出来る限りは妊娠中やってました ですが体調が悪い時 妊娠中はつわりが酷くてクビに… ですよねー。
わたしもクズだと思ってます。

No.10 21/01/28 21:24
主婦さん10 

言わないと分からないよ。本当に言わないとわかんないんだよ。

お腹痛い痛い、って言えばいいよ。

ごめん、体調悪いから先に布団入ってる。あとはよろしくね…って寝室に消えていいんだよ。遠慮せず、横になろう。

フルタイムで働いて、ご飯作って家事して。頑張りすぎないように。それがデフォルトになってしまうのは、避けよう。出産後もそうなるよ。


No.11 21/01/29 01:45
匿名さん11 ( ♀ )

フルタイム共働きなら食洗機くらい買ったらいいと思います。
何もしないクズ…とか思えば思うほどそんな夫の子供育てるのしんどいですよ。

No.12 21/01/30 06:23
匿名さん12 

それ、言いましたか?

可愛くか弱くお願いしたら、動こうとしてくれると思います。

ちなみに、今のうちに家事を覚えておいてもらうのは、産後にむけてめちゃくちゃ大事です。

産後~3か月とか~半年くらいまでは、今の比じゃなく、家事などはなにもできない、むしろ私も要介護になるんだ、という風に認識しておいたほうがいいし、いまから旦那さんに伝えておいたほうがいいです。

可能なら、今のうちに旦那さんの仕事を調整してもらって、産後数か月は定時帰りで、家事全部と育児の手伝いをしてもらう生活になること、そのことに備える必要がある、ということを相談しておきましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧