注目の話題
猫が怖いです。4月から新しい仕事に就きましたが、職場に猫がいます。他の従業員の方たちは可愛がっています。でも私は怖くて仕方ありません。急に膝の上に乗ったり、作業
好きな人にLINEを送って四日間未読無視されてます。  先週、僕の誕生日だったので好きな人から『仲良くしてくれてありがとう!これからもよろしく!』みたいな内容の
離婚して3年目のシングルマザーです。 前夫とは修復不可能なくらいの不仲。 夫に浮気癖があり、普段は優しい夫でありパパだったのですが、浮気癖をゆるせず私は責め

ステージ4乳がん 35歳です。 まだ小学2年生の娘と、5歳の息子がいます…

回答7 + お礼1 HIT数 356 あ+ あ-

匿名さん
21/02/27 10:43(更新日時)

削除投票

ステージ4乳がん 35歳です。

まだ小学2年生の娘と、5歳の息子がいます。子どもたちには何も伝えていません。

最近、家にいて色々と思うことがあります。この子たちはどんな高校生になって、どんな大人になるのかな、とか、そこに自分の姿がないのが辛いです。

毎朝娘の髪を結んで、行ってらっしゃいと見送って
息子はまだまだ甘えん坊で

旦那とも話していて、子どもたちにビデオテープを残す準備を始めています。旦那には内緒で、旦那向けの手紙も書いています。

母親として、家族に何が残せるでしょうか。

No.3243313 21/02/26 14:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/26 14:28
匿名さん1 

削除投票

楽しい思い出と、家事などいろんなことを教えてあげてください。それとお子さんたちと一緒に写っている動画を沢山撮っておくこと。特別なシーンじゃなくて何気ない日常のがいいです。

No.2 21/02/26 14:59
匿名さん2 

削除投票

ステージ4とあり主さんの胸の内を察すると簡単に治るよとは言えません が、
治す気持ちや病気に立ち向かう姿勢は見せるべきではないでしょうか。
『母は強し』です。
最後まで諦めてはいけません。
末期ガンでも奇跡を起こし生きていらっしゃる方も現にいるのです。
居なくなる為の準備だけがあなたのやることではない。
あなたの寿命は医者が決めるものではなく
あなた自身が決めることです。



No.3 21/02/26 15:05
匿名さん3 

削除投票

私の主人は肺がんで余命宣告されたのにも関わらず完治しました
命について、いろんな人と話しました
余命宣告され完治した人って他にもいるんです

主人の場合は、私は諦めなかった
なせか滝が見たくなり一緒に行きました
なんとなくそれが良かったのかな?
不思議ですが助かりました
主人は癌患者や家族の人達の心のケアサポートのボランティアをしています
コロナ禍でさらに辛い思いをされてると思います
癌の人や克服された人のアドバイスやサポートは受けてますか?
同じ境遇の人に相談されたりするだけでも少しは慰めになったり勇気になったりするものですし。。
お近くのサポート得られるところを調べてみてはどうでしょうか?

お身体くれぐれも無理されず、お大事にして下さいね


No.4 21/02/26 15:58
匿名さん4 

削除投票

こんな話はご存知でしょうか。


「ママ、パパ、ありがとう」6歳で亡くなった女の子の、家中から出てきた家族への愛の手紙

https://www.google.co.jp/amp/s/news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/4440001/


紹介したお話しの様に、残される家族に手紙を残すのは素敵だとは思います。

しかし、
突然、家族を失う事と、
前から覚悟をしてて、生きてる間に出来る限りの事をしてあげてから失う事。

後悔しても仕切れないのは、前者ですよね。

お子さん達には、今からでもちゃんと話してた方が、その子達の為だと思いますよ。

No.5 21/02/26 16:18
お礼

削除投票

>> 1 楽しい思い出と、家事などいろんなことを教えてあげてください。それとお子さんたちと一緒に写っている動画を沢山撮っておくこと。特別なシーンじゃな… ありがとうございます。このご時世なので旅行や外出は難しいですが、休日は公園に行ったり、ささいな幸せを噛み締めていきたいと思います。

No.6 21/02/26 21:58
匿名さん2 

削除投票

三重県鳥羽市にある『石神さん』に行って
みてください。
女性の願い事を一つだけ叶えてくれます。
出来ること何でもやってみてください。
ここはご利益あります。

居なくなることばかりに気を取られず
生きる道を模索してください。

お元気になられることお祈りしています。

No.7 21/02/27 10:37
匿名さん7 

削除投票

お姉ちゃんには自分で結ぶ練習をしてもらいましょう。
次女は幼稚園から自分で結んでました。
遺したいもの、なんでしょうね。
昨日新聞に載っていた全国1位になった作文には、お父さんにビデオで「とおいところにお仕事にいく」と言われた、とありました。
お母さんの一生懸命に生きる姿をみたら、お子さんは自分で生きていけます。
また、悲観しないで、少し先の楽しみも見つけて下さい。

No.8 21/02/27 10:43
匿名さん8 

削除投票

私も乳がんになりました。
手術から10年になります。
ステージ3でしたが完治いたしました。
4とは少し違うとは思います。
でもあきらめないでください。
思い出を残すことと並行して
ママは生きるぞ!!!って!
どうか、どうか頑張ってください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

4/16追記 臨時メンテナンス(16日10時〜)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧