注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体

シングルマザーで幼い子どもと二人暮らしです 私自身親はいません 父親違い…

回答12 + お礼1 HIT数 779 あ+ あ-

匿名さん
21/02/01 10:42(更新日時)

シングルマザーで幼い子どもと二人暮らしです

私自身親はいません
父親違いの兄弟は一応いますが、一緒に生活したこと無いので他人同然
元旦那はDV、子供抱えて逃げ行政に保護して貰いやっと離婚

そこから親子二人、底辺の生活レベルですが一人で仕事と子育て家事をして来ました

私の頑張ってる姿を見て告白してきた彼がいて、
「私には実家も無いし子ども抜きでは会えない、
養わないと行けないし家事も子供の世話もある…
二人きりで普通に付き合うカップルの様に付き合うのは無理、常に子ども込みになる…」
最初は色々言って断り続けました。
どうせ断り続ける内に冷めるだろうし、子ども込みじゃ逃げるだろうと思い…
でも常に私と子どもワンセットで考え心配したり色々してくれ付き合い始め子どももすっかり懐いてます
因みに彼自身も母子家庭、一人っ子でした

彼は口に出さないけどわが家に来た時ボロアパートで贅沢品は無く、貧乏で子どもと二人最低限の生活してるのを把握してます
(家を見せたくなかったですが倒れた時に駆け付けてくれ、子どもの世話をしてくれました)
だからか精神的にも経済的にも力になろうとしてるのを感じます

でも一度も結婚前提で今後どうするかの話振られた事がありません。
まもなく1年です。

彼から結婚や将来の話を振られないので、万が一親子で捨てられたら…と常によぎり、捨てられても子ども抱え自立した生活維持出来るようにと構えるのが癖になってます

彼がただバツイチ子持ちと付き合ってるだけで恋愛楽しみたいだけなのか、
結婚したいけど経済的に精神的にまだ決心が付かないだけなのかわかりません

No.3226065 21/01/30 07:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/30 08:12
通りすがりさん1 

彼はスレ主さんのことが本当に大好きなのかもしれませんね。でも、冷静になってみると障害も多い。その辺りを決めかねているのかな……。

結婚を前提したお付き合いしかできない、と彼に伝えてしまう勇気はないですよね。色々と心の支えになってくれる彼を失ってしまう可能性がありますし。

主さんの心の中で期限を区切って、それまでに彼の方から動きがなけば、自分から確かめてみるのが良いかもしれませんね。幸せになれるよう祈っています。

No.2 21/01/30 08:23
匿名さん2 

彼氏さんって何歳ですか?
(ざっくり世代だけでもいいので)
定職についていますか?

No.3 21/01/30 08:26
匿名さん3 

恋愛楽しみたいだけならバツイチ子持ちと付き合うよりまっさらな状態の方が誰だっていいと思いますよ。
ましてや
そこまでしてくれてるのにそんな事言われたら悲しくなると思うな

普通に貴方と結婚したいなって思うんだけどってあなたはどう思ってる?って話してみたらどうですか?

No.4 21/01/30 08:37
人生の先輩さん4 

あなたは彼氏さんより歳上ですか?
お子さんは何歳ですか?

No.5 21/01/30 08:42
匿名さん5 

結局は、交際の告白はOKしたのでしょうか。
状況でOKしたと察しろって事でしょうか。
スレですらもわからないし、曖昧ですよね。
はっきりしないのは、主さんで、どうしたいのかわからないのは、彼のような気がします。
子供もいて、状況的にも、彼が軽々しく言えないのは無理ないと思いますよ。

No.6 21/01/30 08:55
主婦さん6 

もう彼とは現時点で男女の一線をこえてるのですか?
最初に行動はお子さん込みと宣言されていますが そのへんは彼氏さんはちゃんと配慮してくれてますか?

No.7 21/01/30 12:50
匿名さん7 

まだ1年ですし軽はずみな事は言えないけど、ちゃんと考えていると思います。

例えば上の子が小学校へ入るタイミングでとか。

気になるならこの先どう考えてるか彼に聞いてみては?

No.8 21/01/30 22:46
匿名さん8 

私なら聞く

あなたはしっかりしてるよね

聞いた方がいい

独身の女の子に移るのなんて簡単よ

籍入れてないんだから

でも,誠実そうな感じだと思うけど

No.9 21/01/31 13:19
お礼

ありがとうございます

付き合い始める時に最初に言えば良かったですが、
「結婚する気あるの?無いの?」とは聞き辛くなってます
半年過ぎても全く結婚や今後に付いて話が無い事に不安が募り、まもなく1年なのに未だに結婚の話はゼロです。
こっちから
「他人の子どもの父親になってくれ」なんて図々しいのではないかとよぎり、3人でご飯食べたり出掛けたり、他人が見たらどう見ても若い家族…
子どもも欲しいので、今いる子どもと年齢差をあまり広げたくない思いもあります

子どもは小1なので実の父親の暴力が凄かった事も逃げて来た事も、今、側にいる彼が色々してくれる事も多少は理解してます。
因みに彼の方が年下で20代半ば、私は20後半です

私と付き合い始めてから、彼はフリーターから正社員へ転職しました。
これも私と子どもの事も考えて転職なのか、ただ彼自身が将来の不安から転職したのかわかりません。

若い彼の人生、子持ちの私が居ていいのだろうか?という不安と、
結婚も今後の話も全く出て来ない彼は子持ちの女性と付き合う事、子どもに懐かれて子どもが遊んで貰うのを楽しみにしてる事、どう考えてるのかわからず聞けず仕舞いです

最初に私の家庭環境話してあるので、これで
『恋愛だけ楽しみたかった、いざ結婚となったら他のまっさらな若い女に乗り換え』
そうなった時に捨てられても良いように腹はくくってます。

No.10 21/01/31 15:48
匿名さん10 

一年くらいじゃ決断できないんじゃないの?
今や結婚しない人が増えてる中でそれよりも敷居の高い結婚には更に勇気がいるのではないでしょうか?
親に反対されそうとか。
もしかしたら彼自信も迷ってるのかもしれないし。

それと構えるのが癖になってるじゃなくてしっかり自立しておこうよ。
大変だし経済的に寄りかかりたくなるのはわかるけどさ。
それは結婚してもある程度自立させておかないとちょっとずつ歪みになるんじゃないのかな。
結婚したら手放しにって訳にはいかないでしょ……

No.11 21/01/31 15:48
匿名さん 

一年くらいじゃ決断できないんじゃないの?
今や結婚しない人が増えてる中でそれよりも敷居の高い結婚には更に勇気がいるのではないでしょうか?
親に反対されそうとか。
もしかしたら彼自信も迷ってるのかもしれないし。

それと構えるのが癖になってるじゃなくてしっかり自立しておこうよ。
大変だし経済的に寄りかかりたくなるのはわかるけどさ。
それは結婚してもある程度自立させておかないとちょっとずつ歪みになるんじゃないのかな。
結婚したら手放しにって訳にはいかないでしょ……

No.12 21/01/31 15:58
匿名さん2 

お礼レス見ました。
20代半ばの男性に、小一の子の父親になる覚悟を持つのは厳しいでしょうね。
子育てはおままごとではないので。

あと主さんも。
次の子が欲しいとか浮ついた気持ちは一旦捨てましょう。
そんな気持ちで結婚を焦らないでください。
今いるお子さんをきちんと育てることが曖昧になってますよ?

遊び相手をしてくれたり子供が懐いていることが、子育てではないことくらい、分かりますよね、母親なら。

No.13 21/02/01 10:42
匿名さん13 

私の友人はシングルマザーと結婚しましたよ。
この女性より良い女性を見つける事は不可能。
子供も可愛いしなついてくれている。父親になる事に抵抗はない。逆にこの子の父親になりたい。
と言っていました。

その家庭はすごく幸せそうです。

こういった成功例もありますので、まずは彼に結婚の意思を聞く事は
あなたにとっても子供にとっても大切な事だと思います。

ちなみにその女性、めちゃくちゃ美人で教養がある。子供も容姿がめちゃくちゃ可愛い女の子。
無粋な事ですが、そういうもの関係しているのは明確かと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧