注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

母親が嫌い、というか苦手です。 父親も母がこわいので、いつも母の言いなりになっ…

回答7 + お礼4 HIT数 478 あ+ あ-

匿名さん
21/02/12 17:49(更新日時)

母親が嫌い、というか苦手です。
父親も母がこわいので、いつも母の言いなりになっている印象です。きょうだいも、わたしから言わせると母に洗脳されてる感じがします。
母は具合が悪くなると、
あなたのことを心配してこんなことになった、とかとにかく全てを人のせいにしようとします。
今までも就職や友達付き合い、恋愛まで、とにかくコントロールしようとしてくるところがありました。
就職先もリストアップして、ここ受けてみたら?と言ってきたり、勝手に手帳やsnsをみていたり。
友達と出かける、と言って彼氏と出かけていたら、そんな嘘つきでていけ!と言われたり。いいことではありませんが、誰でもそんな嘘をつくことありますよね?

そもそも、わたしが何故嘘をついてきたかというと、母が怖かったからです。
否定されるのがこわかったから。

これだけではありませんが、
そんな母の姿が、大人になった今も忘れられないのです。
母から言わせると心配だ、とかいいますが、それは自分が心配したくないから、わたしをコントロールしようとしていたようにしか思えないのです。

今では少しは丸くなりましたが、
今でも母が嫌いです。

今は結婚して距離もできたので、伸び伸び暮らせてます。

わたしの母は、いわゆる毒親なんでしょうか?

No.3232350 21/02/09 02:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/09 02:37
匿名さん1 

典型的な毒親です。

No.2 21/02/09 02:39
お礼

>> 1 やはりそうですよね。
わたしもそう思います。
なぜそれにきょうだいは気づかないのか不思議です。

No.3 21/02/09 08:11
匿名さん3 

毒親とすぐ言う風潮どうなのかなと個人的には思います。
完璧な親なんてほぼいないし、反面教師にして生きればいい話だし。
確かに勝手に手帳を見たりコントロールするようなことを言うのは嫌だけど、赤ちゃんの頃から育ててくれて、ご飯も作ってくれたんじゃないですか?
それだけで十分幸せだと思うし、愛の伝え方はお母さん下手かもしれないけど、あなたは愛されているんじゃないかな?

毒親って私から言わせてもらうと
殴るとか蹴るとか性暴力、ご飯食べさせてくれないとかのネグレクト、人格否定の言葉を浴びせるとか。
そして子どもを邪魔だと思っている。そんな感じの親が毒親だと思います。

No.4 21/02/09 08:34
お礼

>> 3 それだけが毒でしょうか??
世間からはいい親と言われても、
圧でコントロールするのは立派な虐待だと思います。

No.5 21/02/09 08:56
匿名さん3 

あなたがそう思うのならそれでいいと思います。
私は文章を読んだ感じだと、それほどでもないという印象を受けただけですし。
実際にはかなりマインドコントロールをされていたんですね。
今、伸び伸び暮らせていて何よりです。

いつかお母さんを許してあげられる時がきたら景色が変わりますよ。

No.6 21/02/09 09:05
匿名さん6 

放任しすぎもダメ
構いすぎもダメ

主さんの家はどうだったでしょうね
ここに書いてる内容だけでは判断が付きません
ルールの度合いは各家庭によって違いますし。

sns、手帳を見たりするのも本人にバレるかどうかの問題で、見てる親は結構いる。文面からは就職も心配だから調べて勧めて来たように思える。

過度な束縛があったのかはわからない

No.7 21/02/09 12:06
お礼

>> 6 では、他の部分はどうですか?
あなたなんか、産まなきゃよかったと言われる。
あなたの顔見てたら具合悪くなる、
存在を否定される。

兄弟と比べられる。

まだまだたくさんあります笑。

No.8 21/02/09 12:07
お礼

>> 5 あなたがそう思うのならそれでいいと思います。 私は文章を読んだ感じだと、それほどでもないという印象を受けただけですし。 実際にはかなりマ… 正直、これが普通という感覚にびっくりです…
あなたもこんなことされてるんですか?

No.9 21/02/09 16:33
匿名さん3 

色々あったのですね。それは辛いですね。

私は
親に髪の毛を持って引きずられたり、ご飯は6才から私が作るように命じられました。ちゃんと作ってたのは中学生までですけど。友人と遊ぶと怒られましたね。
お小遣いがなかったので、高校生からアルバイトをして自分の食費と学用品、定期などの支払いに充ててました。
進学はもちろんさせて貰えないため寮のある就職先に決めました。
兄弟間差別も経験済みですけど、今の自分があるのは親がいるからだって思ってるし、普通では出来ない経験、嫌な経験も含めてさせてもらって強くなったかなって思うんです。
困難にぶち当たってもあまり困難とは思わない。たぶん過去の経験からそうなったんですよね。
学生の時は親は大嫌いだったけど、まぁしょーがないよねって許せます。
ご飯作ってくれたことも洗濯してくれたこともあるし、私は感謝しています。

No.10 21/02/09 16:52
匿名さん10 

毒親ねー
私も子供の就職こんなとこあるよ
受けてみたら 言ったことある
でも友達 恋愛にクチをだしたことはない まー親だから心配であれこれ言ったことはある
私も毒親だったのかな
何歳になっても子供は子供 心配はします。

No.11 21/02/12 17:49
匿名さん11 

同じような経験あります。
人権は親にも子にもありますよね。
立派なモラハラだと思います。
自分には自分の考えがあって、それが親と違ったりしてても、親の決めたことをしなくてはいけない。
すっきりしないですよね。
間違ってても、自分の決めたことを応援し、支えてほしいものですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧