浄化槽の家の人に聞きたいのですが、 漂白洗剤や液体クリーナーなどで掃除したら浄…

回答2 + お礼1 HIT数 412 あ+ あ-


2021/02/22 00:04(更新日時)

浄化槽の家の人に聞きたいのですが、
漂白洗剤や液体クリーナーなどで掃除したら浄化槽のバクテリアが死ぬからと洗剤は使ってない人いますか?

使ってない方は配水管やシンクはどんな掃除をしてますか?

私は気にしないで市販の掃除洗剤を使ってました。

実家の母はバクテリアが死ぬからと漂白剤や排水管専用の液体クリーナーなどを使ってません。
ただ食器洗剤は使ってます。

よく排水管がつまるようです。
解決法があれば教えて下さい。


No.3240538 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

ニトロソモナスやニトロバクターなど好気バクテリアなどが分解し結果的に無毒の硝酸塩になります。

主さんの場合バクテリアの減少や死滅により分解できず結果的に物理ろ過でも失敗し目詰まりを起こしバクテリアの着床する面積を損なってると推測されます。

分解されないとどんどん蓄積されて詰まります。

漂白剤や洗剤で洗うと悲鳴は聞こえませんがとんでもない数のバクテリアを殺してるのです。

アーメンですw

No.2

言い忘れてました。配管が詰まったらブラシでこするだけで良いです。実際水道水もバクテリアには良くありません。注意!

No.3

>> 2 つまりはブラシで擦るとして、嫌な匂いは専用の洗剤で取ってました。
浄化槽には使える洗剤はないと言うことでしょうか?



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧