注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

小4息子が友達とトラブルになったため来週学校に謝りに行きます。簡単に説明しますと…

回答10 + お礼5 HIT数 882 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/02/16 03:44(更新日時)

小4息子が友達とトラブルになったため来週学校に謝りに行きます。簡単に説明しますと、息子が隣のクラスの男子に話しかけたのですが無視をされたため「なんで無視するんだよ」と肩をポンっと叩いたら「後ろから押された、攻撃してきた」となり喧嘩に発展、呼び出されました。息子に悪気はなかったみたいですが相手の子は肩を叩かれて攻撃されたと思い引っ掻いてきたので息子も叩き返したそうです。翌日相手のお母様から学校に連絡が入りました。
お互いに怪我したわけじゃないのですが、嫌な思いさせてしまったのは事実なので謝りに行く事になりました。
最初は担任が間に入り双方から事実確認をして最初に肩を叩いた息子が謝って話は終わってたのですが、相手の親がそれでは納得できない、危ない事をしたんだから親の考えを聞きたい、となり呼び出されました。
担任も間に入ってくれることになってます。相手は怖い思いをしたと思うし痛かったと思うので謝罪しようと思いますが、色々と気になって周りに相談したところ「え?そんな事で呼び出されたの?!」と口々にビックリされました。
実はその方はとても過保護なお母様で息子さんが言葉を発する前にお母様が代弁してしまうような感じです。幼稚園時代に園内で揉めてる姿を目撃したことあるのですがヒステリックに捲し立てて傍目で見てもとても怖かったのを覚えています。
今でも学校内では少し有名な保護者さんなので謝罪の言葉を聞き入れてくれるかどうか。
担任の先生からは「学校内の出来事で子供達の間では話は終わってたんですけど、親御さんが納得されてなくて、本当にすみませんが来ていただけますか?」と言われてます。
菓子折りって必要でしょうか?旦那は怪我して病院行った訳でもないのに必要ないだろ?と言ってます。
経験者さんいましたら宜しくお願いします。

No.3235213 21/02/13 18:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/13 18:30
通りすがりさん1 

相手の人
どんなに説明しても
謝罪しても
こじらせそうですね

暴力した主さんの子供さん
悪いですが

ちゃんと謝罪したのでしょ?

解放しない相手

怖いですね。

No.2 21/02/13 18:58
お礼

>> 1 ありがとうございます。息子には声をかけて返事がなかったら無理に振り向かせようとしない事、こちらはポンポンと軽く叩いたつもりでも相手にとっては痛いと感じるレベルもあるから、きっと痛かったんだと思うよ、気を付けなさいと言いました。

知り合いママさんがその親御さんと話したことあるそうですが、とても普通の感覚じゃ話せない人だと教えてくれました。
胃が痛い…

No.3 21/02/13 18:59
匿名さん3 

いま小5の男の子を育てています。学校てお友達とトラブルも数回ありました。が、幸い、どの場合も相手の保護者さんが常識的な方ばかり、どちらがどう悪い、とも言えない状況で、そんなに揉めたりもしませんでした…なので、経験者、という条件には当てはまりませんが。

菓子折りは必要ないと思います。あと、必要以上に謝るのも、やめたほうがいいと思います。あとがあると困るので。
まず冒頭、「言った言わない、という話になると困るので、すみませんが、このお話し合いは録音させていただきますね。そちらも必要でしたら、データをお渡しします」って録音させてもらいましょう。先生の態度からも、「めんどくさい保護者だから、なんとか(弱い方に折れてもらって)丸く収めよう」って態度が見えます。これから小学校卒業まで、そんなのにまとわりつかれちゃたまりませんし、「この保護者はゴネない」みたいに学校に思われるのも困ります。
そのうえで、相手は、「親御さんの考えが聞きたい」という名目で呼び出されたのであれば、ご自分の教育方針や、この件に関してどう考えているか、などを冷静に話して、あとは相手に好きなように喋らせましょう。ヒステリックに喚き散らしてくれればなおいいです。その方の非常識さをハッキリさせるのが目的ですから。できれば、校長先生同席で話をしたい、と申し出ればなおいいです。子ども同士で終わっているような話を騒ぎをわざと大きくするなら、こちらはそれをもっと大きくしてやれば良いです。それで大人しくなってくれるといいですが、そうでなかったとしても、どちらが非常識なのか、ハッキリ目に見える形にしておくことが大切だと思います。
旦那さんが同席できれば(黙って座って圧力かけるだけでいい)一番いいのですが…
あと、お子さんは大丈夫ですか?ショックを受けてはいませんか?お子さんは悪くないこと、ただ、人の体に手をかけることは、安易にしないほうがいいこと、などを落ち着いた状態で言い聞かせてあげたほうがいいかもしれません。変な人は中学に行ってもいると思いますから。

不安でしょうけど、お子さんのためにも、落ち着いて対処してくださいね。

No.4 21/02/13 19:51
お礼

>> 3 ありがとうございます。やはり菓子折りは必要ないですよね。旦那も謝る気持ちは前面に出しつつも謝り過ぎるのは良くない、と同じこと言ってました。
録音はしようとおもってます。ただ録画させてもらいます、と言っても相手がそれを拒否する可能性もあり…そこで口撃されそうな気もします。
以下のことを言おうかと思ってるのですが、、、乱文ですが↓↓↓

今回の件に関して、まずは息子さんに嫌な思いをさせてしまって申し訳ありませんでした(息子にも謝罪の言葉をを言わせます)

教育方針については自分がされて嫌なことはやっちゃいけない、相手のことを考えて行動するように、と常日頃言ってたのですが、今回息子さんに嫌な思いをさせてしまったと言うことで教育できてなかったと反省しております。大変失礼いたしました。

このような事を言おうかと思ってますが、どうでしょうか?
周りのママさんの話を聞くとどんな言葉を並べてもヒステリックに嫌味など言われてしまう可能性が高いですが思いますがそこは黙って聞いていようと思います。

No.5 21/02/13 20:25
匿名さん3 

お子さん連れですか???
なんて非常識なんでしょう。それは相手の指示ですか?相手のお子さんはいらっしゃるの?
もし、相手のお子さんがいらっしゃらないのなら、主さんのお子さんを連れて行ってはいけません!
子供同士では解決していて、あちらの母親が納得していないだけなんですから。
相手のお子さんもくるのなら、同席させた上で、あちらがエキサイトし始めたタイミングで(静かに)「これ以上のお話は、お互いの子供の教育にもよくないと判断しますので、子供は外させたいと思います」とはっきり言って、毒気を一旦抜きましょう。先生にお願いして図書室にでも置いてもらいましょう。ほんとに教育上よくないです、友達の親がヒステリー起こしてキーキー言ってるとこなんて見せたくないですよね。

主さんが相手へおっしゃることは、それで十分だと思います。あとは相手に好きなだけ言わせておきましょう。「そうなんですか、そうなんですね、そう思われるんですね。」くらいでいくらでも話させておけばいいです。
録音も、録音されて困るようなことはうちもそちらもないはずですが、何が問題なんでしょうか?言った言わない、という事態を避けたいだけなのですけど?ってなるべく押し切る、それでも駄目なときのために、こっそり録音しておくのも勧めします。万が一あとで揉めたとき出せます。

おかしなのに関わってしまって災難ですね…気が重いでしょうが、お子さんのために頑張ってくださいね。

No.6 21/02/13 21:12
匿名さん6 

その程度のことなら学校で子供同士で
謝って終了レベルですよね。
お子さん同伴ならとりあえず謝って
二度とお宅の子お子さんには
喋りかけません。
関わりを一切持ちませんと
約束して
クラスも小学校も中学校も今後は
別にしてもらいますって
話せば良いのでは?

No.7 21/02/13 21:30
お礼

>> 5 お子さん連れですか??? なんて非常識なんでしょう。それは相手の指示ですか?相手のお子さんはいらっしゃるの? もし、相手のお子さんがいら… 再度ありがとうございます。
まだ日時調整しただけで詳しいことは聞いてないのですが時間が放課後の6時間目終わった後なので子供連れかなと思ってます。もしかしたら親と担任だけかもしれませんが。
もし子供も同席だった場合、相手がヒステリックになってきたら子供は席を外させたいと思います。教育上よろしくないですよね。本当にそう思います。
同じような事があったママさんは、あまりの酷い言われようにキレてしまって大喧嘩に発展したそうで…どんなヒステリックな人なのかと恐怖を感じてたのですが3さんの言うように「相手の非常識さをハッキリさせるのが目的」にハッとさせられました。ここで私が相手の煽りに乗ってしまったら意味がないですもんね。
謝るべき事はしっかり謝り、そしてヒステリックになって話が脱線したら子供は退出させて担任に話をまとめてもらおうと思います。
果たして担任に任せておいて大丈夫なのか分かりませんが。あとは録音ですね。アドバイスありがとうございます!

No.8 21/02/13 21:37
お礼

>> 6 その程度のことなら学校で子供同士で 謝って終了レベルですよね。 お子さん同伴ならとりあえず謝って 二度とお宅の子お子さんには 喋りか… ありがとうございます。
息子曰く、昨年同じクラスだったそうで特別仲良く遊んだこともない相手なんだそうです。じゃあ何故話しかけたんだろう…?
しかもトラブルになるなんて。
相手の子はとってもおとなしい子でなので息子のように元気に話しかけてくるタイプが苦手なのかもしれませんね。
もう二度と関わらないように言っておきます。はぁー溜息。

No.9 21/02/14 00:13
匿名さん9 

担任が間に入るとありますが、担任だけではダメですよ(それは双方の担任?)。
せめて、トラブルを避ける為にも、教頭に立ち会ってもらわなければ。

しかも、そんな相手でしょ?
学校では既に相手の事を警戒していると思います。

というか、その事は担任止まりの話なのかどうかも重要です。
ちゃんと教頭等もその事を知っているのかどうか、そんな普通ではない相手なら尚更です。

よほどしっかりした担任でない限り上手くまとめられるかどうか心配ですよね。


一番良いのは、主さんは先に担任や教頭とコンタクトをとって相手がモンスターな不安を話すべきと思います。

それで、担任にもよりますが教頭なりも立ち会ってもらう事、子供も同席するなら(しない方がいい)レスに書いているように相手がヒステリックを起こせばすぐに退室させる事。

あとは、録音をしっかりしておく事です。

勿論、菓子折りなど必要ありません。





No.10 21/02/14 18:33
お礼

>> 9 ありがとうございます。
双方の担任が入ると思います。明日、詳しい話を息子の担任から連絡が入る予定なので教頭も一緒に入ってもらえないか確認とってみます。

聞いた話だと、知り合いのママさんが参観日の時に幼稚園児の弟くんを連れて行ったそうなんですが、その時に暇を持て余して廊下で座り込んでしまったらしいんですね、その姿を見た相手の母親が「邪魔だ!」と突然叫んだようで…側にいた人がビックリしてジロジロ見てても人の視線は全く気にしてない様子だったそうです。
何に対してもイライラしてるような?そんな人なんだと思います。
自分の子供守るのは親なら当たり前ですが、攻撃も半端ない人なんだろうなと思うと怖いですが…頑張ってきます!また報告させていただきます!

No.11 21/02/14 21:23
匿名さん11 

他の方が、言われたように録音した方が後々証拠になると思います。担任の先生と報告連絡相談を行って下さい。モンスターが過ぎるなら弁護士に相談レベルになるかも知れないです。

No.12 21/02/15 15:36
匿名さん12 

現場を見たわけでは無い主さんが息子さんの肩を叩いただけを信じるように、相手の親御さんも息子が突然叩かれたを鵜呑みにしますよ。
相手の立場からしたら被害者ですし、先に身体に触れたのは主さんの息子さんなのは事実なのでそこまで怒る必要は無いのに…と思うのは妥当だとおもいますけれど、相手のお母さんがヒステリックなのは仕方ないです。
向こうは叩かれたと思ってますから。
勝手に身体に触れないように注意しますと素直に謝ればよいと思います。
親しい仲では無いのに後ろから身体を触られたら誰だって嫌ですよ。
そこは息子さんにも話して、相手の親御さんにも真摯に謝るべきです。

No.13 21/02/15 15:50
匿名さん13 

>> 11さん

ありがとうございます。録音と担任に事前に相談しておこうと思います。

No.14 21/02/15 15:57
匿名さん13 

>> 12さん

上の子の時に逆の立場を経験したことあり病院行く怪我をしたので、その時は相手に対しで嫌な感情を抱きました。親なら当たり前な感情だと思いますので勿論謝る気持ちですよ。防犯カメラに映った訳でもなく第三者が見てた訳でもないのでこれは相手の言う通りだと思って対応いたします。
他にも色々とある親子なので話が脱線しそうだなと思いまして相談させて頂きました。録音した方が良い、話が脱線して相手がヒステリックに騒ぎ出したら子供は退出させた方がよい、そのアドバイスは実行したいと思います。ありがとうございました

No.15 21/02/16 03:44
匿名さん15 

子供同士の喧嘩によく見られる、よくある話ですね。

私もあなたの息子さんくらいの頃に、似たような経験があるので、お気持ちは
よく解ります。私の場合、その逆でしたから。まぁ詫びの印として、菓子折りぐらいは
持って行かれた方がいいと思います。話し合いが済んだら、自宅でお子さんと話し合って
いただいて、後は学校側で心のケアを任せておいて結構です。

今はお子さん同士で辛いでしょうが、親御さんは見守ってあげててください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧