注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

生きる意味が分かりません。人の役に立てるわけでもなく、自分が楽しいわけでもありま…

回答34 + お礼10 HIT数 1639 あ+ あ-

匿名さん
21/03/05 21:16(更新日時)

生きる意味が分かりません。人の役に立てるわけでもなく、自分が楽しいわけでもありません。
能力面では何をとっても人より劣っています。努力する気持ちがまったく起こらないダメ人間なので当たり前ですが。
そんなわけで人の役に立てません。
当然のように承認欲求も満たされません。
人とのコミュニケーションが苦手で、楽しいおしゃべりもできません。
趣味もないです。
家族のことそんなに好きじゃなくて、家族を悲しませないためにっていうのもあまり生きるモチベになりません。
この先良くなる気もしません。
なら、私はもう死んでもいいんじゃないかな。
でも、大した理由もなくこんなこと思うのがおかしくて、でも私はもう疲れました。

No.3245953 21/03/02 18:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 21/03/02 18:15
お礼

>> 1 しねない理由も特別ないです。書いたように家族を悲しませないことがそこまでのモチベーションになってなくて、友達もいないので。自分がいなくなって困る人いないし。よく「○○の漫画の最終巻を読むまでしねない」なんてのもありますが、そういうのもないです。読んでる漫画などないわけではないですが、そこまで熱量をもてません。
ただ今生きているのはしぬ覚悟ができていないので惰性でって感じです。

No.4 21/03/02 18:34
お礼

>> 3 最低限の暮らしをして、その生になんの意味がありますか。最低限の暮らしでも嫌なこと避けていけません。なのに、楽しいことなんて一つもありません。人の役に立ったという達成感もありません。そうして苦しむことに意味はありますか。

No.8 21/03/02 20:46
お礼

>> 5 素直で正直、短所は自覚すると長所です。 出来ることは、やってみなきゃ。出来ないことばかり心配してるスレだよ。 うん。冒険と挑戦かな。主さ… 素直で正直と言えば聞こえはいいですが、実態は気の向くままにワガママを言う人ですからね。っていうかリアルでは素直になんか話せませんし。
誰かに何かを与えるなんて、できない。そんな力持ってないです。

No.9 21/03/02 20:47
お礼

>> 6 そんな周りの人が幸福で、 悩みなく生きてるとか思ってるなら 大間違いだよ。 生きる意味なんて誰も知らんし、 人に合わせて生きるの… みんなしんどいなら尚更生きてる意味なんか分からない。人の役に立つことさえ無意味じゃないか。みんなしねばいいのに。

No.10 21/03/02 20:48
お礼

>> 7 人生は苦。 最悪、ただの苦痛以外の何物でもない。 それは前世の罪滅ぼしなのです。 よって、自殺してしまうと、あの世で非常に後悔し、… あの世とか地獄とか信じてないんで。
人生は苦なのか。私にとってはおそらく苦痛以外のなにものでもないのか。そうか。それなら本当にしんでしまおうかな。

No.12 21/03/02 20:59
お礼

>> 11 出来損ないの道化としての愛嬌すら持ち合わせていません。世の中同じミスをしても許される人許されない人いますが私はたぶん許されない側の人間です。自分らしさなんてものも分かりませんし。強いて言うなら、自分より下がいると思って安心できる人もいるかもしれませんけどね。

No.15 21/03/02 21:10
お礼

>> 13 それでも自殺だけはやめたほうがいいですよ。 とりあえず、自己肯定から始めてみてはいかがでしょう? あなたも世界にただ一人だけの唯… 自分の何がいいのかさっぱり見つかりません。自殺じゃなくて例えば明日心臓発作かなにか起こしてしんだとして、世界に何の影響も及ぼさないと思います。

No.16 21/03/02 21:11
お礼

>> 14 私も愛嬌ができないんです 不器用だと思います 男気が強いのか舐められたくないとおもってしまってよく職場ではいじめられます わたしも厳し… 舐められたくないと思うのは、ある程度力があむて自信がある証拠だと思います。私は愛嬌を振り撒くだけの人より、実力で戦う無題さんみたいな人のがすごいと思います。

No.19 21/03/02 22:07
お礼

>> 17 生きる理由は人のためではなく自分のためです。 他人は他人。自分は自分。 割り切れたら人生は好転すると思います。 ガチ未遂から復活した者… 自分のしたいことも何もわからなくて。ガチ未遂後、自分のために生きるってどういう風にしましたか?

No.20 21/03/02 22:10
お礼

>> 18 >>9 しんどいからシヌとかどれだけ 怠け者なんだよ! どんだけ、甘やかされてーんだよ! マジで生きろや! マジで生きる意味がわからないよ。今しんどくてしんどい思いしてたどり着いた先の死って何。何も成し遂げられないし何のご褒美もないのに、苦しむ意味がわからない。それなら、しんどい思いをあまりしないうちに楽になりたい。甘えでいいよ。それくらい怠けさせて欲しい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧