注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

ワンナイトで以前相談したものです。 前回はありがとうございました。自分の相談と…

回答4 + お礼1 HIT数 581 あ+ あ-

誰にも言えないさん
21/02/16 14:39(更新日時)

ワンナイトで以前相談したものです。
前回はありがとうございました。自分の相談と別の方の相談を勘違いされている方がいたので一応のせておきます。https://onayamifree.com/viewthread/3215157/

今回、また相談に来てしまいました。

仕事の後輩とサシ飲みしてワンナイト不倫
妻にすぐにバレ、謝罪
妻からも再構築を望まれる
仕事だけでなく家事育児にも力を入れるようにして再構築できるよう努力する

といったことがありました。

妻はメンタルクリニックに通院するようになって少し元気になった感じがします。

しかしここにきて「離婚も考えてる」と言われてしまいました。

子供と離れたく無いですし、一度再構築を考えてくれていたので余計に複雑な気持ちです。

事の発端は妻がテレビを見ていてフラッシュバック(浮気したことを思い出させるキーワードのようはものがあるようです。至って普通の番組で浮気などの話が出ていたわけじゃありません。)したことに対して「かわいそうだと思うし申し訳なく思うけどどうしてそうなってしまうのかわからない。そういう部分の考え方は違うし、考え方の違いが辛いなら繊細な君のことを傷つけそうだし距離を置くことも考えた方がいいのかな。」と自分が言ったことです。それは自分の本心だから伝えました。しかし自分としては離婚したいわけではなくて、実家に少し戻るとかそういうことを想定してました。その後、数日経ってから「離婚も…」と言われました。

わからないのはその間もSEXも応じてくれるし、バレンタインにお菓子もくれたり、家事も自分の分もやってくれることです。不倫した後も泣いていて自分のことを好きなんだな、と再確認しましたし、こういう行動も好きだからしてると思ってました。妻にも「浮気したことで自分を好きなことがよくわかった。とても後悔した。」と伝えていて否定されてないので好きなのはあってると思います。なのに離婚?頭を抱えています。自分で考えるしか無い、と以前もアドバイスされましたが妻の気持ちが難解です。混乱してます。

今日も家に帰ったらきっと普通に優しく接してくれるのだろうと思います。でも腹の底では離婚を考えているのか?妻の本心が分からず怖いです。

話し合いは積極的にするようにしていますが…妻は自分をデリカシーがないのだと毎回、いいます。どういうところがデリカシーがなかったのかも説明されて驚くことも多いです。繊細な妻とデリカシーのない自分ではうまくいかないということなんでしょうか。

妻の通ってるメンタルクリニックでは自分は発達障害を疑われているようです。自分がいってないのに診断などできるのでしょうか?その先生の影響で離婚と言い出したのでは無いかとも思ってます。メンタルクリニックを変えて、夫婦カウンセリングに切り替えたほうがいいでしょうか。

まとまらなくてすいません。
急に離婚の話をされて混乱しています。

妻の心の傷が癒えてないのは理解してます。本人にも時間がかかるし、もしかしたら一緒許せないかもとも言われました。それは自分の責任なので我慢できます。でも今回、離婚も視野に…と妻が変わってしまったのは対応の仕方がわかりません。

No.3235864 21/02/14 18:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/14 18:13
通りすがりさん1 

嫁さんも必死に頑張ったんじゃない?円満な様でも我慢して頑張ったけどって場合もある。やった方は謝ったら許されたって感じで終わった話になるけど、嫁さんの立場じゃ違うからね。悔い改め自分の気持ちをぶつけるしか無いしダメなら諦めるのも仕方無いと思う。通院してるって事はそれだけの事をしたと思わないとダメ。

No.2 21/02/14 18:23
通りすがりさん2 ( 30代 ♀ )

主さんが不倫した立場ってあってそもそも切られても仕方ないと理解しているならこんな悩まないですよね?

初めはショックで別れたくないとしても冷静に考えられるようになってきているだけなのでは。

主さんが有責なのに離婚がどうとかって貴方に言う権利はないのだし、奥さんが頑張って駄目なら事実として受け入れ終わりにするしかないでしょう😧 

貴方が一夜の過ちと言い訳しても不倫は不倫。

No.3 21/02/14 22:46
匿名さん3 

そんだけ 嫁さん傷つけたんだよ
嫁さんの中でも どうして良いかわからない感情がぐるぐる渦巻いて苦しんでるはず。
メンタルクリニックとかのせいにしないで離婚って言われたら従うしかない。

No.4 21/02/15 00:44
匿名さん4 

最初からレスして来た者です。
そう奥さまが思うのも、当然の流れです。
皆さんからの、ご意見を改めて
よく読み直してみたら良いと思います。
された方の苦悩が溢れているじゃないですか?
たかが一回で、と主さんの心の何処かで
実は思っているんじゃないかなと感じますね。

全身全霊で主さんを信じて、主さんだけを愛する
奥さまだったんでしょう。
その信頼をいきなり引き裂かれたんです。
された側の苦しみはした側
特に男性には理解し難いものなんですね。。
何度もスレあげても。

主さんが奥さんと本気で
やり直したいならどんなにイバラの道でも
一心不乱に進み続けて下さい!
離婚したいという言葉でいちいち動揺せず、傷付かず
それも受け止めて。
言われても当たり前の言葉だと思わないのが不思議です。

甘い考えや、主さんを擁護する意見に
振り回されずに奥さんの気持ちに寄り添い続けて下さい。

それがどうしても無理なら離婚して
不倫を笑って許せる価値観を持つ女性を
新たに探して結婚したら良いです。
勿論相手が不倫してもお互い許せる主さんで。
(個人的にはそういう人達が結婚せず
子供も持たず、自由恋愛しながら
一人で歳取って欲しいです)

主さんの選んだ奥さまは
その価値観は一切持ってないんです。

行ったり来たりの繰り返しで修正の道を選べるか
別れの道に向かうのか?

主さんの今日からの言動で全てが決まると思います。

No.5 21/02/16 14:39
お礼

皆さんありがとうございます。

自分としては反省しているし、最低なことをしてしまったと思っているのですが「一度だけ」という気持ちがあるのかもしれません。自分ではそういうつもりがないのですが。

有責でも子どもがいてお互い好きな気持ちがあるのに離婚を選ぶというのが納得できないのですが選ぶのは妻であって自分ではないのはその通りですね…

妻からも「もし離婚するならあなたはもう家庭は持たないほうがいい」と言われていて、自由恋愛すればいいという感じでした。子どもがいるのに不倫する人はもう家庭を持つなと言われました。妻が人を傷つけるというか攻撃するような言葉を言うのは初めてでつい弱音を吐いてしまいました。

茨の道でも歩くしかないんですね。妻と子どもを巻き込んでしまったことかわいそうに思います。

妻のためにも別れたほうがいいこともあるんですね。
馬鹿なことをしました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧