注目の話題
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと

3歳になる娘がいます。娘の最近できた友達について今後の付き合いに悩みがあります。…

回答2 + お礼2 HIT数 479 あ+ あ-

匿名さん
21/02/14 22:57(更新日時)

3歳になる娘がいます。娘の最近できた友達について今後の付き合いに悩みがあります。
以前から近所のお年寄りに宅配弁当を配達している方がいるのですが、その方は娘と同い年の男の子がいて一緒に車で回っています。

私の家のすぐ前に車を停車させてそこから先の細道まで歩いて行ってるみたいですが1軒配達するとすぐ戻って去っていきます。

最近同じ並びのお宅の子(以前から仲良し)とその宅配の方の子が一緒に遊んでいるのがきっかけで娘も遊ぶようになりました。
それからは配達が終わるとお昼までの1時間一緒に遊んでバイバイと言う感じです。

それから週2くらいで遊ぶのですが上記の以前から仲良しの子は赤ちゃんもいるので寒い日と習い事がある日は出てきません。

なので外遊びが好きな娘とその宅配の子と二人で遊ぶ事が多いです。
ちなみにお互いの家は少し離れてて学校区も別です。

遊び初めて1ヶ月ほど経つのですが、時々気になる時があります。

○トイトレを最近始めたらしく、パンツで来てるのですが、その子がトイレしたくなるとお母さんはオロオロするので仕方なく貸さないといけなくなります。隣の家の方が前に快く貸していたのでウチはダメとは言いにくく。ちなみに隣の家の方は滅多に出てきません。

○家に車があると〇〇ちゃんがいるとその宅配の子が期待するらしく、時々家の前で待ってたりするらしいです。外出してる日にそうだったと後から知りました。

○相手は男の子で少しやんちゃなので二人でストライダー乗ってるとぶつけてきて娘が転ぶことがありました。そして今日木の枝で娘の頭を叩いてた。(これが一番腹立たしかった。)

○↑の事があった時、お母さんは叱ってたけど叱り方が優しいので全然言う事を聞いてない。

○朝から家事を終わらせて外に出れる一番いいタイミングで家の前に到着したりするので外に出たくても動きにくい。

○娘は同じ年の子と遊ぶのが好きなので〇〇くんと遊びたいと言い避けたくても家の前にいると知ると外に出たがる。

などです。

そのお母さんは腰が低くていい人なのですが、近くに小さい子供のいる家庭がいないのでここで遊ぶとすごい助かる。土日とかも来たい。と行っていて何かモヤモヤしてしまいました。

他にも同じくらいの子供が私の家の周りにいるのですが保育園などで平日はいません。
娘も春から幼稚園行くので少しの間と言えばそうですが、毎日の事なので悩んでいます。

娘の気持ちを考えたら遊ばしてあげたいのですがどうも乱暴な扱いを受けると3歳とは言え怪我させられないか心配になります。

私の母はあまりトイレ貸したり遊ばしたりしない方がいいんじゃないと言ってましたが、どう避ければ角が立たないか悩んでます。
早めに家を出るとそんな日に限って早く来て鉢合わせになったり、帰ってから外に出ようと思ったらそんな日に限って遅めに来て中々家から出られなかったり。

子供同士は会えばすぐ遊びたがるので困っています。

No.3232310 21/02/09 00:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/09 05:18
通りすがりさん1 

悩ましいですね。
急な訪問でも、今日は用事あるから遊べないのごめんね!✖️3回程お断りをしたら付き合いも変わるのではないでしょうか?

幼稚園に行くようになればまた付き合う相手も変わりますし。一生の友達と思わなくても良いのでは?
後お母さんが図々しくないなら付き合い続けてもok自分と合わない相手ならやはり、付き合い方も考えないとストレス溜まるだけですから。
それに良い影響もないなら、距離を取るのが1番です。

子供の事はお互い様な部分もあるので、少しずつ慣れていくのも手なのかも知れません。

アドバイスにならずすみません。

No.2 21/02/09 08:54
匿名さん2 

春から幼稚園ならあと少し。
幼稚園に行けば乱暴な子、口達者な子、意地悪な子などいろんな子がいます。
なので慣れるためというのは変ですがそういうものなのかと思うことも大事です。
ただ叱らない育児みたいなことをしてる人は私はちょっと苦手でした。

主さんがストレスに感じてるのなら
たまには断れば良いと思いますよ。
理由なんかいらないので今日はやめておくねとか。
主さんがきっと良い人なんでしょうね。
土日は無理なんだってはっきり言えばよいです。
学区が別なら良かったですね。
多分その宅配の方も深く考えていないと思います。

No.3 21/02/14 22:49
お礼

>> 1 悩ましいですね。 急な訪問でも、今日は用事あるから遊べないのごめんね!✖️3回程お断りをしたら付き合いも変わるのではないでしょうか? … 返信が遅くなりすみません、またレスありがとうございます。
そうですね、お互い春から幼稚園なのでとりあえずやり過ごして行くしかないですよね。
幼稚園の夏休みはまた来ようかなとかも言っていたのでどうだろうって思いますがとりあえず今は少しずつ距離を取りたいと思います。
平日は毎日家の前にいるので気になりますが。。
子供がいたずらなどは仕方ないですがその時のお母さんの怒り方が気になりモヤモヤがだんだん大きくなったって感じです。
1番は近所の弁当頼んでいるお年寄りが断ってくれるのがいいのですがそれは無理ですし。
何とかがんばりますm(_ _)m

No.4 21/02/14 22:57
お礼

>> 2 春から幼稚園ならあと少し。 幼稚園に行けば乱暴な子、口達者な子、意地悪な子などいろんな子がいます。 なので慣れるためというのは変ですがそ… 返信遅くなりごめんなさい、そしてありがとうございます。
私も叱り方が叱れてない優しすぎて全然効果がない感じはすごい苦手です。
私は娘が一人っ子だからと思われるのが嫌なので怒るときは厳しめです。
なので娘が木の枝で叩かれてるのを見てる時が決定打みたいになりました。
あと、近所の仲良しの子が他にもいるのですがその子達ともその宅配の子が遊んだ事があるのでママ同士も少しは知っています。
なので余計に急に突き放しにくいという面もあります。。
とりあえず今週はそれ以降遊んでいなく、来週どうしようかと考えています。
近所の子もいれば出て、一対一では避けておこうかなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧