関連する話題
前妻の子だから、葬式にも呼ばれないのでしょうか。他の皆様のご家庭ではどうでしたか。前妻の子であっても夫の葬式に呼びますか。それとも呼びませんか。父は四歳で離れて
1年前に離婚しました。子供は元妻と暮らしてます。養育費を振り込むと必ず元妻からお礼の連絡、そこに子供達の様子が書かれています。子供達からも、クリスマスやバレンタ
自分36 奥さん22 歳の差夫婦です。 自分はバツイチで前嫁に高校生の子供が1人、奥さんは未婚で子供が1人でした。再婚して1年です。 この度前妻のとこの

勝手に娘の住民票を異動されました。 元旦那が親権者なので違法ではないです。…

回答7 + お礼7 HIT数 454 あ+ あ-

悩める子羊さん
21/03/06 20:00(更新日時)

削除投票

勝手に娘の住民票を異動されました。

元旦那が親権者なので違法ではないです。
娘も元旦那の元で暮らしています。

ただ、現在も社会保険など娘を外してないですし、
確定申告も去年も一人親で出しました。

養育費を支払いたくない。来年子供が大学へ行ったら大学費用も払えと言われたので扶養手当目的かもしれません。

現在、元旦那や娘と連絡が取れません。

社会保険も抜いてないのに、確定申告は扶養から
外せるものなのか?

それとも確定申告は子供の欄は元旦那の住所を記入し
一人親でやればいいのか?

向こうは今のままで扶養に入れれるのか?

知らない事がいっぱいあり本当に困ってます。

ちなみに私は会社員で元旦那は自営業です。

No.3247948 21/03/05 22:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/05 22:34
匿名さん1 

削除投票

社会保険は旦那の扶養で出すべきなので
そこは社会保険事務所に相談していいかと思います。
養育者が元夫なら、受給資格は元夫にあります。

扶養手当は18歳の誕生日後に迎えた3月31日までなので、大学とは関係ないかもしれません
旦那の扶養として旦那が会社に変更を出しているとかじゃないですか?

もうスレ主さんは扶養していないわけですし、書く必要がないと思います。

自分が親権になった癖に、元妻に子供だからという理由で大学の金だけ出せ。ってのもまたなんかなぁ。。と思う所ですが

No.2

削除されたレス (自レス削除)

No.3 21/03/06 00:13
匿名さん3 

削除投票

父親と暮らしていて親権も父親ならば
住民票は異動して
当たり前だと思いますが…

娘さんの学校や定期、車の免許取得、パスポートやマイナンバーなどいろいろな手続きの為に異動したのでは?

主さんは自分の事ばかり心配しているようですが、娘さんの事を考えたら…住んでもいない所に住民票があったら不便ですよ。

親権がありお子様を養育しているのが父親ならば生活の面倒をみていない親が母親であっても養育費は(大学の費用の一部として)払うべきだとも思います。親には変わりないので。

連絡が取れないならば
払いようがないですが…

会社員ならば会社へ申し出て扶養から外してもらえばよいのではないでしょうか。

No.4 21/03/06 00:29
お礼

削除投票

ありがとうございます。

自分の事ばかり心配するのは当たり前ではないですか?

ご自身も同じ様に自分の知らないところで子供の住民票が異動されていたら冷静でいられるのでしょうか?
人事だから正論で冷たい事が言えるんです。

大学費用ですが、どうして出さなければならないんですか?
親だから?
バカな事言わないでくださいよ。
世の中には親の援助なく大学に行ってる学生はたくさんいます。
親が出すのは義務ではありませんよ。
まして、親権持ってるからと勝手に子供の住民票を変えられて、可愛い我が子とは
一緒に住めないのに、子供の為だと大金を出す。

回答者さんは随分とお金があるか、
ボランティア精神があるか、お人好しさんなんですね。

前の回答者さんのお礼でも書きましたが、
元旦那には理不尽な事を離婚後もたくさんされました。

警察沙汰にも何度もされました。

それなのに回答者さんのアドバイスに従ってやれば私は娘を産んだだけとなります。
何も残りません。
元旦那に全て奪われただけですよ。

No.5

削除されたレス (自レス削除)

No.6 21/03/06 00:34
お礼

削除投票

>> 1 社会保険は旦那の扶養で出すべきなので そこは社会保険事務所に相談していいかと思います。 養育者が元夫なら、受給資格は元夫にあります。 … 元旦那は自営業で、私が会社員です。

現在、娘は私の社会保険に入れ、
確定申告も私の扶養で去年はしました。

今年の12月もしも住民票の異動を
知らなかったら今まで通り娘は私の扶養でしてしまうところでした。

その場合、住民票違います。とか
元旦那も扶養で届け出てます。とか
いう風に知るんでしょうか?

…そうですよ。
預貯金ないので大学の納入金は
私目当てです。
折半にする。調停だっ!と息巻いてるんで。

とにかく自分の望み叶える為には手段
選ばない人です。
今までも理不尽な事をいろいろされて
警察沙汰にも何度もされてます。

No.7 21/03/06 00:56
匿名さん7 

削除投票

娘さんの大学費用のことですが、娘さんに愛情があるなら出せるように用意しておいてはどうかと思います。
奨学金を借りるにしても借金ですから大きくなると返しきれなくなる場合もあるようですから。

ただ、旦那さんから勝手に言われてはムカついてしまうのも理解できます。
本来学費のことは娘さん本人からお願いがあってもよいだろうと思うところもありますし。。

大学進学は将来生きる力をつけていく為の進学でしょうから旦那さんのこととは切り離して考えてあげた方が良いと思います。

No.8 21/03/06 01:07
匿名さん1 

削除投票

なんか、私の父に似ている…w
私の父も自営業でお金がないことから保険をかけてくれなくて。
母がパートでも社会保険をかけてくれるところを必死に探して就職して
朝晩とフルで働いていたなぁ。って思いだします。
もう離婚して、母は再婚して、幸せに暮らしてますので、そういう男と婚姻関係を早々に解消できただけ良いのだと思います。

社会保険が元夫が厳しいなら、元夫は娘の為に国民健康保険に加入する義務がありますよね。
父子家庭なら、医療費補助制度などあるわけで、市役所に相談する余地もあるし
なので、容赦なくきっていいかと。
それが出来ないなら、まず大学以前の問題で。
娘の健康管理の為にも大学は諦めてもらい、社会人になって
自分の給料から社会保険や税金など納めてもらう。
本当に行きたいなら自分のお金で奨学金制度を利用してまで大学に行ってもらう。

それぐらいでしょうか。

スレ主さんのお礼にもあるように、母親だから大学費用を払わないといけない。
母親だから高校の資格の受験費用を払わないといけない。
そんなことはありませんし、高校生になっているならバイトなりなんなりする事が出来ます。
各家庭で色んな事情を抱えている子なんてザラです。
理想は所詮理想
思い通りにいかないなら努力して生きていくしかない。
娘さんが高校卒業して、元夫のもとにいても生活が出来ない、辛いだけだと感じれば
独立するか 貴方のところに連絡があって相談してくるかもしれません。
その時だけ聞いてあげればいいのではないでしょうか。

扶養に関して知ることは出来ないかもしれません。
勝手に「あれ違うな」みたいな感じで確認があるかどうか。
どのみちスレ主さんの扶養じゃないですし、社会保険事務所に相談ですね
娘の社会保険がどうなっているか確認したほうがいいかと。

No.9 21/03/06 05:01
お礼

削除投票

ありがとうございます。

嬉しかったです。

元旦那は自営業なので国保です。

私は会社員で社会保険で娘も私の社会保険で扶養にしてます。

大学の話、よくネットで叩かれます。
娘が可哀想。
親でしょ!

大学費用を親が負担すること義務は司法で争っても相手から取れないのに
無知なくせして上から目線で説教する人が多いです。
それに対抗して書いても、無知だから
理解しようとも自分が間違っているか
確認しようともしません。

じゃあ、子供も親権者に取られ一緒に
暮らせないのに大金を出すのか?
とあの様な文面になります。

きっと、想像力も乏しいからその後
謝りのコメントもよこさないんです。

気持ちも女ではないんでしょうね。
お腹痛めて産んだ子供と一緒に暮らせない。
お腹痛めて産んでない男が育て困った金だけ請求される。

この気持ちがわからないのだから。

話はそれてしまいました。すみません。

コメントありがとうございました。
お母さんの事、どうぞ大切にしてあげてください。

No.10 21/03/06 08:07
匿名さん7 

削除投票

もちろん法律で義務付けられていないのでどうするかは主さん次第です。
主さんにも生活や老後がありますから無理をすることもないと思います。

次に元旦那さんから授業料のことを言われたら思いをぶつければ良いと思います。
住民票は本来生活している場所に置くものですから変更するのはあながち間違いではないけど、事情があって主さんの所にしていたのですから主さんへ断りは入れるべきだとも思います。
学費は、ただ元旦那さんに断るだけではただ母親から拒否されただけになってしまいませんか?

親権がなく一緒に暮らせなかったとしてもあなたは母親ですし、親権を取れなかったなら何か理由もあったのではないでしょうか?

無知という発言もありましたがそうではないと思います。
子育てはお金がかかります。
どのくらいシングル家庭に手当てが入るかはわかりませんがおそらく賄いきれるものではないと思います。
法律が義務としていなくても、お子さんをこの世に送り出したからには自立するのを助けるのも親としての心情かと思います。(お子さんに対しての気持ちがあるならですが)
家庭によっては子供に丸投げする方もいますが奨学金は借金ですしわざと苦労をさせるのはどうかということでしょう。
この時期高卒で社員で働ける所があるのかどうかも微妙です。
他の方が書いたように主さんの文面ではやはり
主さん≧子供
と見えてしまいます。
主さんもそうなってしまうと書いているということはあれこれ心情があるとしてもそう取られてもおかしくない。
きっとこれも離れて暮らさざるをえなかったせいで、又、旦那さんの態度からそうなってしまったのでしょうけど
元旦那さんとお子さんは同一人物ではありませんから元旦那さんとお子さんを分けて行動に移さないと
元旦那さんVS.主さんがお子さんへの皺寄せとなってしまうので引っ掛かりました。。
ちなみに私は子供を二人生み育てた母親ですので、悪阻や出産がどれだけ大変かも子育てでお金と体力をどれだけ使うかもかも経験済みです。

No.11 21/03/06 08:38
匿名さん11 

削除投票

住民票を勝手に移された云々でキレる前に、そもそも親権は元夫で、娘は元夫の元で暮らしてる訳だから養育してるのは元夫なんですよね?

だったら、そもそも
>確定申告も去年も一人親で出しました。

それ自体が間違ってません?主さんは相手に養育費を払ってないんですよね?
「生計を一にする子」では無いのに申告して、扶養控除を受けてたという事なら問題では?

>扶養手当目的かもしれません。

ええと、扶養手当目的って言うけど、実際元夫と娘が同一世帯で扶養してるなら、扶養手当を受け取るべきは元夫では?それを今まで主さんと同居に見せかけ受給してたなら不正受給では?

>現在、元旦那や娘と連絡が取れません。

又夫はともかく、今度大学生にもなる娘と連絡が取れないのは娘本人の意思かと。
主さんにも色々問題ありそうですよね。

>社会保険も抜いてないのに、確定申告は扶養から外せるものなのか?
じゃあ社保抜いて扶養から外した確定申告すれば?

>それとも確定申告は子供の欄は元旦那の住所を記入し一人親でやればいいのか?
ですから「生計を一にする子」じゃないなら、ひとり親の申告は違くない?

>知らない事がいっぱいあり本当に困ってます。
だったら役所に聞きに行きなよ。
それと住民票の件は、主さんケースの場合移して当たり前だと思う。今後の娘の諸々の手続きの為や、そもそもそっちに住んでるんだし。

No.12

削除されたレス (自レス削除)

No.13 21/03/06 19:41
お礼

削除投票

>> 11 住民票を勝手に移された云々でキレる前に、そもそも親権は元夫で、娘は元夫の元で暮らしてる訳だから養育してるのは元夫なんですよね? だった… あのですね。
子供が元旦那と暮らし出したのは今年からですから、去年の申告は私がひとり親でするのは当然ですよ。

扶養手当も不正受給ではありません。
失礼です。

連絡が取れないから、話し合う事が出来ないから、今年の確定申告はどうなるんだ。
と悩んでいるんです。

けど、いろんな方に聞きアドバイス頂けたので知りもしないあなたからのアドバイスはもう必要ありません。

No.14 21/03/06 20:00
お礼

削除投票

>> 10 もちろん法律で義務付けられていないのでどうするかは主さん次第です。 主さんにも生活や老後がありますから無理をすることもないと思います。 … ありがとうございます。

仰られる通りと感じました。

私が親権者でない理由は私に不貞があったとか何か重篤な何かがあってではありませんよ。

正社員で働き出したばかりでしたし、
低収入で私一人生活するのもやっとでした。
土日関係ない仕事ですから、娘がこちらに来ても一人で過ごさないといけなかったし、何より転校せざるを得ないので環境が変わるので、親権を元旦那にして元旦那が育てていました。

中学に上がる前、娘の希望で私の元へ来ました。
調停をして監護権を得て養育費を元旦那にもらい、現在に至ります。

今回の悩みは、娘ではありません。
元旦那が悩みの種。

あなたが仰られる通り、離れて暮らさざるをえなかった事で誤解を招く様な文面かもしれません。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

4/16追記 臨時メンテナンス(16日10時〜)

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧