注目の話題
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして

私は高校で3人組で仲良くしていました。(A,Bとします) 私は高校3年間勉強が…

回答2 + お礼0 HIT数 304 あ+ あ-

匿名さん
21/02/27 17:36(更新日時)

私は高校で3人組で仲良くしていました。(A,Bとします)
私は高校3年間勉強が得意だったのもあり、内申がよかったので推薦で偏差値60程の大学に合格しました。3人とも負けず嫌いだったので定期テストの度にいつも争ってましたが、だいたい1位は私が取ってしまっていたので2人は2.3位でいつも悔しがっていました。
そして2人は推薦に志望する大学がなかったため、一般受験でした。

最近2人の受験が終わり、偏差値70近くある大学に合格したことが分かりました。それが分かった途端になぜ自分は頑張らなかったのだろうと自己嫌悪になりました。ネガティブな上に負けず嫌いでプライドが高い面倒な性格なので自分が最終的な争いで負けたという気持ちになってしまい、勝手に落ち込んでしまいます。

推薦に受かった時は嬉しかったのに、今思うと皆と同じように一般受験してたら皆よりいい大学に行けて、最後まで3人の中でトップで終われたのにと推薦を選んだ自分を後悔してしまいます。
きっと合格済だからこんなことが言えるのだと思います。もし一般にして落ちていたら推薦にしてればよかったと思うはずです。結局タラレバ話なんです。それは自分でも十分分かってるはずなのに、心のモヤモヤが消えません。

元々は自分の方が頭が良かったのに、大学に差があるため、今後、就職の点でも2人は勝ち組なんだ、人生うまくいくんだ、、と思ってしまいます。
こんな自分が嫌で仕方がありません。自分が選んだ大学なのに、友達がそれより上だとわかった途端に悲しくなりました。どうしたらよいのでしょうか。

No.3243992 21/02/27 17:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/02/27 17:20
匿名さん1 

人生上手く行くには何が重要かということについて、
いろいろ検索してみたり、本を読んでみたりするといいと思います
偏差値高ければ高い大学に行くほど人生上手く行く、というような単純な話ではありません
今は、偏差値という狭い箱の中に首を突っ込んで取れない状態になっていますから、
いろいろな人がした経験やそこから出した結論などにたくさん触れてみるといいと思います

No.2 21/02/27 17:36
匿名さん2 

常に友人を下に置いておかないといけないのですか?

例えてが違うかもしれませんが、、、
先般、退任した第5代・統合幕僚長の河野氏は
防衛大学校を補欠入学し、卒業時は主席でした。
最後は自衛隊3軍のトップまで上り詰めており
ます。

社会に出れば敵は友人どころのレベルではありません。
上記、河野氏のように勉強と努力すればおのずと運も
掴ます。

あなたもこれからです。人を下に置く、下にしておきた
い発想ではいけません。

人生には色んな後悔が付きまといます。
自分を責めないでください。
これを糧に努力し、素晴らしい人生を送れるよう応援
します。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧