注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

連日の森氏の発言に関する日本メディアの偏向報道に呆れています。 https…

回答12 + お礼8 HIT数 704 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/02/11 16:48(更新日時)

連日の森氏の発言に関する日本メディアの偏向報道に呆れています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2a362fdf0ee076226c0255b13c206c76e1d6c0b1

森氏の発言を最初聞いた時、特段問題あるように見えませんでした。むしろ、的を得た批判だったかなと思います。

「女性は話が長い」にいつの間にか置き変わっていますが、下らない競争意識で会議能率を下げてる女性グループの雰囲気があるという話が元々だと思われます。別組織は有能な女性陣がおり弁えておられる、とも同時にいってるので、女性蔑視となるのはおかしい筈です。

森さんが言いたいのは「特定組織における非効率な特定女性コミュニティの迷惑性」ですよね?
上に立つ者の評価基準とし、有能な人達を評価し、無能な人達を評価しない、正しいあり方だと思います。

都合のいい意見ばかりを写している世論インタビューでは、「女性に限った話ではないのでは?」とった論点ずらしを何度も報道していますが、森さんが指摘してる組織において、それをやっているのは事実として女性で、男性はやっておらず、女性陣による競走を行ってるんですよね?

であれば、その指摘は正しい筈です。

大衆の風当たりポイントに突っ込んだのはミスっちゃってるな、とは思いましたけど偏向報道の鏡で呆れています。

しかも番組によっては東国原さん、橋本徹さん、元タレント議員の方々を読んでいらっしゃいますね。彼らの失言を狙ってるのか、世間の風当たりを意識するのが上手い政治家を呼んでいるのか。

同じようないら立ちを感じる方はいますか?
あれは本当にジェンダー問題と思いますか?

正直、中高生の噂話と同じレベルで呆れます。

No.3230060 21/02/05 18:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/05 18:08
通りすがりさん1 

日本は基本的に自民にダメージを与えれるネタなら世論操作で批判するからね。別に善し悪しの問題じゃなく自民関係か自民関係じゃないかで決まる感じ。
賢い人はメディアの事を鵜呑みにはしないけど少数なのが現状。
某局の昼の番組の司会者なんか以前は「ブスがどうとか」散々女性蔑視の発言をしてたのによく批判できるなと今日見てある意味感心しました

No.2 21/02/05 18:24
匿名さん2 

老害は老害!

No.3 21/02/05 18:38
お礼

>> 1 日本は基本的に自民にダメージを与えれるネタなら世論操作で批判するからね。別に善し悪しの問題じゃなく自民関係か自民関係じゃないかで決まる感じ。… 高校の同級生の方がまだ「事情を知らないからわからないけどね」と言っててまともでした。

ご指摘通り、TVは女優さんは丁寧に!女芸人(ブス)はどう扱ってもいい!というおかしな価値観を刷り込むので、普段見ないようにしてるくらいなのに、よく言います。リモートで流れてきてしまいました。

女性蔑視、ジェンダーというなら、女優さんと女芸人の扱いが極端に酷いことを問題視して欲しいものです。あれはブスは何でもしていいという価値観を与えかねない。

自民の味方かどうかだったんですね。。。政治とマスコミは分離していて欲しいものです。

No.4 21/02/05 18:39
お礼

>> 2 老害は老害! 真の老害が居座ってるのは
マスメディアの方ですよ

No.5 21/02/05 18:52
匿名さん5 

女ですが、そう思います。
切り取って批判。いつものことです。
だからメディアは見るだけ無駄。
煽られていちいち怒ってる女も男もバカだと思いますよ。
野党は新たな武器を手に入れてしめしめって感じでしょうね。中継見てましたが今日もその話題かなり引っ張ってましたよ。とくに立憲民主党なんかいるだけ無駄です。クソですね。

No.6 21/02/05 19:13
通りすがりさん1 

マスコミの面白いのは偏向で自民下げを展開してるけど野党上げが出来ない事。
米国みたいにトランプ下げバイデン上げが理想だろうに立憲上げするネタがないし寧ろ自民下げ自民批判しか出来ない立憲も下がるってのが現実。

No.7 21/02/05 19:26
匿名さん7 

メディア批判とかすると、頭良さそうに見えるからね。

あなたたちみたいな人が世の中をダメにしてるんでしょうね。

クソ老害と、クソ為政者の思うつぼ。よっぽど良い思いしかしてきてないのかな。

No.8 21/02/05 19:35
通りすがりさん1 

こう言う話しになると必ず湧くのがNo.7みたいな人。論点ズラした誹謗中傷の類いしか言えない人。
こう言う感じの人が騒いで批判してるんだろうね

No.9 21/02/05 19:36
お礼

>> 5 女ですが、そう思います。 切り取って批判。いつものことです。 だからメディアは見るだけ無駄。 煽られていちいち怒ってる女も男もバカだと… 私も女です。
それで1回旧民主党に政権交代成功しちゃったから味を占めてるんですよね。

野党は批判は上手い政党は存在意義あるけど、あそこは正直…。一体何故選挙であの得票数なのやらと日々思います。

NHKをぶっ壊すとかに関しては、この国の政治はこれが出来る程終わってるという衆愚政治の揶揄のような気がします。
小学生に選挙権があったら人気出そう。

No.10 21/02/05 19:40
お礼

>> 6 マスコミの面白いのは偏向で自民下げを展開してるけど野党上げが出来ない事。 米国みたいにトランプ下げバイデン上げが理想だろうに立憲上げするネ… トランプさんは自分の給金切ってたり、政治家の姿として最悪だったかとまでいえるかというと考えものなんですけどね。。。資本家的な気質が強すぎたというか。頭の悪い方では無いので、国政に関心を持たせるパフォーマンスの様相も感じます。

自民党sageしても自民党が一番マシという妥協だから他にいい場所が出る必要があると気付かないものなのか。。。ですね。

No.11 21/02/05 19:42
匿名さん11 

メディアの報道は間違っていません
根本的に、否定や注意をしたいのなら個人をすべきです
「女性」と括らずに、誤魔化さずに邪魔な「個人」を指名して否定すればいいのです
AとBとCが邪魔だと言えばいいんです

偶然、ABCが女性だったからといって、女性が邪魔だと括ったのが今回の問題点です
83さんの男性の森さんが老害だとしても
80歳以上の男性は全員、老害で邪魔だというのも間違いです
森さん個人の問題であって、年齢や性別は関係ありません

問題を履き違えています、AさんBさんCさんが邪魔で無能であっても、「女性」と括るべきではありませんでした、問題はそこだけです

No.12 21/02/05 19:44
お礼

>> 7 メディア批判とかすると、頭良さそうに見えるからね。 あなたたちみたいな人が世の中をダメにしてるんでしょうね。 クソ老害と、クソ為… 別に賢く思われたくてメディアを批判している訳ではありません。本当に女性蔑視発言をメディアが批判しているなら、メディアを批判しません。
旅客航空会社の顔採用やアナウンサーの顔採用とかね。アナウンサーは可愛い子しか取らない時点で酷い差別、ジェンダー的な観点なら大概メディアの自己批判ですよ。

世の中をダメにしているのは、理由を説明してるのに勝手に別な感情論(賢く見られたい)を理由と決めつける貴方のよくな人の方です。

私は自民党を支持していません。
ですがここ数日のメディアのやってる事は人として最悪です。森さんは少し麻生さんと同じで失言癖があるというか、はっきり行ってしまうので批判を買いやすいというだけ。

でも国政に必要なのはそういう人です。

No.13 21/02/05 19:46
お礼

>> 8 こう言う話しになると必ず湧くのがNo.7みたいな人。論点ズラした誹謗中傷の類いしか言えない人。 こう言う感じの人が騒いで批判してるんだろう… 質問文に理由書いてるのに
別の理由を出してきて
工作なのか、本当に流されてるのか、某政党が身内にでもいるのか、と思います。

No.14 21/02/05 19:54
通りすがりさん1 

トランプさんは功績だけなら安倍さんと同じで歴代でもトップクラスだよ。ただ功績を過小評価されたり報道すらされないし失敗や失言を誇張して取り上げる扱い。政治ってリアルタイムで工作とか起きてるし進行してる。自分は不謹慎だけど歴史の結果を楽しむ感覚でリアルタイムで政治を見てるしこう言う話は好きなんです。こう言う場でなく語りたいくらいだ。政治に興味ない人も戦国時代や三國志みたいな駆け引きがリアルタイムで見れるって思えば楽しめるのにと思う

No.15 21/02/05 19:55
お礼

>> 11 メディアの報道は間違っていません 根本的に、否定や注意をしたいのなら個人をすべきです 「女性」と括らずに、誤魔化さずに邪魔な「個人」を指… その主張なら、やはりメディアは間違っていますよ。基本的に、主語が大きいというお話ですよね?

①まず、森さんは「女性」と括ったのでなく、「特定のコミュニティに存在し、特定のコミュニティで張り合いを行う特定の女性議員ら」です。
実質遠回しに名だししているようなものです。貴方の言うAさん、Bさん、Cさん、しかその条件には最初から該当していないのです。
しかもその例えになぞらけると、森さんは同じ女性でも別な場で仕事を上手くやってくれるDさん、Eさんらは褒めてるといます。むしろ仕事にどれだけ役立っているかを評価してる公平な視点です。

けれどマスメディアはそれらを「女性」のみに置き換えました。名前を出さずにやんわりと皮肉っていたのをメディアが切り取っているのです。余計な争いをせず仕事をしてくれという真っ当な上司です。

女性というものを一属性と考えず、女性で区切られたことに過剰反応することこそ差別的と感じる部分もあります。

また、マスコミの作為性について、森さん自身「面白おかしく書きたいんだろ」と発言してらっしゃいますし、会見の質問しも誘導が多すぎて、実際そう見えます。

貴方は考える力はあると思うので、流されないで欲しいです。

No.16 21/02/05 19:59
お礼

>> 14 トランプさんは功績だけなら安倍さんと同じで歴代でもトップクラスだよ。ただ功績を過小評価されたり報道すらされないし失敗や失言を誇張して取り上げ… 誰にとって有利な政策をやったか、で功績と取ってもらえるかは変わりますが、安倍さんは経済問題はうまかった気がします。オリンピックはコロナがなければだったんですが、不運でしたね。

アメリカの政治は日本の政治よりは毎度関心を集めてますね。日本の国政よりも注目されてる気さえする。一体この国はどこの国なのやら、なんて愚痴はおいておきます。

国会中継もものによっては面白いですよね。。。

No.17 21/02/05 20:28
匿名さん5 

おっしゃる通りです。むしろ、有能な野党がいなきゃ与党も錆びていくと思います。
思い出したくない過去ですね…あの痛い過去が自民党支持率を支えてるとこもあるのかもしれません。あれよりはマシだと。
とにかくもう醜い足の引っ張り合いは見たくありません。
トランプさんと安倍さんは、ある意味マスメディアに潰されたと思います。
というか、失言だのイメージだの、仕事さえきっちりやってれば本来どうでもいいと思います。人格の優れた無能より、口汚くても有能なほうがいいです。

No.18 21/02/05 20:35
通りすがりさん1 

評価されるべき人が評価されずに潰されるってメディアの力は強いって事だしそれって凄く危険な事なのにメディアが正しいと詳細を理解せず切り取りで正義面して批判する。コロナ報道なんか見てたら分かりやすいくらいに政権批判のネタにしてる。ぶっちゃけ三密とマスクに消毒しか予防出来ないし当初から徹底して呼び掛けてるってこれに勝る先手は無いんだよね。その次に去年の休校も必要無いとか子供たちに負担とか思い出が減るとか批判されたし、宣言ださないと遅い、出したら店が大変困ってる。こんなに分かりやすいのにテレビは正しいし嘘つかない。
つかこんな話してて良いのかな?何か関係ない話しになっててすみません。
マスコミのやり方にふまんあったから何回も来ちゃいましたf(^^;

No.20 21/02/11 16:48
匿名さん20 

森喜朗は勲章欲しさに組織委員会会長職に就いたみたいだけど。結局テメーの発言で失脚……そもそも会長の器でなかったという落ちで、幕引きのジ・エンド。はい残念でした⤵

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧