関連する話題
看護師と介護士は看護師VS介護士ですよね!? 同じ職場内で嫉妬と羨望なんて、良くあることですよね??
看護師の世界はどうしてきつい人達ばかりなのでしょう?

当方、看護師です。 理不尽な上司についてです。 何故か私にばかり厳しい対…

回答6 + お礼2 HIT数 482 あ+ あ-

悩める子羊さん
21/03/07 21:46(更新日時)

当方、看護師です。

理不尽な上司についてです。
何故か私にばかり厳しい対応、言葉を投げかけてくる上司がいます。
周りの私と同年代の同僚とは仲良くやっているようなのですが、なぜか私にばかり目をつけちょっとしたミスも目くじらをたて非難してきます。言い方もキツく、もう少し違う言い方があるのではと思うのですが
私が気に入らないのか本当に辛い状況です。その上司はいつも誰かの悪口を言っており、ストレス発散が悪口を言う事のように感じます。

先日上の上司に相談したところ周りから見ても私への対応が厳しすぎるということ、毎日悪口ばかりを部署内で言っているため聞いている同僚も嫌な気持ちになるという人が多く、私への関わり方、悪口を言わないようにと注意をしたようなのですが…
逆効果だったようで明らかに私を避けた行動、無視をされます。
そして誰が上の上司に告げ口をしたのか犯人探しをしているようです。
悪口も全く減らず前よりも部署内に行くのが辛く毎日が憂鬱です…

あまりの辛さに退職も考えているのですが周りの人達は大丈夫、頑張れ、辞めるまでのことでは無い。とまるで他人事のようで
す。

私は大人しい性格でどちらかと言うと静かなタイプです。
よく優しいと言われ、昔からいい人達も寄ってきてくれるのですが、こういった厳しい人に目をつけられらすいです…。

このような意地悪なタイプの人が変わる可能性はあるでしょうか?
また、私は意地悪な上司にどう関わっていけばいいのでしょうか…

どのような解答でもかまいません!
よろしくお願いします。

No.3248504 21/03/06 20:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/06 21:00
匿名さん1 

別のセクションに異動という選択肢はないのでしょうか?

No.2 21/03/06 21:08
お礼

>> 1 解答ありがとうございます。
他部署への移動も考えましたが小さな病院のため移動したあと顔を合わせるくらいなら転職かなと考えております。

No.3 21/03/06 21:27
匿名さん3 

周りもわかってくれているならまだ救いはあるじゃないですか。きっと同じ気持ちの同僚もいますよ。嫌な人の性格は変わりません。うちにも嫌な先輩います。悪口言ったり、自分のこだわり押し付けたり。私は、関わるのが面倒くさいので、良い顔して機嫌とってますが心では大嫌い!!と思ってます。適当にあしらえば良いんです。そんな人のせいで辞めるのは悔しいですが、退職も1つの手だと思います。本当に無理な人っていますもん。看護師さんなら又どこでも頑張れますしね。お忙しいと思いますが無理せずやってください。

No.4 21/03/06 21:43
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

まず、そのひどい上司の対応が変わる可能性は、ほとんどないと言ってもいいでしょう。

さらに、周りの人達が他人事のように、というのも、ごく自然なことです。声をかけてくれるだけでも、かなりいい方でしょう。

最初は、もしかしたら周りの人達こそがその上司に、何かありもしないあなたの話を吹き込んでいるのかなとも思いましたが、違いますかね?

気にしないで、自分の仕事に集中することができれば、そのままでも仕方ないとは思いますが、気に病み、ストレスを抱え、体調にも影響しそうなら、辞められた方がいいかとは思います。

特に今の医療関係は、それでなくても大変でしょうからね。私はあなたに、がんばれとは言えません。

辞める覚悟で、その上司本人に面と向かって、明らかなパワハラ的言動に物申すということをしてもいいかもしれませんが、できそうですか?きっとあなたの静かな物腰を見ての、ひどい行いだと思うので、はっきり断言するのもひとつの方法かなとは思いました。

どのような選択をされるにしても、ご自分の心と身体の健康を優先させてくださいね。

No.5 21/03/06 21:52
匿名さん5 ( 40代 ♂ )

転職したら、どうでしょうか?

No.6 21/03/06 22:49
匿名さん6 

どこでもそう言う人居ますね!
私も何度も経験あります。
あれは、ただの憂さ晴らしに言ってるとしか思えません。
病棟異動できるのであれば、上に相談してもいいかもしれません。
健闘を祈ります!

No.7 21/03/06 22:57
匿名さん7 

組合があるなら組合や人事に
相談は出来ないのでしょうか?
少なくとも上の上に知られている
ので無視とかはあるでしょうが
これ以上の事はないと思います。
その上司も人事査定に関わるよう
なことまでするおバカさんでなけれ
ばですが。

No.8 21/03/07 21:46
お礼

皆様回答ありがとうございました!
周りにまだわかってくれる人がいるのでそこは救われています。
自分の心と体を大切に、よく考えてまた上に相談してみようかなと思います。
みなさんの回答に勇気を貰いました。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました