注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

親の見方をする旦那 私が義両親からの干渉に悩んでいたとき、言われて嫌だった…

回答21 + お礼14 HIT数 1603 あ+ あ-

匿名さん( fu1TCd )
21/03/02 16:51(更新日時)

親の見方をする旦那

私が義両親からの干渉に悩んでいたとき、言われて嫌だったこと、やめてといったのにされたことで傷ついたんだよと旦那に話しても、
親はそんなつもりじゃなかったとか、子供のためにと思ってやっているだけだとか、親を責められると俺が悲しくなるから言うなと言われます。

また、嫌な理由を課題的に話してもなんで?何が嫌なの?と返されたり、おまえだってとか上から被せるように言われ気持ちを理解してくれません。しまいには、子供を産んでおまえは変わったとかわがままになったとか言われ、俺にだって心があるんだ!と言われるのでどうすればいいかわかりません。

私の気持ちを打ち明けているだけなのに、一方通行で悲しいです。

No.3242244 21/02/24 16:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/24 16:50
匿名さん1 

愚痴しか言わないからでしょ。

No.2 21/02/24 16:54
匿名さん2 

あー、完全にダメ亭主だ(ごめんなさい)。

最低限、共感して慰めて、ちゃんと言っておくから、と言わなきゃ!

ちなみに、元ダメ亭主です。

No.3 21/02/24 16:59
通りすがりさん3 

自分の親に言われたら干渉と取るか取らないか?
義理でも親は親子。結婚して義理の親に対して壁作る男も女も多いのが現実。

No.4 21/02/24 17:00
ご近所さん4 

姑さんたちとの関係は?
はなっから毛嫌いして
たら、何でも嫌いになるし

よく 産後は
ガルガルやクライシスや
それは 大変な人も
いるけれど、

何でもかんでも
産後だから!って盾に
とり、旦那や向こう家族
を、避けたりしてないの?

一方的な感情だけを
旦那に全て飲めと言っても
ねー。。。とは思うな。

No.5 21/02/24 17:11
匿名さん5 

気持ちを打ち明けているだけとは言っても、内容は旦那の親への不満や批判ですよね?
旦那さんは自分の親を悪く言われるのを聞くのがつらいんだと思います。

義両親に嫌な事を言われたり、された時は、その時義両親に直接それは嫌だと伝えるべきです。

No.6 21/02/24 18:24
匿名さん6 

主さんもご主人も自分の都合しか考えないから平行線なんだと思うよ。そういうところは似た者夫婦なんだろうね。

No.7 21/02/25 11:19
お礼

>> 1 愚痴しか言わないからでしょ。 やめほしいって言うのは愚痴になるんですか?

No.8 21/02/25 11:20
お礼

>> 2 あー、完全にダメ亭主だ(ごめんなさい)。 最低限、共感して慰めて、ちゃんと言っておくから、と言わなきゃ! ちなみに、元ダメ亭主で… その場だけでもそうだったんだと言ってもらえるだけで違うんですけどね。

No.9 21/02/25 11:23
お礼

>> 3 自分の親に言われたら干渉と取るか取らないか? 義理でも親は親子。結婚して義理の親に対して壁作る男も女も多いのが現実。 実家からの干渉はほとんどないです。連絡もなにか用事がある時、必要最低限です。私の両親から家庭に干渉があれば旦那は鬱陶しいと感じると思います。それが普通だと私も思うのでお互い干渉しないが1番平和だと思うんですよね。

No.10 21/02/25 11:28
お礼

>> 4 姑さんたちとの関係は? はなっから毛嫌いして たら、何でも嫌いになるし よく 産後は ガルガルやクライシスや それは 大変な人… 産前は義母の言う通りに動く旦那に私が付き合う感じでした。半強制でしたが。いい子ちゃんしてたので、向こうも私に不満があるとは思ってなかったみたいですよ。干渉があるたび、別家庭なんだけどなと旦那に相談してたんですけどね。一方的なのは義母なんじゃないかと思ってます。そっとしておいてほしいが通じません。

No.11 21/02/25 11:30
お礼

>> 5 気持ちを打ち明けているだけとは言っても、内容は旦那の親への不満や批判ですよね? 旦那さんは自分の親を悪く言われるのを聞くのがつらいんだと思… その都度伝えてます。伝え方が悪いのかもしれませんが、どんな手を使ってもかわしてくる感じで、ついには旦那に怒ってしまいます。されていやなことをされ続けたら不満しかのこりません…。

No.12 21/02/25 11:30
お礼

>> 6 主さんもご主人も自分の都合しか考えないから平行線なんだと思うよ。そういうところは似た者夫婦なんだろうね。 ごもっともだとおまいます。この回答が1番納得行きました。

No.13 21/02/25 14:24
ご近所さん4 

いい子ちゃんにしてて
旦那にだけ別家庭なんだ
けど...

と言っても 相手には
伝わるわけないじゃ
ないでしょうか?

よく いい嫁演じてたとか
いい嫁キャンペーンとか
言う方もいますが、

そうしてたのは
主さんですよね?
悟ってよ!
旦那 別家庭だと言って
こい!とイライラして
るのは お門違いですよ。

自分から上手く相手に
伝える方法 言葉 または
態度の術を持ってないだけ
です。

何でも 姑や旦那のせいに
してたらやはり
旦那さんの言う
ワガママ とかになるん
じゃないでしょうか。

旦那さんに言って来い!
と旦那と義実家の親子
不和を生じさせるか
自分で ハッキリ
別家庭です。
なので、お義母さんでも
何でもない他人です!
って言う方が
楽になるならそうすれば
良いですよね。

何を選ぶのも主さんの
自由ですし、それに
生じる プラスもマイナス
も自己責任になりますが。

頑張ってくださいー。

No.14 21/02/25 14:51
匿名さん14 

私も嫁の立場ですけど、読んでるだけでもうんざりするような主張と口調だから、そりゃ旦那もしんどいだろうなぁ…

「俺にだって心があるんだ!」とまで旦那に言わせるって、主さんも旦那を傷つけてますよ。

自分が傷ついた、嫌だったってことはずっとこだわるのに、旦那を傷つけたり悲しませることには寄り添わないんですか?

「いい子ちゃんしてたので~」ってなんだか旦那や義両親をバカにしてるように感じるし、無理して自分を良く見せようとしなきゃいいのに。

No.15 21/02/25 15:21
お礼

>> 13 いい子ちゃんにしてて 旦那にだけ別家庭なんだ けど... と言っても 相手には 伝わるわけないじゃ ないでしょうか? よ… 家族でも少なからず気遣いや配慮が必要だと自分は思ってます。義母は他人だったので、余計にそういうものが必要だと思い接してきたのでいい嫁を演じていたという意味でいい子ちゃんという書き方をしました。義母が気に入らなければ要はよく言われるキツい嫁になる必要があるという事ですかね。

No.16 21/02/25 15:32
匿名さん5 

>>15
他のお礼も拝見しましたが、主さんの思考は意地悪すぎると思います。
自分が良かれと思って勝手にいい嫁を演じて(相手が求めているとは限らないのに)自分の思い通りに相手が反応しなければ、キツい嫁になる必要がある、なんて。
物事を正しく伝えることと、気遣いや配慮をすることは両立できますよ?
いい嫁を「演じる」のではなく、人として気遣いや配慮をもって接し、自分の意見が正しく伝わるように努力すればいいだけです。

No.17 21/02/25 15:40
ご近所さん4 

義母が気に入らなければ要はよく言われるキツい嫁になる必要があるという事ですかね。
⬆️⬆️
誰も それが必要なんて
押してないですよー。
どれを選ぶのも主さん!!
って書いただけです。
選択肢ですよ。

なんでそんな思考になるの
でしょうか?

匿名5様の書いてらっしゃる
通りですよ。

No.18 21/02/25 15:42
匿名さん6 

主さんは何度かスレを立てている赤ちゃんがいる方ではないですか? もし違ったらごめんなさい。無視してください。

もしあの人なら、主さんは主さんで極端だし、ご主人はご主人で極端だと思います。今はお互いに妥協して普通な生活に見えるのですが、それでも主さんは「夫がおかしい!」と不満タラタラの様子。

前スレを読んだ印象では、離婚するならお子さんは義親に育ててもらった方がいいんじゃないかと思ったりします。

No.19 21/02/25 16:59
お礼

>> 18 過去の利用はひさしぶりなので私はないと思います。子供は自分といないほうが幸せか、それは考えたことがありませんでした。深く考えてみます。

No.20 21/02/25 17:04
お礼

>> 16 >>15 他のお礼も拝見しましたが、主さんの思考は意地悪すぎると思います。 自分が良かれと思って勝手にいい嫁を演じて(相手が… 相手に嫌な思いをさせないために、自分が我慢をすることってあるかと思います。やめてほしいと言っても伝わらずではもっとキツく(はっきり)言うか我慢し続けるかお手上げかのどれかになってしまいます。私って意地悪なのかなぁ…

No.21 21/02/25 17:24
通りすがりさん21 

すっごくわかります。うちもそうですよ。
所詮、血の繋がりには勝てないんだなと思っています。
特に旦那は義母に溺愛されて育ち、旦那も義母大好き。義母の言うことが正しいと本気で思っている人です。
そんなやつらに常識的な見解を求めた私が悪かったのかなと思っています
奴らは宇宙人なのです

No.22 21/02/26 04:13
匿名さん22 

ここ酷いなぁ。他のどの掲示板見ても結婚したら親ではなく妻の心に寄り添うのが当たり前という意見が多いし、産後に嫁や孫にグイグイ来る空気読めない姑は嫌われて当然と言われてますよ。この掲示板だけどうしたことなんでしょう。姑や夫の立場が多いのかな。私もグイグイ来られてるんです。でも姑に直接言えるわけないよね。夫からアポ無しはやめてとか、ずっと赤ちゃん抱っこしなくて良いよとかやんわり言ってもらっています。

No.23 21/02/26 07:58
通りすがりさん23 ( 30代 ♀ )

わたしは直接ハッキリ言って喧嘩しながらも仲直りし、拒否はせず妥協点を見つけながら関わってきたので、旦那を間に立たせる意味はないと思ってる。それが家族になるってことだと思う。旦那がネゴシエーターで有能なら良いと思うけど、ほとんどのケースはそうではないよね。不得手な事を強制的にさせられているんだから、旦那はそりゃ不満になるよ。わたしは旦那親に不満あっても、旦那に言わないよ。本人がそこにいなければただの悪口やし。旦那が話を振ってきたときは言うけどね笑

No.24 21/02/26 09:35
匿名さん22 

自分の親が嫁に迷惑かけているんだから仲裁するのは当たり前だと思うけどなぁ。
自分の親のことは自分がするべきでは?介護も最近では嫁ではなく実子に義務があるとしきりに言われていますしね。
嫁に全ておっかぶせるようなことなかれ夫や、姑ばかり庇うような夫はやはり失格だよ。いわゆるエネ夫ってやつだね。
まぁ嫁側もよくいう良い嫁キャンペーンとかはやめるべきだとは思うけどね。姑なんて上司みたいなものだし優しさ故でそういうキャンペーンしてしまうのは痛いほど分かるけど、でもそうしていたらどんどん増長していったり、自分は好かれているのだありがたがられているのだと姑は誤解しますから...

No.25 21/02/26 11:18
匿名さん25 

妻の話を最後まで聞かずに被せてくるように話すとか、「俺にだって心があるんだ」とか言われても、じゃあ最後までちゃんと話を聞いて貰えない妻の心は?
ないがしろにされていると感じてもしょうがないじゃない。

反論するなら最後まで聞いてからじゃないと。
最後まで聞かないで否定して結局黙って従っていろ、と言われているように感じませんか。
理不尽ですよ。
最も味方のはずの夫がこれじゃあね。

No.26 21/02/26 13:14
匿名さん26 

あまり、旦那さんに義母の愚痴を言い過ぎるとよくある結末は、こんな嫁ウンザリだ外に癒しを求めて、浮気からの離婚になりがちなパターンが多いです。
そうならないように、あまり神経質にならずに、どうしても我慢出来ないところだけ、やんわりと義母に直接伝えた方がいいと思います。
ある程度の妥協は、必要かなとも思いま
す。

No.27 21/02/26 13:31
匿名さん27 

私も経験あるので分かりますよ。
私としては、わかって欲しいから一生懸命ことの次第を説明するのですが、主人からすると責められている気持ちになってうんざりするようです。とにかく私に寄り添って欲しい、共感して欲しいってことを理解してもらうのに時間がかかりました。それは嫌な思いしたね、迷惑だったねって言ってくれればそれだけでも満たされますよね。
ご主人に聞いてもらうときには脳内で妻の親にこんなふうに言われたら、に変換してもらうといいと思います。

No.28 21/02/27 00:26
匿名さん28 ( 40代 ♀ )

嫌な事は嫌だと言ってもいいですよ。過干渉ですよね?そんなの絶対嫌ですよ。夫は妻と子供の最大の見方であってくれなきゃ。その上でお義母様をフォローしてくれればそれで丸く収まるのに。親戚とは程よい距離が良い。仲が良いのはそれはそれでいいけど、どちらかが嫌な場合成立しません。私は同居ですが、だいぶ強くなりました。直接言えるようになるまではだいぶ病みました。良い嫁になれるように頑張った分だけ凄く疲れました。心もね。でも今は良い距離。お互い良い意味で干渉はしません。夫も味方でいてくれます。

No.29 21/03/01 17:56
匿名さん29 ( ♀ )

マザコンだね、
うちも干渉するから距離置いたよ、
言いたい事いいな、

No.30 21/03/02 08:59
匿名さん29 ( ♀ )

旦那がマザコンなんじゃない?
うちは旦那に姑の話をしたら!姑を守る所があり、話にならない、非常識な性格で、
私の親もビックリ、
姑に、注意したら
気に入らないなら離婚したら?しか言いません。
お金貯め離婚をしたいと話しました、
世間体があるからと、

ただかなり癖があるからね、舅から姑は怒られてたよ、
マナーあるかないかです。

うまくいはいえないけど、
あまり相手にしない、

No.31 21/03/02 16:39
お礼

>> 21 すっごくわかります。うちもそうですよ。 所詮、血の繋がりには勝てないんだなと思っています。 特に旦那は義母に溺愛されて育ち、旦那も義母大… 宇宙人ですか、知人に相談した時も姑は日本語が通じない!と、そう言ってました。そう思った方が気が楽かもしれないですね!諦めも時には必要なんだなぁと…!

No.32 21/03/02 16:42
お礼

>> 22 ここ酷いなぁ。他のどの掲示板見ても結婚したら親ではなく妻の心に寄り添うのが当たり前という意見が多いし、産後に嫁や孫にグイグイ来る空気読めない… ご理解いただきありがとうございます。距離感って大切ですよね、私の性格の問題もあるかと思いますが強引に詰め寄られるのは私も苦手です。私も旦那を味方につけることから始めようと思ってます。

No.33 21/03/02 16:44
お礼

>> 23 わたしは直接ハッキリ言って喧嘩しながらも仲直りし、拒否はせず妥協点を見つけながら関わってきたので、旦那を間に立たせる意味はないと思ってる。そ… 直接喧嘩ですか!すごいですね!それくらいの仲になれる時が来るかわかりませんが、直接言える関係だと我慢するより気が楽かもしれませんね。

No.34 21/03/02 16:48
お礼

>> 24 自分の親が嫁に迷惑かけているんだから仲裁するのは当たり前だと思うけどなぁ。 自分の親のことは自分がするべきでは?介護も最近では嫁ではなく実… 私の立ち振る舞いが悪く、義母には誤解させていたのかもしれませんね。ここでたくさん言われ、よくわかりました。旦那とは今後のことを話し合ってる最中です。

No.35 21/03/02 16:51
お礼

>> 25 妻の話を最後まで聞かずに被せてくるように話すとか、「俺にだって心があるんだ」とか言われても、じゃあ最後までちゃんと話を聞いて貰えない妻の心は… 本当に、おっしゃる通りで話を聞いてもらうだけで全然違うんですけどね。隣にいて一緒に住んでいるのにそんな感じがしないなっていつも思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧