注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

お酒を飲まないのに、飲んだ人と同じだけお金を取られるのに納得できません 大…

回答5 + お礼0 HIT数 330 あ+ あ-

匿名さん
21/02/18 00:19(更新日時)

お酒を飲まないのに、飲んだ人と同じだけお金を取られるのに納得できません

大学生です

今度、少人数に分けてサークルの追いコンをします
先輩にはたくさんお世話になったのでぜひ行きたいのですが、飲み会代がかさむことで悩んでいます

私はもともとあまり水分を摂るほうではないのに加え、アルコールの味が苦手なので、飲み会でも3杯くらいしか飲めません

ですが、全員同じ飲み放題で予約されているし、飲み放題じゃなくても、うちのサークルはきっちり割り勘です

宴会コースとかなら全員同じじゃないと予約できないし、楽しい雰囲気の中で飲んだ分だけ払うというのもちょっと難しいです(そもそもたくさん飲む人は何杯目かもわからないでしょうし)

ですが、私自身コロナの影響でバイトを減らされてしまい、これからどうなるかもわからず、余裕があるわけではありません

以前、2次会まで行ったら(1次会:飲み放題、2次会:飲んだ分だけ)、合わせて8000円も取られてしまい、それから飲み会に抵抗があります

必要のないただの飲み会なら行きませんが、今回は追いコンということもあり、行きたいと思っています
でもあまり取られるなら行きたくない…と悩んでいます

飲み会の雰囲気は好きなので、楽しさを買ってると思って今まで参加していましたが、さすがに8000円取られてからちょっと考えるようになりました

もちろん飲み放題なのにあまり飲まない自分が悪いことはわかっています……
ですが、あまり水分を摂らないので、ノンアルとかなら何杯も飲めるというわけでもないのです…

お酒をあまり飲まないけれど飲み会の雰囲気は好きで参加している方、お金の問題はどうされていますか?

No.3238105 21/02/17 23:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/02/17 23:26
匿名さん1 

行くならもう金額は気にしない。
飲まなくても行きたくて行ってる訳だし、飲まない人が損するのは当たり前だと思っている。数千円で多い少ない言ってるのはケチくさくて自分は嫌だから。
追いコンは出会いがありそうだし自分ならいくかも。

金額が気になる場合はそもそも行かない。

No.2 21/02/17 23:30
匿名さん2 

ちょっちゅ8000円は高いよね。それなりの服が買えるよね。

No.3 21/02/17 23:32
匿名さん3 

気持ちは分かる。
でもそれを言うなら飲み会に行かない事だね。
「飲み会」に参加して「飲まない」のは個人の自由だ。
飲むのが当然とされる場で飲まない選択をしたのは自分。
配慮してくれるなら良いけど、配慮が無いからと言って愚痴るのは違う。

変な言い方かもしれんけど、
食べ放題3,000円のお店に行って、「私は少ししか食べてないから2,000円しか払いたくないです!」と店員さんに言ってる様なもんだ。

No.4 21/02/17 23:44
通りすがりさん4 

不満を提案する器でもなさそうだし、解消出来ないだろうから参加しないこと。不満が態度に出るだろうし周りも楽しさ半減。

No.5 21/02/18 00:11
大学生さん5 ( 10代 ♀ )

さすがに8,000円は高すぎますよね。
そういうのを企画する奴って、アルコール飲まない人のことは一切考えてません。
アルコール飲める飲めないは100%先天的な体質で、本人の意思とか性格とは全く関係ありませんからね。

つか、このご時世にコンパですか。。
少なくとも緊急事態宣言が解除されるまでは延期した方が良いんでは?
お店も20時閉店ですよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧