注目の話題
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ

精神をやんでずっと引きこもり無職してた娘。 自分の顔が醜いのだといって、外出す…

回答5 + お礼4 HIT数 517 あ+ あ-

匿名さん
21/02/17 17:24(更新日時)

精神をやんでずっと引きこもり無職してた娘。
自分の顔が醜いのだといって、外出すると体調を崩すようになり
大学の面接の日にとうとう顔が耐えられないと鏡を割り、衣服をボロボロに切り刻んでいて
手が血だらけになってたのを見つけて以来こちらも強くは言えなくなり
それから10年も一歩も家から出なかった。
元々自己評価が低く、担任の先生も娘さんは自信を持てればと言われる性格だった。

しかし私が仕事場で倒れたのですが、10年ぶりに家から出て見舞いと付添にきてくれた。

最初はやはり震えたり嘔吐したりしていたが
娘なりに考えたのかそれから美容院などちょくちょく外出するようになった。

10年も外出していないわけだから、最初は時がとまったような幼い見た目にみえたしポッチャリしていたが
最近は痩せて髪も化粧も。小綺麗でなんだか見違える。
自信がついたのか、あまり体調を崩さなくなった。
娘は自分が少しでも醜い見た目から普通に近付ければよいのだと言うが
そもそも元々悪い顔などではなく、芸能人ほどではないが客観的に見ても整ってるほうではあったはず。

不登校歴有りなので通わなくなるのではという不安もあったが
金を出してやり行きなさいというと、教習所も毎日通った。
免許取得し買い物や送り迎え、事務手続きなど行ってくれるよになった
先日は私の私用のために片道3時間もの距離を、頼まなくてもクルマ出してくれた。

このままわたくしが死んでも遺体を隠し続けるような高齢無職になってしまうんじやないかと思っていたが
もうその心配はしてない、最近娘はスローペースであるが頑張って進んているように見える。

このまま、欲を言えば、結婚してほしいが娘は自分は醜いし変わり者だから結婚などできないだろうと。
娘にもっと自信を持ってもらうには、どうしたら良いでしょう。

No.3237849 21/02/17 16:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/17 17:02
匿名さん1 ( ♀ )

結婚して欲しい気持ちはわかりますがせっかく娘さんが一歩ずつ進んでるので焦らせない方が良いのではないでしょうか。もし婚活に失敗したらまた自信をなくすかもしれませんよ。

No.2 21/02/17 17:03
匿名さん2 

こうなって欲しいとはあまり思わない事だと思います。

例えば娘さんに顔に大きな出来物が出来たとして、気にするなと言われても辛いでしょ?それと同じですよ。こうなって欲しいとかどうなって欲しいとかは思わない。ただ自分の足で幸せの一歩を歩いて欲しい。

そう祈るように娘さんのこれからを見つめる気持ちが大切なような気がします。

No.3 21/02/17 17:06
匿名さん2 

↑ちょっと極論だったかもしれませんが、娘さんは今それくらいの感覚だという事だという事です。

No.4 21/02/17 17:07
匿名さん4 

あまり焦らない方が良いのでは?
現に少しずつだけど前進しているようですから。
今までカウンセリングなど受けたことはないのですか?娘さん、あきらかに精神的な病だと思うのですが。

No.5 21/02/17 17:11
お礼

>> 1 結婚して欲しい気持ちはわかりますがせっかく娘さんが一歩ずつ進んでるので焦らせない方が良いのではないでしょうか。もし婚活に失敗したらまた自信を… もう娘も30なので、たまに娘の将来が心配になることあります。
確かに焦らせるのは良くない気がしますね。
もう少し、娘のペースに任せてみます。

No.6 21/02/17 17:13
お礼

>> 2 こうなって欲しいとはあまり思わない事だと思います。 例えば娘さんに顔に大きな出来物が出来たとして、気にするなと言われても辛いでしょ?そ… 孫がみたいとか、そういう気持ちではないのですが
ただ娘の将来が心配で、生活面のことではなく娘はわたくしが死ねば一人きりになるので
家族がいたら心強いんじゃないかと。
でも、それも私の理想像なのやもそれませんね。

No.7 21/02/17 17:16
匿名さん7 

焦らなくても成長してるじゃないですか。
それに、主さんが倒れた時など、いざとなればやるべきことのために頑張れる娘さんだし。
もっと娘さんを信頼して、そして信頼してることを伝えてあげたらいいと思います。
それが自信につながると思います。

No.8 21/02/17 17:19
お礼

>> 4 あまり焦らない方が良いのでは? 現に少しずつだけど前進しているようですから。 今までカウンセリングなど受けたことはないのですか?娘さん、… 中学生の時に一度心療内科に連れていき、不登校の間は家にスクールカウンセラーが来てましたが
娘は変に現実主義というか、話を聞いてもらっても問題は解決しないのだと言ってほとんど話もせず。
普段の会話や学生時代の友人付き合い等に変な部分はなく、自己診断で醜形障害というものなのではと言ってました。
年齢を重ね、最近はひと目が以前より気にならなくなった、これも合致するのだと言ってます。

No.9 21/02/17 17:24
お礼

>> 7 焦らなくても成長してるじゃないですか。 それに、主さんが倒れた時など、いざとなればやるべきことのために頑張れる娘さんだし。 もっと娘さん… そう、いざとなれば娘は割と自分で行動できる方であるのです。
ただ精神が脆くて、あまり頼りすぎてもキャパオーバーになって体調を悪くしてしまうよう。
加減が難しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧