注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

発達障害の子供って習い事どんなのさせたら良いですか?  自信がつく習い事ってある…

回答7 + お礼0 HIT数 330 あ+ あ-

匿名さん
21/02/26 20:29(更新日時)

発達障害の子供って習い事どんなのさせたら良いですか?  自信がつく習い事ってある?

No.3243277 21/02/26 12:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/02/26 13:05
匿名さん1 

発達障害は能力の凸凹が激しいから、その子が得意とする分野で、人に褒められるようなこと。うちは家でいろいろ仕込んで学校で表彰されるようにしたよ。でも自己肯定感につながったかというと、それほどでもなかったのだけど。まあ副教科の内申につながったから役には立った。一番良かったのは家庭科で、いつも授業でみんなに教えてって言われるらしい。他人の役に立てることがいいと思う。

もしくは欠点を減らす方向。苦手分野をやらせて、少しでも改善させる。ただしこれを外注に出すのは難しい。先生が特性に合わせて教えてくれると限らないので。

No.2 21/02/26 13:06
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

20代の発達障害者ですが、発達障害と一括りにして聞くのは間違ってると思います。
そもそも、発達障害は個人差が大きいです。得意なこと不得意なこと、人によって様々です。それは発達障害じゃなくとも貴方にもありますよね。

発達障害はそれが、他の人よりハッキリしています。それもその人の個性です。

貴方が聞いているお子さんが、どんな事が得意で、好きなのか?集中できる分野は何なのかですよ。

私は、農業と植物に興味があるので、植物の生態や遺伝子組み換えとか、そういう分野が得意です。理系と美術が得意
でも、その他は泣くほどダメです。興味無いから頭に入らない。

まぁこんな感じで、貴方がそのお子さんが何が好きなのかを知って、その分野をやらせることですね。
やらせる?というか、背中を後押しする。援助し、見守る事が大事じゃないかな?と私は思います。無理やりはダメですよ?
まぁ、私は子供いませんが発達障害じゃなくとも、無理やりより子供の意見や興味を尊重する事が重要だと思いますよ。

No.3 21/02/26 13:24
匿名さん3 

個々によって違うからなんでもやらせてみてから決める。
うちは1つの習い事だけ6年続き、トップ取れた。

No.4 21/02/26 13:35
匿名さん4 

発達障害だからというより、本人が興味ある分野が良いと思います。
アート関係や音楽、プラモデルなど、黙々と取り組めるものなど良いと聞きます。

No.5 21/02/26 14:22
匿名さん5 

うちの長男は不注意優勢型グレーと言われてますが集団でやるスポーツは全くダメです。とにかく球技は本当にダメで劣等感に繋がりそうだったので早々に辞めさせました。今は武道習ってて個人競技の方が向いてるなと思います。試合で勝つことは難しいですが段位取れたので少しは自信に繋がったかなと思います。
お友達の子は多動タイプの発達障害と言われてて、その子はサッカーで頭角を表してます。ボール取られたくない、取られたら絶対取り返すんだ!という気持ちが誰よりも強いみたいで自主練に励んでますよ。最初は手が出てしまったりお友達とのトラブルは多かったみたいですが今は高学年になり少しずつ落ち着いてきてるみたいです。指導者が理解してくれると伸びると思う。こればかりはやってみなきゃ分からないです。

No.6 21/02/26 16:19
通りすがりさん6 ( 30代 ♀ )

うちは習字。のびのびした性格と思い切りの良さが合っていたようで、あっという間に段が取れるようになり賞状も何度も取るように。勉強はからっきし、スポーツも全然駄目だけど、字だけみたらすごい!!ほんとは他の兄弟のついでに習わせたんだけど、本人に向いていたみたいで続けてます。墨の匂いも落ち着くしいいみたい。将来、就職できなくても自宅でお習字の先生っていう可能性も持てたし良かった。

No.7 21/02/26 20:29
通りすがりさん7 

個々の特性があり全然違いますから、
お子さんが何に興味を持っていて、どんなことが得意かをまずしっかり見てあげることが大事だと思います。
療育や放課後デイの先生に相談してもいいのではないでしょうか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧