注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

自分以外の誰かに自分の弱いところをだしていいのかわかりません。 誰かに自分なん…

回答7 + お礼0 HIT数 328 あ+ あ-

匿名さん
21/03/01 20:15(更新日時)

自分以外の誰かに自分の弱いところをだしていいのかわかりません。
誰かに自分なんかの悩みをいっていいのか、みんな苦労して生きてるのに私の悩みなんかで相手に自分で負担がかからないか、怖くて人に悩みが相談できません。
辛いこと泣きたいことがあっても言えないし無いフリして明るく接してしまいます。
そんな悩み私だけじゃないだろうし、みんなみんな悩んで生きて戦ってるんだろう。って思って全て本当の自分を封じています。
私自身人の悩みの聞き役になることも多いし、私はそれに関して何も思わないし助けられるならと思いますが、自分のことは言えないです。
夜になって1人になった時毎日よく分からない涙が出ます。辛くて死にたくなります。
こんなことここで言っていいのかも分かりません。他の方と比べたら浅い悩みだし、読んでくれてる方がいるのかわかりませんが、私の独り言を読んでくださってありがとうございます。
みなさんは自分の弱いところを周りに出せているか上手な出し方とかあったら教えてもらいたいです、、、

No.3244268 21/02/27 23:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/02/28 00:01
匿名さん1 

私は、数を数えられません。
1~10で、抜けた番号すら把握出来ない無能。
それを沢山の人に報告してます
じゃなきゃ、
私のミスは、会社に迷惑かけるからです。
どう頑張ってもミスするなら
ちゃんと「出来ません」と説明し
協力を得なきゃダメだからです
まぁ、ヤジられます
恥ずかしい。
けど、頑張っても
出来ない事は仕方ない。
言わないで
後から会社に迷惑かけるなら
仕事仲間に迷惑かけ
代理してくれた方が
正解だからです
バカにされ
泣きたくなるけど
違うジャンルで
巻き返してます

主さんも頑張りましょ。

No.2 21/02/28 00:04
匿名さん2 

弱さ自体は別に出していい。誰にでも。
ただし基本「最後には(人の力を借りながらでも)自分で決断し立って歩んでいく」ことを前提で話さないと、共感されずうざがられたりそれにつけ込む悪い人の餌食になります。
「誰にでもある悩みかあるいは自分だけかもしれないけど とにかく 私は つらい」とあくまで自分が今うまくいけてないことを主語を使ってしっかり示したり「みんなはこんな時どうしてる?」って聞いたり。ちゃんと自分で解決したいからこその助言を求めれば、相手にとってそれは単なる弱さではなく「人間らしさ」や「親近感」に映ります。
でも「つらい しにたい どうせ私は みんなはいいよね」などとにかく言うだけ、よっかかるだけ、TPO無視、みんなは(境遇だけでなく内面的にも)恵まれてるという決めつけなどで話すとまともな人は離れて行き、悪人が近寄ってきます。

No.3 21/02/28 00:12
匿名さん3 

みんな悩んでますが、普通に話してますよ。
自分が相当優秀じゃないと、悩みはほとんど解決しないので、大概は他人に相談して解決します。

不思議と他人に相談してると、その最中に良い解決策が思いついたりも結構するんですよね、不思議です。

No.4 21/02/28 00:17
匿名さん4 ( ♀ )

私も言えないです。

紙に書くといいかも?ですよ

無理に誰かに話すことをしないで
話さなくても発散出来ることを
探すのも手だと思います

思いっきり泣くのも良いよ。
自分で自分を慰めるのも良いよ

No.5 21/02/28 01:57
匿名さん5 

気持ちは分かる気がする。

俺は聞き役しかしたことないから、悩みを言ったことはない。聞き役を長くやってると、どういう反応が返ってくるか、ほぼ見えるし、だから余計自分のことなんて言えない。警戒心も聞き役やってるとどんどん強くなるしなあ。人間ってのは、まあ身勝手な生物だなって思いがどんどん強くなるから。

でもまあ、こういう匿名の場所だと、出していいんじゃないか? それであなたが特定されるわけじゃなし。好きで読む奴が読んで、好きで回答する奴が回答してるわけだから、気を使う必要もまったくない。

匿名ってのはそういう利点があるからな。

No.6 21/03/01 20:00
通りすがりさん6 

大抵、相談役をやってる人って真面目で優しくて気が利いて、ちょっと不器用な気がするんですよねぇ。

でもだからこそ、そういう人がちょろっと愚痴をこぼすと好感を抱いてくれている人、いつか必ずお礼をしたいと思ってくれている人、それとなく心配してくれている人が力になってくれると思います。

「肩こったなぁ」とか「はぁー疲れた」とか「腰にきたんですけどw」とか、些細な愚痴をたまにこぼしてみて下さいな。
味方は誰かを判別出来ますし、信頼出来る口の固い人を見分ける機会も得られやすいでしょう。
感謝してますので無理なさらないで下さいね。

No.7 21/03/01 20:15
匿名さん7 

自分は話しません。
仕事でミスしたりして「何で相談しなかった?」と怒られても「俺にやらせた方が悪い。文句言うなら俺にやらせるな」って開き直ってます。

どうせ、人は裏切るし、信用できないので悪い出来事は全て人のせいにしてます。

自分がいなくなっても誰も困らない。悲しまないって思ってるので少なくとも人間関係で悩むのは無駄だと思ってます。

アドバイスになってなくて申し訳ありません

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧