注目の話題
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民

彼氏は私のことがとても好きでいてくれていることは伝わってきます。 毎日のように…

回答3 + お礼3 HIT数 382 あ+ あ-

匿名さん
21/03/08 17:39(更新日時)

彼氏は私のことがとても好きでいてくれていることは伝わってきます。
毎日のように可愛い、とか、大好きだよ、とか、主が良いタイミングで結婚したい、とか言ってくれます。
料理も褒めてくれたり、買い物も付き添いたいと言って一緒に選んでくれたり。

なのですが、どうしても大切にされてる実感というか、信頼感が薄いんです。
自分でもよく分からなくて。
人にしないでということを自分がしたり、月一の約束を毎回忘れたり、避妊したがらなかったり(今はそんなことしませんが、最初の頃をどうしても思い出してしまいます)
しないでといった昔の人の話をしたり、(これも今は解決済みです)
嫌だと言ってほとんど解決済みなのですが、最初の頃の口だけ感がどうしても忘れられないというか、思い出してしまいます。
大切にするね。とか言っておきながら、最初の頃は主に甘えていて大切にしていなかったかもしれない、でもこれからは絶対大切にするから。と言われても何となく信じて良いのか、と思ってしまいます。

理由はなんなのか分からなくて、これじゃない感もあるんですが、、多分こんなことがチリツモになったことが原因なんだと思います。
ネットなどを見ると幼少期の親子関係から幸せ恐怖症、とも書かれていて、それも原因かも。とも思いますが…

最近は改善しようと努力も感じられます。
このまま付き合っていても良いのでしょうか?
でもいざ別れようと考えると別れられなくて、好きなのは確かです。

No.3248960 21/03/07 15:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/07 15:57
匿名さん1 

あなたは彼と幸せになりたい。あなたは幸せになることで大切にされることで
自分を好きになりたいんだと
思います。自分を好きになれないことがあなたにとっては
深刻な悩みなのだと思います。

No.2 21/03/07 22:00
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。
自分を好きになれない、、これは、私が思考をかえないと上手くいかないことなんでしょうか?
彼とだからではなく、他の人と付き合ってもこのままでは上手くいかないのかも、と思います。

No.3 21/03/08 10:10
匿名さん1 

ご自分と向き合うのも大切と思います。
誰でも愚かな思考や失敗をしてきたことない人いないと思うんですけど
人は自分のミスはわりと棚上げしてしまうし、そこを指摘されると
そこは言わないでよってなると思うんですよね
それは何故かというと
深いとこでは呆れられるのが怖かったりする自分がいたりする訳ですよね
それを他人にも投影してしまってるのだと思います。
私を恥をかかせたり呆れさせてくる彼は私を大切にはしていないって。
あなたがご自分と向き合えば
投影して悪い影響を受けなくなり恋愛もしやすくなると思います。

No.4 21/03/08 11:46
お礼

>> 3 お返事ありがとうございます。
自分でも、気づかない部分のご指摘とてと参考になります。
自分と向き合っているつもりですが、なかなか答えが出ません。
向き合う、とは具体的にどうして行けば良いのでしょうか?
大切なら、嫌だと言ったことはしないはずでは?と思ってしまうのも、無くなるのでしょうか。また嫉妬とかも…
カウンセリングなども調べています。

聞いてばかりで申し訳ないのですが、ネットなどを見ても抽象的で、小さな所から実践して行かなければかわれない気がします。

No.5 21/03/08 14:00
匿名さん1 

向き合うのは他人それもカウンセラー
の価値観や考えを聞くことだと思います。
自尊心が自己肯定感がどのように低いの
か自分だけでは気づけないので。
でも現実的に経済的に相性のいいカウンセラーをみつけること自体が難しいので
YouTubeなどでみつけられるといいと思います。(私なら聞いてるのは小林翔太さん江波戸武士さん高橋リエさんなどです)
善い先生は自分自身が間違った考えのせいでどう転落してきてしまったか理由もしっかり教えてくれるので
それをお聞きし自分の思考やその拠り所はどうなのか照らし合わせることになると思います。
それが向き合うということだと私は思います。

No.6 21/03/08 17:39
お礼

>> 5 ありがとございます。

どう自己肯定感が低いのか、を他人の価値観を聞くのですね。

カウンセリングに行きたいですが、なかなか難しいですよね。

教えていただいた三人を早速調べてみます。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧