注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

現在付き合って4年の彼女がいます。 自分25歳 彼女24歳(同い年) …

回答4 + お礼4 HIT数 425 あ+ あ-

こけこけ( 25 ♂ QlfUCd )
21/02/22 07:45(更新日時)

現在付き合って4年の彼女がいます。
自分25歳
彼女24歳(同い年)

同棲を始めて1年になります。同棲をスタートする時、「1年位同棲したら結婚かな。あんまりダラダラするのは良くないよね」というような話はしており、もうすぐ彼女の誕生日ということもあって、プロポーズしようと決心し指輪も買いました。25歳を節目の誕生日と彼女は考えているので、誕生日プレゼントということも兼ねて、思い切ってホテルも予約し、そこでプロポーズしようと考えていました。

しかし、今日彼女と喧嘩をしてしまいました。喧嘩と言うより、自分が悪かったのですが…。買い物に行った際、どこに並べばいいのか分からないというシチュエーションでした。自分は元々マイペースな性格でもあるので店員にどこに並べばいいかを聞かず、適当に並んでみて違ったら教えてもらえばいいか、くらいに考えていました。しかし店員に聞けば済むことを聞こうとしない自分に、彼女は頼りなさを感じてしまったそうです。

そこから空気が悪くなりお互い不機嫌になり、後で話し合いをする中で「今までも何度も同じようなことがあったけど我慢してきた。でも最近はもう我慢できなくなってきた。我慢すると心臓が痛くなる」と言われてしまいました。

今回のことももちろん自分が悪かったのだろうと今は思っていますが、心臓が痛くなるほどのストレスを4年間も与え続けてきて、しかもそれに気づきもしなかった自分が本当に情けなく感じます。ホテルに宿泊するのは約1週間後なのですが、僕自身プロポーズが成功するか不安です。何より彼女がプロポーズを受け入れてくれたとしても、今後彼女を幸せに出来るのか、と考えてしまいます。もちろん自分が頼れる人になるための努力をし、成長すればいいだけということは分かっているのですが、今はとてもじゃないけどそのような前向きな気持ちになれず、マイナス思考になってしまい、どうすればいいかが分からなくなってしまいました。

プロポーズをするかしないかの決心すらできません。本来なら1度落ち着いて、1人で頭を整理してから冷静に考え直すべきなのですが、ホテルの予約日までさほど時間もなく焦ってしまいます。
なにかアドバイスを頂きたいです。

21/02/22 07:45 追記
ご回答していただいた方々、ありがとうございます。
結局最後は自分で決めることであることはわかっています。なので色んな人の意見や話を聞けたらいいなと思っていますので、よければご意見をいただければと思います。

No.3240573 21/02/21 23:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/21 23:13
匿名さん1 

「同棲1年で結婚しよう」という約束を実現するため、ホテルを予約し指輪まで用意している主さんの全てが頼りないとは思えません。
おそらくマイペースでのんびりな一面に対してだけ、彼女さんは不安を感じているのではないでしょうか?

たとえば今回の場合だったら、「次からは店員さんに確認する」というふうに具体的な行動で改善していけるものですし、彼女さんにも「もし僕が気がついてなければ一声かけてほしい」ともお願いできる問題だと思います。

そこまで思い詰めなくても、彼女さんとよく話し合って、具体策でもって改善していけば大丈夫だと思いますよ。

No.2 21/02/21 23:23
匿名さん2 

予約日まで冷静に考えて、また彼女の様子を見て大丈夫なら計画通りプロポーズ!

迷うならケーキかって誕生日祝い!
プロポーズはリスケですね。

No.3 21/02/21 23:33
匿名さん3 

買い物先の店で、並ぶ列がわからなかった或いは間違えたくらいの事で心臓が痛くなるくらいのストレス、ですか?
なんか彼女さん、大袈裟すぎませんか?
そんな子で大丈夫?、と、むしろ主さんに聞きたい。

でも。
「一年同棲したら結婚」の約束を、もちろん彼女さんも覚えていて、そろそろその一年なのに、という苛つきもあるのかもしれませんね、
来週、予定通りプロポーズしましょう。

No.4 21/02/21 23:33
お礼

>> 1 「同棲1年で結婚しよう」という約束を実現するため、ホテルを予約し指輪まで用意している主さんの全てが頼りないとは思えません。 おそらくマイペ… ご丁寧な回答をありがとうございます。
今思い返してみると、彼女の言う「頼りない」という自分の言動はいくつか思い当たります。ひとつずつ解決出来ればいいのですが、後は彼女がそれを許してくれるかどうかですね…。
本当はもっとポジティブで明るい性格になれればいいのですが、何か躓くことがあるとネガティブ思考に陥ってしまい自己嫌悪からなかなか抜け出せないのも悩みです…。

No.5 21/02/21 23:35
お礼

>> 2 予約日まで冷静に考えて、また彼女の様子を見て大丈夫なら計画通りプロポーズ! 迷うならケーキかって誕生日祝い! プロポーズはリスケです… ありがとうございます。
そうですね、残りの時間でしっかり見極めなければ、と思っています。お互いに人生の分岐点になるでしょうし…

No.6 21/02/21 23:40
お礼

>> 3 買い物先の店で、並ぶ列がわからなかった或いは間違えたくらいの事で心臓が痛くなるくらいのストレス、ですか? なんか彼女さん、大袈裟すぎません… ご回答ありがとうございます。
確かに文面だけだと、彼女が少し大袈裟に思われるかもしれませんね…(笑)
ただ、付き合ってきた4年間で他にも些細なことで頼りないと思われることが多々あり、それが塵も積もればで今回爆発してしまったのだと思います。僕自身も心当たりがある件はあるのですが、なかなか改善出来ずここまで来てしまったことに情けなさを感じています。
人生のパートナーを、こんな頼れない男で決めてしまっていいのだろうか、と思われているのかと考えてしまい、決心がつかなくなってしまいました…

No.7 21/02/21 23:52
匿名さん3 

再レス。
彼女さんもまだお若いですからね……。
もちろん主さんもだけど。

女性から見て男性に求める「頼りになる』って、デートをリードしてくれるとか、そんな些細なことじゃないんですよね。
夫婦としてやっていくなら、何よりまず、ちゃんと働いて生活の基盤を支えてくれることだと思いますよ。
男性が苦手なことは、女性(奥さん)がフォローしてあげて、男性が社会で恥をかかないようにしてあげることも大切なんですけどね………。

No.8 21/02/22 07:43
お礼

>> 7 生活の基盤ですか…。確かに彼女を寿退社させてあげられる程の収入では無いので、そこも頼りなさを少なからず感じさせてしまっているのかもしれませんね。
ご意見ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧