注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

強欲だと言われました。 2LDKの賃貸マンションに暮らしていますが、広くて新し…

回答23 + お礼0 HIT数 1968 あ+ あ-

匿名さん
21/02/24 14:57(更新日時)

強欲だと言われました。
2LDKの賃貸マンションに暮らしていますが、広くて新しい所に引っ越したくて仕方ありません。
今の家への不満。
まず、狭い。古い。
音漏れが凄い。
子供部屋を作れず、布団をリビング置いて寝るしかない。
洗濯物を干すと、落ち着く場所がない。
引っ越したい。できれば新築に。
ところが、主人は強欲だと言います。
今の時代、余裕を持って暮らせるだけで幸せだと。
私が家について調べすぎだと。
家を買うと、修繕費用が払えないし、子供にとって負の遺産になると。
職場から少し離れた所なら買えるのでは、と考えましたが主人は即却下。
主人の給料しか現在収入がないので仕方ないのかもしれませんが……。
強欲でも、言いたい。
家が欲しい。

21/02/24 14:57 追記
皆さんの回答、拝見しました。
強欲なのは、今も変わりません。
共働きしたいところではありますが、子供も小さく、さまざまに事情もあり、働けません。
このままでは主人が辛いとは思っていました。
ですが、欲しいという気持ちを抑えることはできなかったので、ここに吐露させて頂きました。
これからも、欲しいものは欲しいと思うでしょう。やはり強欲なのです。
密かに、欲しい気持ちを持ったまま、いようと思います。

No.3231597 21/02/07 22:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/02/07 22:56
通りすがりさん1 

貴方は働かないの?
そして貴方自身の貯金は?
全て旦那に出させるしかないなら
旦那の給料だって知ってるだろうし
家を買えるのか分かると思うのですが。
家を買うって物理的に家その物を買えるか?では無くて先の生活の事も含めて買えるかですよ。

No.2 21/02/07 23:08
通りすがりさん2 

私も通りすがり1さんと同じ意見です。

家を買うのは確かに他の物を買うこととは違って、その後の事も考え無くてはいけないので。

旦那さんの給料しか収入が無く、旦那さんも家を買うのを渋っている…主さんが働きに出れない理由は何かあるのでしょうか?

無いのであれば、旦那さんだけが働いて頑張るのではなく主さんの頑張りも必要だと思います。

No.3 21/02/07 23:21
匿名さん3 

夫を黙らせるには「私が頭金の1,000万出すから」「私の親が300万程、協力してくれるはず」と主がまとまったお金を出すしかないよ
そしたら夫も前向きに考える

No.4 21/02/07 23:30
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

そんなに不満があるのに自分は収入を増やしたり、家を買うための努力はしないんですか?
旦那さんから見たら、強欲っていうか、ただのわがままですよね…

No.5 21/02/08 00:17
匿名さん5 

確かにな〜。
古い物件から新築物件に住み替えると、便利さハンパないもんな〜。

俺も今、単身赴任中で新築アパートに住んでるけど…、
・玄関の鍵はカードキーで鍵を回す手間が無い。
・家に入ったら勝手に照明が点く。
・風呂は音声入力で話すだけで湯が溜まってて暖房も入ってる。
・エアコンも自分のいる場所に風が来る。
・床暖房…マジでパナいッw!最高!
細かいところではまだまだあるけど、やっぱり最新の新築物件は違うよなぁ〜。
全てが楽だもんww
帰省して自分の家に帰ったら不便さが嫌になる…。

うちもスレ主さんと同じ様に、嫁は「新しい家に住みたい〜!」と言ってて、俺は「別に今の家でも問題無くね?」と言ってたんだよね。
それが今では俺の方がすっかり新築物件の虜になってるという…ww

男って興味の無い事は考えないんだよな。
考えるのがめんどいから、アレコレと屁理屈をこねて反対するだよ。
便利な家に住みたい→強欲だ!
コレ、モロにそのパターンだと思うよ。
めっちゃ屁理屈どころか理不尽過ぎる理屈だ。
あー、スレ主さんの旦那さん、俺と同じだ…と思ってしまった。

何とかして家に興味を持ってもらうしかないかな?
興味が無いと何を言っても無駄だしね。
…って、それが一番難しいんだよね。

No.6 21/02/08 05:49
通りすがりさん6 ( 30代 ♀ )

お金がなければどうにもなりませんものね、、。家は負の遺産には同意です。結局3軒家があるけど、貸せるのは一番都会のマンションだけです、、。田舎なら特に借り手がないしね。

No.7 21/02/08 12:01
匿名さん7 

まずはお金貯めないとですよね。
家買うにしても、毎年固定資産税、維持費、子どもがいれば汚すし、掃除も広いから大変よ。
光熱費もアパートなんかより高い。

近所に変な人いても引っ越しなんて気軽にできない。
庭があれば草生えるから草むしりに追われ、綺麗に維持するのって大変。
一等地でもない限り、高くは売れないし。
新築は確かに気分はいいよ。新築だとやっぱり家具も新しくないとと出費が嵩むし。
そのために働き詰めになる。

新築に憧れるのは悪いことじゃないし、そのためにガッツリ稼いで頑張ろう!って張り合いが出て実際にバリバリ働くならいいと思う。ただ旦那に頼りきりはまずいよね。

No.8 21/02/08 20:24
悩める子羊さん8 

働きに出て新築資金を捻出するのが一番なのは他の方が回答されている通りですが、それができないのならばせめて
今と変わらない程度の支出で新築を建てられるプランを考えるとか、将来の資金に不安が無くなるような資産計画を立てるとか、そういう実行力は欲しいところです
それすら無しで新築をおねだりしているのなら子供のワガママです、旦那さんと対等なパートナーではありません

No.9 21/02/09 00:22
匿名さん9 

ライフプランについて話ってしないんですか?
いつまでも賃貸ではいられないと思うのですが、ご実家を継ぐとかですかね。
いつかは持家を、と考えてるなら早いに越した事はないですし。
その辺を一度話してみたらいかがでしょう。

No.10 21/02/09 00:54
匿名さん10 

家は負の財産です!

6000万した我がマイホームですが、、現在売値900万です!

買わなきゃ良かったと後悔してます!

あとね、賃貸は隣人が変人なら転居可能だけど、、
購入すると簡単に転居出来ないからね。

良し悪しですよー



No.11 21/02/09 00:55
匿名さん11 

私は実家が建ってた土地を売り払ったお金を私たち夫妻の新築の頭金にしました。
財産ってそうやって親から子へまわしていくものだと思いますよ。
負の遺産になるかどうかは運用次第だし、買う土地にもよります。

自分らの頭金と合わせて1200万の頭金を出し、月々のローン返済は6万台で組みました。
賃貸の家賃が7万だったから、安くなった。

修繕費がかかるというけれど賃貸マンションの駐車場代と管理費にあたる部分を貯金するだけで持ち家の修繕費は賄えますよ。

そして持ち家はローン払い終わったら返済ないけど、賃貸って死ぬまでお金払い続けるんですよ。
死ぬまでローン組んでるようなもんですよ。


ただ4000万くらいする借金を背負うっていうプレッシャーは、男からしたらかなり重いです。
妻が働いてくれるならちょっとは旦那様の気持ちも軽くなるかもしれないですよね。

旦那様は怖いんだと思います。
家を買って、妻子を守り切れるだろうかと。



最近ローコスト住宅とか流行って2000万ちょいでかえる家とかありますが、あれだと修繕費がバカ高くなるので絶対やめたほうがいいです。









No.12 21/02/09 02:02
匿名さん12 

旦那の収入だけで家買おうとしてるし
費用は考えてないし
見るのは新築ばかりだし、上を見すぎ
強欲と言われても仕方ない
家に不満あるなら
身の丈の物件を探す
そして主も仕事する

No.13 21/02/09 12:36
匿名さん13 

主さんが、働いて努力してる、又は、自分の独身時代の貯金が沢山あり出せるなら、まだしも、ご主人の収入だけあてにしてるなら、ちょっと図々しいかなと思います。

No.14 21/02/09 12:49
匿名さん14 

一度戸建賃貸に住んでみたら?

No.15 21/02/09 13:36
匿名さん15 

今の賃貸に幾ら掛かり、同等のローンならどの程度のマイホームが可能か比較してみることです。
勿論、マンションなら管理費修繕費は別途掛かる、戸建は10年15年にメンテが掛かりますがそういう維持費が出せないなら生涯賃貸でのケース別で見込みを立てるしか無いですね。

No.16 21/02/09 13:37
匿名さん16 

本当にそれで生活できるのか計算してください
自分でできないのならファイナンシャルプランナー等に相談してください
それで無理だと分かってもまだ諦められないのなら、自分で働いてください

ただああしたい、こうしたい言うだけで他人任せなのはわがままで強欲な人ですが、努力を惜しまなければそれは意欲にあふれる頼もしい奥様になれます

No.17 21/02/09 15:31
匿名さん17 

購入した時は新築でも10年もしたら古い家ですよ。内部も見飽きます。住み続けると、設計間違えたな、脱衣場こんな広くしなくて良かったとか他にも使い勝手悪く感じてます。外壁は汚くなるし、我が家は屋根の部分だけで120万の修繕費用、ボイラーなんて5年で壊れ40万、壁紙もかなり薄汚れて汚くなく張り替えたいけどまた何十万掛かると思うと直してません。これから年数経ったら外壁にも修繕が何百万掛かります、子供はまだ高校生、結婚する頃に古くなったこの家なんていらないと思うし。賃金に住んでる方が金銭的に楽に感じます。実際は修繕費用に何百万掛かるし。いらなかったなーと後悔してます。賃貸なら歳に合わせ住みやすい間取りの探せるし。リフォームするお金なんてないし、2階に登り降りするのがキツイキツイ(笑)建てるんでも平屋で良かった。

No.18 21/02/09 17:41
匿名さん17 

あなたが意図して働かないのなら
強欲と言われても仕方あるまい。

うちは共働きで頑張り頭金600万たまってから家を建てたから。

家を建てられるほどの経済的がない中、あなたは働いてないのに新築の家欲しいと言い出す。旦那に恥かかせてるようなもんだよ。

夫婦なんだから生活状況で家をたてられるのか位分かるでしょ。

ま本気で家を欲しいならあなたも働いて協力すること。安い買い物じゃないんだから。

広い新築でなくとも広い賃貸に引っ越しならできなくないでしょ。




No.19 21/02/09 18:29
匿名さん19 

主さん世帯の年齢は分かりませんが、先ず年齢的に平均的な年収ですか?世帯年収とか調べマイホーム取得世帯とかの収支調べてみたら?そして努力するなり、諦めるなり。

No.20 21/02/09 21:58
悩める子羊さん20 

>主人の給料しか現在収入がないので
>仕方ないのかもしれませんが……。
>強欲でも、言いたい。
>家が欲しい。

現実逃避。
無い物ねだりもいいとこ。

夢見る権利は誰にでもあるけど、もっと
現実を見た方がいい。
どうしても新築戸建てが欲しいなら
フルタイム、仕事掛け持ちで朝から
晩まで身を粉にして貴女自身も働くしか
ない。
元収入が旦那の給与だけで、その旦那が
「無理」と言っているのに働かず
収入も得てない貴女が、新築の家が
欲しいなんて我が儘言ったら駄目でしょ。
家って一般人からしたら人生で一世一代
高価な買い物と言えるのだから
家だけでも、ん千万なのに、税金
維持費、管理費、火災保険、地震保険
等を含め、十年単位での屋根や壁
様々な箇所のメンテナンスや
リフォームにお金がかかります。
建てて終わり、買って終わりじゃありま
せんから。

建て売りにしろ、注文住宅にしろ
家を建てたり買ったりしている方の
殆どが三十年以上のローンを組んで
夫婦共働きで働いてます。
親や自分が余程の資産家か、高給取りで
なければ奥さんが専業主婦で、旦那の
給与だけで家なんか買えませんよ。


No.21 21/02/10 11:40
匿名さん21 

強欲と言うか、現実を見れていない。
自分は働いてない。旦那さんの一馬力で、新築望んで、職場から少し離れたところなら?って、通勤可哀想だと思わないのかあ。
うちはローンを返せる期間考えたら、元々中古を考えていたけど、当時共働きだったけど妊娠してすぐの私、これから自分の働きだけで返していく覚悟で、旦那はいくつかの物件で相当悩んでいたみたいだよ。
だってこれから大きな借金背負うんだもの。
そんなに欲しいのなら、これ使って!って、頭金出してきて、返済計画や家の修繕費、固定資産税、それらを無理なく払っていけるだけのプランを提示したら、旦那さんも考えてくれんじゃない?
夢物語だけでは、話にならないから。

No.22 21/02/10 13:17
通りすがりさん22 

それって、お金があれば解決するのだから、お金貯めればいいんじゃない?共働きでさ。

No.23 21/02/10 18:58
匿名さん23 

言うだけなら勝手だけど、そのためになんの努力もせず、ただネットで調べてるだけで働きもしてないのなら、チラシの裏にでも書いとけ、って感じです。
さもなければ、働かなくても家を建ててくれる旦那を捕まえ直す。可能なら。主さんにそれだけの価値があるなら。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧