注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

勝手に娘の住民票を異動されました。 元旦那が親権者なので違法ではないです。 娘も元旦那の元で暮らしています。 ただ、現在も社会保険など娘を外してな

No.10 21/03/06 08:07
匿名さん7
あ+あ-

もちろん法律で義務付けられていないのでどうするかは主さん次第です。
主さんにも生活や老後がありますから無理をすることもないと思います。

次に元旦那さんから授業料のことを言われたら思いをぶつければ良いと思います。
住民票は本来生活している場所に置くものですから変更するのはあながち間違いではないけど、事情があって主さんの所にしていたのですから主さんへ断りは入れるべきだとも思います。
学費は、ただ元旦那さんに断るだけではただ母親から拒否されただけになってしまいませんか?

親権がなく一緒に暮らせなかったとしてもあなたは母親ですし、親権を取れなかったなら何か理由もあったのではないでしょうか?

無知という発言もありましたがそうではないと思います。
子育てはお金がかかります。
どのくらいシングル家庭に手当てが入るかはわかりませんがおそらく賄いきれるものではないと思います。
法律が義務としていなくても、お子さんをこの世に送り出したからには自立するのを助けるのも親としての心情かと思います。(お子さんに対しての気持ちがあるならですが)
家庭によっては子供に丸投げする方もいますが奨学金は借金ですしわざと苦労をさせるのはどうかということでしょう。
この時期高卒で社員で働ける所があるのかどうかも微妙です。
他の方が書いたように主さんの文面ではやはり
主さん≧子供
と見えてしまいます。
主さんもそうなってしまうと書いているということはあれこれ心情があるとしてもそう取られてもおかしくない。
きっとこれも離れて暮らさざるをえなかったせいで、又、旦那さんの態度からそうなってしまったのでしょうけど
元旦那さんとお子さんは同一人物ではありませんから元旦那さんとお子さんを分けて行動に移さないと
元旦那さんVS.主さんがお子さんへの皺寄せとなってしまうので引っ掛かりました。。
ちなみに私は子供を二人生み育てた母親ですので、悪阻や出産がどれだけ大変かも子育てでお金と体力をどれだけ使うかもかも経験済みです。

10回答目(14回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧